名古屋JICA(ジャイカ)でランチを食べてきた!世界の料理がリーズナブルに!

かねてから「あそこのランチはいいよ!」と聞いていた、JICA中部の建物の中にあるカフェのランチ。

国際協力にたずさわる機関なので、ランチの内容も世界各国の料理を食べることができます!

普段ではあまり食べられない国の料理が食べられて、しかもリーズナブル。

子どもと一緒に行ってきたので、レポです!

スポンサーリンク

名古屋JICAで子どもとランチを食べてきた!カフェクロスロードは居心地もよかった

JICA中部は名古屋駅から徒歩13分ほどのところにあります。

JICA中部なごや地球広場』というのが、この施設の正式名称になっています。

名古屋駅から徒歩で行けないこともないんですが、子どもを連れているとちょっと辛い距離。

あおなみ線で名古屋駅から一駅のことろにある『ささしまライブ駅』、もしくは、名古屋駅からバスで数駅のところにある『ささしまライブバス停』から行くほうが楽ちん。

ささしまライブからは徒歩で5分程度。

天気が悪ければ遠く感じる距離ですが、そうでなければ子どもの手を引いて歩いても苦にはならないんじゃないかと思います。

周囲は、109シネマズ名古屋があったり中部テレビがあったりと、にぎやかな場所。
ランチを食べた後も、ゆっくりと遊ぶことができます♪

さて、私たちが入れるのはJICA中部の交流棟1・2階。ここを『なごや地球広場』という名称で呼んでいます。

基本的には国際協力をテーマとした体験型の展示物などが、この場所のメイン。

今はSDGSを中心に、多様性や文化の違いなどを学ぶことができます。(2021年8月現在は、コロナ渦のため一部体験できない展示もあり)

この展示も単に並べているだけでなく、子どもが興味を持ちながら学べるような工夫が施されています。

夏休みの自由研究やレポートのテーマにはビンゴな内容ばかり。

展示物がある体験エリアには、常に数人のスタッフの方が待機してくれています。

分からないことはすぐに聞ける状態になっているんですが、深い知識を持った方ばかりで頼りになります!

うちの子が重箱の隅をつつくような、「そんなの知らねぇよ!」って言いたくなるような質問に、調べることなく丁寧にしかも細かく教えてくれました。

その他、フェアトレードのお店などもあり、一番奥には「食のゾーン」ということで『カフェ クロスロード』というお店があります

途上国の食事をお手軽な値段で、というお店でとても人気があります。

JICA関係者や帰国したボランティアが教えてくれた世界各国のメニューのレシピで、普段なかなか食べられない本場の味を再現します!

引用:なごや地球広場

名古屋のJICAで食べられる世界各国のランチ

カフェ クロスロードのランチタイムは、11時半~14時まで

スポンサーリンク

11時半が近づくと、入り口に人が並び始めます。ここでは入り口近くにあるレジで先にメニューを決めて、お金を支払います。

メニューは数週間ごとに入れ替わり、いつも同じというわけではありません。

ちなみに、ある週のメニューはこちら。

毎回、BランチはJICAの海外拠点がある国の料理のようです。Dランチは他のメニューよりも20円高いんですが、それは募金に充当されるため。

すべてのランチセットにはドリンク(コーヒーやジュースなどのソフトドリンク)がついていて、ご飯や麺の大盛りも無料。

それでこの値段なので、とってもリーズナブルです!

さてこの日は子どもと一緒に行き、2人分のランチを注文。

私はこちら。

うろ覚えで本当に申し訳ないのですが、たぶんタイ料理だったと思う。

ドリンクとスープ、サラダがセットになっています。ちなみにこれはご飯大盛り。

注文するときに「子どもでも食べられますか?」と辛さについて聞いたんですが、「気になるほどの辛さではありません」とのこと。

実際に、子どもと分けても問題なく食べられる味付けでした。

ただやはり外国の料理ということで、食べ慣れていないがゆえの「クセ」があります。

子どもによっては嫌がる場合もあるかなと思うので、不安な場合はフライドチキンセットのような、無難なメニューにしておくのもいいのかもです。

子どもが頼んだメニューはこちら。

こちらもうろ覚えですが、たしかラオス料理だったような気がする。違ったらすみません。

こちらもドリンクとスープ、サラダがセット。

レーズンが入ったターメリックライスの上に、鶏肉を炒めたものがのっかってます。

混ぜながら食べるんですが、こちらもやはり食べ慣れていないと特有のクセを感じます。

でもおいしい。こちらは並盛。

座席はゆったりとしていて、ゆっくりと食べられる空間。

休日には子どもや家族連れも多く来るようで、ベビーカーなどでも十分に入れるくらいのスペースがあります。

トイレも近いから、赤ちゃん連れのもしものときでも安心。

まとめ

思っていたよりもずっと居心地がよく、なかなか食べることのできない国の料理をいただけます。

しかもリーズナブル。ぜひリピしたいと思えるお店でした!

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク




%d人のブロガーが「いいね」をつけました。