子どもにクリスマスプレゼントを買うお金がない!予算は?手作り品はどう?

クリスマスは、子どもが楽しみにしているイベント…ではあるんですが、親にとっては出費が重なる時期でもあります。

(´・ω・`)「お正月も控えてるしなぁ…」

(´・ω・`)「帰省もするし、冬休みもあるのに…」

予算的にキビシイ!プレゼント用意してる場合じゃない!

そういうのって、主婦あるあるです。

さて、クリスマスプレゼントにかけるお金がない場合、それでも子どもを喜ばせたいって思ったらどうしたらいい?という話。

スポンサーリンク

子どもにクリスマスプレゼントを買うお金がない!そんなときどうする?

「うちはクリスチャンじゃないから」

こういうセリフが全然通用しないほど、クリスマスのプレゼントは周知されたイベントになりました。

子どもがまだ小さい頃は、お菓子の詰め合わせだったりケーキだったりでごまかせるかもですが、大きくなってくるとそうもいかなくなります。

・他のお友達はもらってるのになんでうちはないの?

・クリスマスってプレゼントをもらう日なんでしょ?

もはや子どもにとってのクリスマスは、キリスト生誕などいざ知らず、プレゼントをもらう日になってます。

良い子じゃないともらえないことになってるんだぜ?本当に良い子なのかい?

うむ、それすらもあんまり関係なくなってるのかもですね。

多くの場合、親が用意するプレゼントは「サンタさんからのプレゼント」ですね。

祖父母からもらう場合は、「おじいちゃんとおばあちゃんから」になりますし。

・うちにはサンタさんは来ないんだ

これは小さい頃から言っていれば通用するのかも。大きくなってからでは遅い。

・あんまり良い子じゃなかったから

これは子供心にトラウマになっちゃう可能性がありそう。

「いたずらばっかりするあの子はもらってたのに!」ってなりかねない。

個人的には、「何もプレゼントしない」よりは「予算内のものにしてもらう」というほうがいいのかなと思います。

「今年サンタさん、大変なんだって」何が?って言われると困るけど。

「この中から選んだら?」誘導してみるとか。

クリスマスプレゼント、子どもへの予算はどれくらい?

株式会社マインドシェア『ママこえ』の調査によると、子どもへのクリスマスプレゼントの予算は

・3000円以上5000円未満:32%

・5000円以上1万円未満:27%

・1000円以上3000円未満:13%

・1000円未満:8%

データ引用:クリスマスプレゼントの予算に関するママへのアンケート

高いものをあげてる家庭もあるんですが、全体の約2割が3000円未満

あげないと答えた家庭も5%ありました。

年齢があがってくると欲しいものの金額も高くなるし、小学生のころには3000円くらいが平均値なのかもしれません。

それでも、子供の数が多いと倍に増えていきますしね。

全体的な親の出費ということで考えると、それほど少なくはありません。てか多い。

でですね。

好みがしっかりとしてくる年齢では無理かもですが、まだ小さい場合は

・欲しいプレゼントのカテゴリを決めてもらう

・その中から予算内の安いものをピックアップ

・この中からどれをサンタさんにお願いする?と聞いてみる

こんな感じで決めてもらうと、けっこう予算内に収まるんじゃないかと思うんですよね。

ポイントは「カテゴリを決めてもらう」というところにありまして。

・運動できそうなものがいい

・ゲームがいい→どんなジャンルのゲーム?

・作れるものがいい→何を作る?小物?食べ物?

