ディズニーランド小中学生と行くおすすめ攻略!わが家の回り方参考例

小学高学年と中学生の子どもを連れての、ディズニーランド回り方の参考例です。

親よりははるかに元気に動き回れる年齢なので、「乗れるアトラクション数重視」です。

またわが家の場合は一泊してのディズニーだったので、ハッピーエントリーを使っています。

ハッピーエントリーは通常開園時間よりも15分早く入園できます。

そのため、有利な条件で回り始められていると思いますので、ご了承ください。

スポンサーリンク

2023初めてのディズニーランド攻略!

今回のディズニーランドは、家族で行く初ディズニー。

メンバーは、小学高学年+中学生の子ども二人と夫婦の計4人。

滞在時間は、開園から閉園される22時(春休み期間中だったので)までガッツリ。

行ったのは春休み中だったので、混雑シーズンだったと思います。

どれだけたくさんのアトラクションに乗れるかというのがテーマで、子ども中心の回り方になっています。

ディズニーランドは近年、いろいろと仕組みの変更があるようで、休止中のアトラクションなどもあります。

2023年4月現在の情報をもとにしているので、事前にご確認ください。

小中学生と行くディズニーランドの回り方

画像引用:【公式】マップ|東京ディズニーランド

ディズニーランドの開園時間は9時とされていますが、ほとんどの場合、実際の開園時間は8時30分。

ディズニーランド系列のホテルに宿泊している場合は、「ハッピーエントリー」という制度があり、15分前、8時15分に入園することができます。

あんまり重視していませんでしたが、この15分ってかなり重要でした。

ハッピーエントリーがない場合は勝手が違うと思うので、あくまでもご参考までにです。

また、アトラクションによっては9時にならないと開始しないものもあります。

早めに並んでおく?早めにアトラクションに乗る?っていうのも、先に考えておく方がいいかもです。

朝~入園まで

わが家はディズニーランドに6時40分くらいに到着。

すでに荷物チェック待ちの長蛇の列ができており、「もっと早く来るべきだったか?」と後悔。

ネット上を探すと「○○側が穴場」的なのもあったんですが、わが家は一番オーソドックスな駐車場側に並びました。

結果的に、ある程度早めに並んでいれば、ハッピーエントリー勢は問題なしでした。

荷物チェック終了後、開園までにはけっこう時間があるからです。

荷物チェックが終わってからハッピーエントリー用の列に並ぶんですが、それほど人数がいるわけではありません。

一番前ではないですが、そこそこ前。

一方で、通常列のほうはかなり長くなっていたので、7時前くらいじゃ遅いみたいですね。

入園~お昼ご飯まで

わが家は紙チケットだったので、入園してすぐにアプリに読み込み、家族4人分を紐づけ。

並行して、最初のアトラクションに向かいます。

スポンサーリンク

「開園ダッシュ民」というのが存続してるとかしてないとかいろいろ情報がありましたが…存続していました。

ただ、スタッフの方々がしきりに注意を呼び掛けているので、早歩きくらいがいいのではと思います。

普通に、私の年齢じゃダッシュはきつい。

8時20分

美女と野獣に直行。

初回の乗車は無理だったのですが、2回目で乗車できました。

乗車後はすでに60分待ちになっていたので、かなり有意義なハッピーエントリー15分を使えた気が…!

予定ではこの待ち時間にプレミアアクセスを取得する予定だったのですが、9時にならないととれないんでしょうかね。

このときにはできませんでした。

8時50分

プーさんのハニーハント到着。

ここもそれほど並んでおらず、10分ほどの待ち時間で乗車!

9時30分

ホーンテッドマンション到着。

もう通常列の方の入園がどんどんと増えているので、徐々に待ち時間が出てきました。

とはいえ、15分~20分くらいの待ち時間。

この間、ベイマックスのハッピーライドを13時からのプレミアアクセスで取得、ショーを予約。

10時30分

早めのお昼ご飯。

レストランの予約ができなかったので、オープンスペースで食べられるピザ屋さんに行きました。

どうせ買い食いするだろうと思って、軽くお腹を満たす程度に。

お昼ご飯~閉園まで

10時50分

ミッキーのフィルハ―マジック到着。

お昼を食べたすぐ近くにあり、めちゃくちゃ待ち時間が少なかったので急いで食べて向かいました。

思っていたよりも良くて、行ってよかった。

11時30分

トムソーヤ島いかだ到着。

こちらはなんと待ち時間なし!

なんでかって、それは小雨が降り始めたからです。

いかだに乗ってトムソーヤ島を歩いて回ったので、わりと時間はかかったものの、楽しかった。

うちの小学生がトムソーヤを読んでいたので、それも大きかったかもしれません。

12時30分

ウェスタンランドのシューティング到着。

けっこう並んでいたので、30分くらい待ちました。

家族4人、誰も1発も当てられずに終わるという体たらく。ちくしょー。

13時

ベイマックスに向かいながら、昼のパレードをチラ見。

ベイマックスはプレミアアクセスで待ち時間はないので、のんびりです。

13時40分

スター・ツアーズ到着。

こちらもあまり待ち時間が長くないアトラクション。

14時

少しの間アトラクションはお休みして、トゥーンタウンでかわいさを満喫。

うちの中学生は友達に見せる写真を撮ったり、隠れミッキーを探したり、アイスを食べたり。

私は疲れてしばし休憩。

14時30分

スティッチエンカウンター到着。

行く予定ではなかったんですが、待ち時間が少なかったので急遽並びました。

映画も見たことなかったのに、一気にスティッチのファンに。かわいい。

15時

カントリーベア到着。

待ち時間が少ないアトラクションなので、すぐに入れました。

座って見るタイプなので、疲れたときにも最適。

終わって外に出ると、アリスとチェシャ猫が歩いているところに遭遇!かわいい。

15時40分

ミッキーのマジカルミュージックワールド到着。

予約制のショーなんですが、ものすごくよかった!

16時20分

アロハエコモマイ到着。

こちらも待ち時間がそれほどなく入れました。

17時30分

旦那さんにパレードの場所取りをしてもらい、母子でシンデレラ城へ。

長女の希望で、場所取りはシンデレラ城がバックに見える場所に。

18時45分

軽食を買って、パレード見物。

スタッフの方がごみ収集に回ってくれるので、その場で捨てられて助かりました。

20時

イッツアスモールワールド到着。

こちらも座ったままで見るタイプなので、のんびり疲労回復。

21時

アリスのティーパーティー到着。

お土産屋さんを見ながら、空いていたので子どもたちだけ乗車。

そのまま、キャッスルカルーセルにも子どもたちだけ乗車。

まとめ

わが家は、とにかくたくさんアトラクションに乗ることを目的にしていたので、待ち時間が少ないものを中心に回っています。

だから、マウンテン系には乗らず。

今思えば、1つくらい乗ったらよかったなぁとも思いますが、初めてにしてはまずまずの回り方だったのではと思います。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク




%d人のブロガーが「いいね」をつけました。