名古屋で子どもとパークゴルフ!小牧市四季の森レポ!所要時間と混雑具合は?

うちの子の場合、普通のゴルフをするのはちょっと敷居が高い。

ですが「ゴルフ風」のスポーツであるパークゴルフは、けっこう小さい子どもでも楽しく遊ぶことができるんですよね。

名古屋で子どもと一緒にパークゴルフをしたいなら、小牧市にある『四季の森』がおすすめです!

子どもと楽しんできたので、写真多めでレポします!

スポンサーリンク

愛知県小牧市『四季の森』で子どもとパークゴルフをしてきた!

小牧市にある四季の森は、名古屋中心部からも1時間かからないくらいの距離にある大きな公園。

遊具や広場、そりすべりなどがあり、近隣の幼稚園や小学校の遠足先に選ばれることも多いようです。

基本情報

住所:小牧市大字大草5786-1

電話:0568-78-4554

休園日:毎月第4木曜日(祝日の場合はその翌日が休園日)、12月29日~31日

園内は非常にたくさんの施設があり、子どもが1日中遊べるくらいの総合公園です。

パークゴルフ場は、地図でいうと左下のところ。

駐車場は東駐車場が一番近いですが、そこからでも少し距離があります。

子どもの足で歩いて10分弱くらいかかるので、小さい子の場合は、途中で遊びながら休みながらのほうがいいかもしれません。

ついでに言うと、東駐車場はこの総合公園の中でも混みやすい駐車場のようにも思います。

気候の良い休日だとなかなか停められないので、早めの時間に行くか、パパかママのどちらかが子どもを先につれていって空車待ちをするか。

お昼前後くらいの時間に到着する場合は、方法を考えておくといいかもです。

小牧市『四季の森』パークゴルフ

さてではさっそくパークゴルフです!

道具はすべて貸してくれます。

利用料金は1ラウンドあたり

大人:420円

中学生以下:220円

60歳以上の市民:220円

わが家は家族4人で行ったので、全員で1280円でした。

割引やクーポンがあるか調べたんですが、見つかりませんでした…。

事務所内で受付をすると、順番に呼んでくれます。

ただ、呼ばれたときにその場にいなければ最後尾になってしまうので、近辺にいたほうが安心。

事務所前に座って待てるような椅子やテーブルがあります。

1グループが呼ばれるまでの時間がだいたい10分~15分くらいだったので、それくらいを目安にするといいかも。

場合によってはもっと早くなるかもしれないので、事務所の方にあらかじめ聞いておくといいですね!

こちらはスコアを書き込むシート。

分かりにくいかもしれないですが、コースは全部で18ホールあります。

中にはトイレや自動販売機がないので、コースに入る前に必ず準備を。

事務所横には自動販売機とトイレ。

ここのトイレにはおむつ替えシートなどはなかったので、おむつを替えておきたい場合は、駐車場近くのトイレで先に替えておくといいと思います。

荷物は、事務所にあるロッカーに入れておけます。

写真のロッカーは小さいサイズのもので、奥にもう少し大きいサイズのものもあります。

100円入れないといけないですが、返却されます。

貸してくれる道具は、クラブとボール。

スポンサーリンク

クラブは、普通のゴルフよりも大きくて重いです。

打っている人の近くにいて万が一、このクラブが当たってしまうととても危険!

小さい子と一緒に周る場合には、気をつけすぎるくらいがちょうどいいかも。

子どもの場合は、子ども用クラブを貸してもらえます。

差はこのくらい。

ヘッド部分の大きさは変わらないんですが、長さが違います。

手でザックリとはかったところ、子ども用のクラブは70センチくらいかな?という感じ。

小学生低学年でも、長すぎるということはないんじゃないかと思います。

園児はどうだろう。まわっている方の中に未就学児っぽい子が打っていたので、できないことはないんじゃないかと思います。

ボールも、普通のゴルフより大きめ。

大人の手で持ってこのサイズなので、小さい子なら手の甲いっぱいになるかもですね!

色違いのボールを渡してもらえるので、混合することはないかと思います。

さてではいざゴルフコースへ!

とっても広いコース。

基本的にはきれいに整地された芝生なんですが、ラフな場所もあるんですよ。

よく見ると左側の芝生のほうが芝生が長くて、打ちにくいんですよ。ゴルフっぽい。

1コースの長さはマチマチなんですが、だいたい20メートルから100メートルまでの間です。

パークゴルフは、子どもは特にそこまで飛びません。

100メートル近い長いコースは、10打近く打たないと近くまでいかないんですよね。

もちろんその分、とっても時間がかかります。

このコースは、右に曲がったとこがゴール。

肉眼だとかすかに見えるんですが、写真だとまったく見えないですね…!ここはバンカーもある。

坂になっているコースや、細長いコース、バンカーがあるコースなどなど、多岐に渡っているので楽しい。

子どもは途中で嫌になってしまうところもありましたが、褒めながらのせながらでした。

カップも大きめで、ボールと比較するとこんな感じ。

普通のゴルフに比べると大きいので、私のようなゴルフ未経験者でもなんとかなる感じです。

わが家の結果は、上の子と私のスコアが92、下の子が102でした。

1コース当たり、10打くらいでゴールできている計算ですね。

18ホールきちんと回って、所要時間は2時間弱ほどでした。

開始前に事務所の方が「大人の方だけだと1時間ほどかかります」と言っていたので、子連れということを考えると、まあこのくらいのものなんでしょう。

意外とたくさん歩くので、とっても疲れます。

パークゴルフ場の営業時間が17時までなんですが、それまでに戻ってこれないと途中でやめないといけないのだとか。

それを考えると、子連れなら15時には開始できるようにしたほうがいいですね!

また、コースに入ってしまうと日影がほとんどありません。

暑い日は、帽子や保冷剤などを持って行っておくと、小さい子には安心かも。水分も多めに。

まとめ

うちの子どもたちは初めてのパークゴルフでしたが、子どもなりに楽しめた様子。

ゴルフ経験者のパパが教えてあげるっていう構図が、旦那さんにとっても楽しかったようでした。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク




%d人のブロガーが「いいね」をつけました。