戸田川緑地の一輪車、おもしろ自転車、インラインができる場所【画像多数】

名古屋市港区に『とだがわこどもランド』という、かなり広い公園があります。

遊具もあり、イベントもあり、お弁当を持っていけば一日中遊べるような場所なんですが、その中に一輪車やインラインが練習できる場所があります。

一輪車やインラインって、小学生になると練習を始める子が多いですが、なかなか良い練習場所ってないんですよね。

土のグラウンドだと滑らないし、かといって道路だとできないうちはちょっと危険。

戸田川緑地の練習場は、ガッツリと練習できるのでおすすめです!

スポンサーリンク

戸田川緑地の一輪車とインラインができる練習場【画像多数!】

一輪車やインラインの練習場ができるのはサービスセンターの近く。

遊具広場などからはちょっと遠くて、川を渡った向こう側にあります。

駐車場は、第3駐車場が一番近いです。

戸田川緑地の正面玄関から北側を回って、川がある石橋を渡っていくとすぐに駐車場に。

駐車場は無料で、土日でもそこまで混んでいません。

イベントがあるときは別ですが、そうでないなら時間帯は考えなくてもいいかなと思います。

遊具があるほうの戸田川緑地には、駐車場の近くにちょっとした食べ物が買えるお店がありますが、こちらのほうにはありません。

もしサービスセンター側でお昼を考えているなら、買ってから来るかお弁当をしっかり用意していたほうがいいです。

一輪車、インライン、おもしろ自転車の各価格表はこちら。

一輪車

・大人1時間300円

・子ども1時間200円

インライン

・大人1時間300円

・子ども1時間200円

おもしろ自転車

・1台20分200円

こちらの値段には、ヘルメットとプロテクターが含まれています。

自宅から一輪車やインライン、ヘルメットなどを持ってくる場合は、この料金はかからず無料です。

練習し放題ですね!ものすごく良心的。

レンタルする場合はまず、チケット購入から。

100円券を何枚買うかっていう購入方法なんですが、わが家は回数券を買っちゃいます。

使用期限がないし、あれもこれもしたいって子どもが言い出すと、結局たくさん使っちゃうんですよね。

1000円で100円券が12枚、1200円分購入できます。

戸田川緑地の一輪車場

一応は「ヘルメットとプロテクターをつけて」と書いてありますが、できる子はつけてない子が多いです。

選べる一輪車はとても多くて、サイズも豊富。目安も貼ってあります。

ズラズラっと並んだ中から、自分に合うものを見つけます。

車輪の大きさは同じでも、サドルの位置が違うので実際に乗ってみてから選ぶのがおすすめ。

選んだらその一輪車を持って、練習場へ。

練習場はけっこう広くて、多少の人数では問題ないくらいに広々。

スポンサーリンク

端っこには、両手で持ちながら練習できるようなバーがたくさんある場所があります。

反対には、グイグイ乗れる子が走れるような場所も。

ここにも円周にそってバーが置いてあるので、そこを持ちながら半周することもできます。

いくつかベンチが置いてあるので、休みつつ練習。

うちの子が選んだ一輪車。

かなり大きくて、大人が使えるようなサイズもあるので、高学年でも大丈夫そうです。

戸田川緑地のインライン練習場

インライン広場のほうは、一輪車に比べると人数が多いです。

と言っても練習できないほどの混み具合ではないですが、上手なスケーターの方たちが中央で滑ってるのが見れます。ほれぼれ。

インラインのほうが、外円を回るコースと内円の自由滑走ゾーンに分かれます。

外円には柵があって片手で支えながら走れるので、初心者は外を回ることのほうが多い感じがします。

といってもそこまで明確な区切りがあるわけではなく、ふわっとした感じ。

お互いに注意しながら滑っているので、ぶつかったりすることはほぼありません。

大人も子どもも、マナーを守る人が多い気がする。

こちらにもベンチが置いてあるので、休みながら滑れます。

戸田川緑地のおもしろ自転車

一輪車やインラインに飽きたらおもしろ自転車広場に。

これ、変わった自転車がたくさん置いてあって、ちょっとしたコースを走れるっていうやつです。

1台20分なんですが、受付するとタイマーを首からかけてもらえます。

「これが鳴ったらおしまいだよ」という合図。

ズラズラっと並んでいて、この中から自由に使ってコースを回ります。

コースから見た風景。

全長200メートル位のコースなんですが、ギリギリすれ違えるくらいの道幅なところもあります。

小さい子の場合は、親がついていってあげたほうが無難かも。

大きい子は漕ぐのが早いので、追い抜かしたりすることがあるみたいです。

まとめ

戸田川緑地は、子どもの一輪車やインラインの練習場所にぴったりです。

ガッツリと練習できるので、上達も早いかもです。

気になる方はぜひぜひ行ってみてくださいね!

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。