それなりの幅は必要ですが、範囲が広すぎると「欲しいものと違う」になりかねないので、ほどほどに狭めて。

スポンサーリンク

わが家が「これいい!」と思う子どもにプレゼントの安いもの

ステッピーについては、かつてうちの子がプレゼントに希望したものです。

誘導したわけではないですが、安いのをねだってくれて嬉しいだけっていう。

その他は、安いのに高見えするしいいよねって思うものです。

ステッピー(足につけて回すおもちゃ)

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

[マラソン全品2倍][全品2倍]ステッピー DX NEW タカラトミー【特価】【宅配便発送専門】
価格:1899円(税込、送料別) (2018/9/26時点)

楽天で購入

こちらは足につけて回して遊ぶおもちゃ。

ただそれだけなんですが、子どもが欲しがって、安くてラッキーだった。

グラスデコ

こちらは専用のペンでキーホルダーやステンドグラスみたいなのが作れるキット。

ネットで買うと高いですが、コストコに行くと1600円くらいで売ってます。

コストコは大きくて見栄えのあるものがけっこう安いので、近くにある方は行ってみるといいかもですね。

子ども用の腕時計、なんと300円…!

色の展開も数種類あるので、男の子でも女の子でも可能です。スポーティー。

その他、こちらの記事で紹介しているプレゼントも喜んでもらえるんじゃないかなと思います。

クリスマスのプレゼント交換を子供同士で1000円でするならおすすめは?
クリスマスに子供同士がプレゼント交換!1000円以内で探したいときのおすすめを集めて紹介しています。

クリスマスプレゼントに手作りを子どもにあげよう!愛情度はバツグン

クリスマスプレゼントにかけるお金があまりないなぁ…

そんなときは、クリスマスプレゼントを手作りしてみるのはどうでしょうか。

あくまでも「サンタさんからのプレゼント」なので、作っている途中を見せるわけにはいかないってのが難しいところではありますが。

・マフラー

・手袋

こういう身に付けるものは男の子でも女の子でも、どちらでも使えるのでおすすめ。

男の子へのクリスマスの手作りプレゼントは?

大きくなると手作りのものはあまり持ちたがらないかもですが、サンタさんを待っている小さい子なら喜ぶものが作れます。

手作りのキャラクターグッズ

・仮面ライダーのベルト

・ゲームキャラクターの武器

こういうグッズは、ダンボールや折り紙で作れるうえに、子どものテンションも高まる一品。

キャラクターものは買うと高いし、そのうえシリーズがすぐに変わっちゃいますしね。

少し前は、妖怪ウォッチの手首にはめてる時計みたいなやつの手作りが流行りました。

手作りの乗り物系グッズ

・ダンボール電車

・ダンボール自動車

装飾を本格的にすれば、かなりちゃんとしたものが作れます。

ダンボールを大きいものにすれば、中も凝った作りにすることができますしね。

操縦席を作ったり、ベルを設置したりするとかなり本格的です。

私のママ友さんが、前方に穴をあけてライトを設置してたんですよね。

100均で買える普通のライトをテープでつけただけなんですが、本物感がものすごく出ます。

女の子へのクリスマスの手作りプレゼントは?

わが家の子どもが女の子っていうこともあって、女の子向けのはけっこう喜ぶツボが分かるような気がします。

手作りキャラクターグッズ

かつて作ったことがあるのは、プリキュアの武器。

100均に売ってるものを使って、総額500円くらいで作りました。

手作りアクセサリー

これはおそらく、どの年代にも鉄板なんじゃないかと思います。

・髪ゴム

・シュシュ

・ヘアバンド

布もそんなにたくさんいらないですし、裁縫が得意な方なら売ってるものと遜色ないものが作れるはず。

クリスマスプレゼントなので、数種類作ってあげるといいかもです。

ダンボールを使った手作りプレゼント

・おままごとキッチン

・お人形のお家

私は工作が苦手なので難しいですが、こういうのって得意な方はものすごく上手ですよね!

キッチンなら、フェルトで野菜やお肉なども作ってみたり。

お家なら、お人形や洋服なども作ってみたりするといいかもです。

まとめ

どうしても値段ではかってしまいがちなプレゼントですが、金額じゃないんですよね。

うちの子は、お店で買った手提げよりも、私が作った下手っぴな手提げを愛用してくれてますし、気持ちがこもってることって子どもでも分かるんだと思います。

サンタさんからのプレゼントだとしてもです。

プレゼントにかけるお金がない!

そんな場合は、お金ではなく気持ちを込められるプレゼントにするといいかもですね。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。