茶臼山で子連れキャンプ!持ち込みテントサイトを画像多めで口コミレポ

愛知県の茶臼山高原には休暇村があり。コテージや常設テントサイトも含めてたくさんあります。

わが家が今回使ったのは、持参したテントを持ち込む『ウグイスサイト』という場所。

このスペースを利用する人たちはすべて、テントを持ち込んでいる方々ばかり。

ウグイスサイトに関しての詳しいレポがなかなか見つからず、迷いながらの準備だったので、ぜひぜひ参考になればです!

スポンサーリンク

茶臼山高原キャンプ場ウグイスサイト

前述したとおり、茶臼山高原キャンプ場にはいくつかのエリアがあります。

キャンプサイトの管理棟のすぐ目の前にあるのが持ち込みサイトの『ウグイスサイト』

全部で15区画ありますが、予約の時点で何番の区画にいきたいという指定をすることはできません。

金額は、サイト使用料が1000円。

管理費として、大人600円/1人、小学生・幼児500円/1人。

わが家は夫婦+中学生+小学生の4人なので、計3300円でした。

管理棟で受付ができる時間帯は13時~17時まで。

その時間内に受付をするんですが、そのときに自分たちの区画を教えてもらえます。

なんとなくではありますが、それぞれの利用者同士がそこまで近くならないようにはしてくれているのかなという印象でした。

こう見るとかなり広いエリアのように思えますが、実際はそこまで広くありません。

これがちょっと初見では「あれ?」と思う部分でもありました。

茶臼山ウグイスサイトはどんなところ?

たとえば、わが家が使ったのは8番の区画。

こんなふうに小さい杭が立っていて、そこに番号が記載されています。

ちょっとわかりにくいかもなんですが、こちら。

緑のところがわが家のスペースなんですが、赤丸のところは違う方のスペースなんですね。

気を使うほど狭いというわけではありませんが、入り口の向きやご飯を食べる方向には少し気を使わなきゃいけない感じ。

テントの前で、例えばボールやラケットを使った遊びをするのは、ちょっと難しいかなというくらいの距離感です。

ただこれも、他の利用者がどれくらいいるかによってだいぶ異なるので、空いている時期であれば問題ないかもしれません。

それぞれの区画は、一応平たい場所があります。

ただ、見てわかるように、岩があったり石があったりすることはあります。

場所をきちんと選ばないと、ごつごつしていて居心地が悪かったり、そもそもペグが刺さらなかったりということもあります。

きちんと事前に確認してからテントを張る場所を選んだほうがいいです。

ウグイスサイトは車の乗り入れができないエリアではあるんですが、場所によっては車の位置は非常に近いです。

スポンサーリンク

この道路沿いが駐車スペースなので、何番の区画であってもそれほど遠くはありません。

ちなみにわが家は8番とものすごく近く、20秒もかからず荷運びができる距離。

サイト使用者しか通らない道路なので、車の行き来も少なく、子どもも比較的安心かと思います。

茶臼山高原キャンプ場ウグイスサイトの設備

ウグイスサイトから管理棟へは非常に近く、一番遠い区画でも歩いて5分かからないほど。

自販機はありますが、わが家が行ったときにはすべて売り切れ状態になっており、使えませんでした。

受付時間内であれば、管理棟内で毛布などをレンタルすることができます。

管理棟の横には炊事棟があり、食事つくりや洗い物などで利用可能。

洗い場はこちら。

たわしや洗剤など、基本的なものは置いてくれています。

逆側にはガスコンロがあり、こちらも自由に使うことができます。

お湯を沸かすことや、ここで調理をすることもできるので、かなり便利。

数も多いので、順番待ちになるようなこともほとんどないかなと思います。

こんな感じで台もあるので、本当に「炊事棟」ですね!

キャンプだと気になるゴミの処分ですが、ゴミ箱も設置してくれています。

分別は必要ですが、管理棟の前に捨てる場所があります。

キャンプは気を付けていてもゴミがけっこう出てしまうので、とってもありがたい!

トイレも、炊事棟の並びにあります。

トイレットペーパーはありますが、すべて和式。

まさに山の中のトイレという感じなので、小さい子は怖く感じることもあるかもしれません。

洋服が床についてしまわないように、子供の服には注意が必要。

また、トイレ内にはおむつなどを替えるスペースはありません。

茶臼山キャンプ場ウグイスサイトからのお風呂は?

本来は近くに日帰り入浴施設があるのですが、現在(2022年11月)は感染症予防のため日帰り入浴の利用ができません。

わが家はキャンプ場から車で20分ほどの場所にある、『こまどりの湯』という入浴施設を利用しました。

ただこちらは20時までの営業なので、時間がわりとタイト。

まとめ

持ち込みサイトということで、ほとんど何もないのかなと思っていたのですが、ガスコンロがあることにびっくり。

キャンプ初心者ではありましたが、わりと快適に過ごすことができました。

ウグイスサイトは年中営業というわけではないので、確認してみてくださいね。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク




%d人のブロガーが「いいね」をつけました。