マンションリフォームの挨拶なしはダメ?挨拶や手土産はどこまでするべきか

最近は、中古マンションを購入して、自分好みにリフォームして住む方が増えています。

わが家もそのパターンで、築30年近い中古マンションを買って、リフォームしてから住み始めました。

リフォームする際に気になるのは、挨拶について

実際に住み始めてから思う、マンションリフォーム時の挨拶、こうすればよかったと思うことについてのまとめです。

スポンサーリンク

マンションリフォームの挨拶なしはNG!ご近所さんには気遣いを

前述したように、私が今住んでいるマンションは築約30年。

このくらいの築年数のマンションは、住み替えが起きやすい時期でもあります。

新築で買って住んでいる人たちが、子どもが自立して環境が変わって、売却する時期なんですよね。

だから、マンションリフォームする時期もまた、複数戸で頻発しがちでもあるわけですね。

わが家がリフォームして住み始めてからも、2,3軒のリフォームがありました。

築年数が築年数なので大掛かりなリフォームであることも多く、その騒音はかなりのものです。

もちろん自分もそれを経て住んでいるのでお互い様なのですが、それでもかなりうるさい。

フローリングのリフォームなんてしようものなら、階下の人の騒音被害はかなりのものだろうと思います。

わが家のリフォームの際にも迷惑をかけただろうなぁと、いまさらながら申し訳なく思ってしまうくらい。

マンションリフォームは理事会承認を得ないとできないので、もちろん問題はなにもありません。

さて、それを前提に。

リフォーム前の挨拶は必ずしておくべきだと思います。

挨拶をするかしないかで、マンションに住んでいる方々の心証はかなり変わるはず。

同じ「うるさい」でも、挨拶があるのとないのとではかなり違いがあります。

リフォーム前には業者からの挨拶がある場合は多い

リフォーム前には、業者からは挨拶があることがほとんどです。

業者の営業担当の方が近隣に挨拶してくれることが多いようで、配ってほしい品物などを渡しておくと、それも一緒に配ってくれます。

挨拶に一緒に行きたいと言えば、付き添うこともできるかと思います。

わが家がリフォームをする前は、一緒に付き添って挨拶をしました。
が、そういうパターンはまれなようで、一般的には業者の人だけで挨拶に行くものだと言われました。

ただ、すでに居住している状態でリフォーム工事をした方は、住んでいる方が別途、挨拶に来てくれる場合もありました。

顔を見て「迷惑をかけてごめんね」と言われると、こちらの心持ちはだいぶ変わります。

業者任せにしていることに不快感を抱く方もいるので、できるなら自分で挨拶に行っておく方が安心

本人が来てくれると、騒音くらい別にいっか、と思えるので、大掛かりなリフォームなどで近隣への騒音が気になる場合は、自分からも挨拶に行くといいですね!

マンションリフォーム工事前の挨拶はどこまでするべき?

わが家がマンションリフォームしたときの挨拶の範囲は、上下左右斜めに住んでいる方。

「回」の字みたいにぐるっと、8軒。

たぶん、この範囲で挨拶をするのが一般的なのだろうと思います。

これは、引っ越しのときの挨拶の範囲とだいたい同じですね。

ただマンションの場合は、フロアに音や振動が響きやすく、階下への騒音も大きくなりがちです。

どの程度のリフォーム工事をするかにもよりますが、範囲を広げて挨拶をしておいてもいいかなと思います。

・上2階分、下2階分とその隣

・同じフロアは全住戸

・リフォーム機材などを運ぶ通路上にある住戸

・マンション管理組合や理事会の役員の方

挨拶をして不審に思う方は少なく、嫌がる人はあまりいないはず。

迷うくらいなら、行っておいた方がいいかなと思います。

リフォーム工事の挨拶はいつするべき?

リフォーム業者が挨拶をする前に行っておく方が丁寧。

順序を気にする方はそれほど多くはないと思いますが、先に挨拶しておいた方が心証は良いかと思います。

挨拶をする時期は、工事の1週間前までが一般的です。

不在であることも考えて、日や時間を変えて訪問できるように、余裕をもって時期を決めた方がいいです。

マンションリフォームの挨拶の手土産は何がおすすめ?

リフォームの挨拶では、ちょっとした粗品を持っていくといいかなと思います。

手土産があると、丁寧な印象になります。

手土産の品は、

・タオル

スポンサーリンク

・洗剤やラップなどの消耗品

などなど、500円から1000円くらいのものを選ぶといいだろうと思います。

ファミリーマンションの場合は日用品を粗品として渡すことが多いです。

ドリップコーヒーや茶葉などの、日持ちするものを渡されることもありました。

これも、引っ越しのときの挨拶の品と同様に考えていいと思います。

挨拶までの日程に余裕がある場合は、ネットで準備しておくとリーズナブル。

ある程度個数がある場合は送料もかからなくなるので、らくちんです。

まとめ

マンションのリフォームは、思っているよりも騒音で迷惑をかけてしまいます。

予定外の迷惑をかけてしまうこともあるので、できるだけ業者任せにせず、自分でも挨拶をしておくほうが安心です。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク




%d人のブロガーが「いいね」をつけました。