亀山サンシャインパークは子連れに最適!帰省や旅行の高速休憩におすすめ

東名阪自動車道の亀山ハイウェイオアシスには、『亀山サンシャインパーク』という大きな公園があります。

高速からでも下道からでも行ける公園なんですが、わが家は帰省の途中に寄ってみました。

長時間の車で退屈しきっている子どもの休憩に、ものすごく良かったのでレポです!

スポンサーリンク

亀山サンシャインパークを口コミするよ!遊具あり食べ物ありで子どもが楽しめる

わが家は転勤族なので、長期休みのたびに帰省します。

車で実家に向かうときに利用するのが東名阪自動車道。これがですね、いっつも混雑する区間があるんですよね。

もうホントに、いっつも混むの。

だいたい混むのは四日市→亀山でして、その区間は下道に降りちゃうことも多いんですが、高速のまま帰ってたときに亀山サンシャインパークに寄りました。

ただでさえ、長時間の車移動は子どもも大人も疲れる。

そんな中、渋滞を抜けた先にこんなに大きな公園があったとは…!

ちょっと遊ぶつもりがけっこう長遊びになっちゃったんですが、これ、子連れの帰省には超オススメです。

亀山サンシャインパークの基本情報

住所:三重県亀山市布気町801-1

電話:0595-83-0339

時間:4月~10月は、8:30~19:30

11月~3月は、8:30~18:30

公園の中にはバーベキューができる広場もあり、時期によって利用可能時間は違いますが、予約をすれば無料で使うことができます。

水遊びができるじゃぶじゃぶ池は夏季期間のみ行っています。

こちらは亀山サンシャインパークの地図。

こうして見るとそこまで広くないように見えますが、実際にはものすごく広いです。

わが家は高速から入っていったので、駐車場が地図上で言うと右側。

そこから、子どもたちが遊べる芝生広場やキッズランドはけっこう距離があります。

丸印のところから矢印方向を向いて撮った写真がこちら。

奥に見える橋が、サンシャインブリッジです。

こんだけ広々としてるし、公園に来ている人の数も少ないのでのびのびしてます。

てか、なんでこんなに遊びに来てる人少なかったんでしょうか。

時期的になのか、わが家が行った時間がすいてるのかは分からないですけど。(わが家が行ったのは14時過ぎくらい)

亀山サンシャインパーク芝生広場

こちらは芝生広場から対岸のバーベキュー広場のほうを見たところ。

高速側の入り口からだと、大型遊具のあるキッズパークまでの半分地点ですね。

ここまでは遊歩道のようなとこを歩いてくるんですが、小さい子の中には歩ききらない子もいるかもですね。

乳児連れ&荷物が多い場合は、ベビーカーを持ってきたほうがいいかなと思います。

芝生広場にある遊具。

最近の公園によくあるタイプのプラスチックの遊具。

スポンサーリンク

どちらかといえば幼児向けですね。滑り台も低いです。

トンネルみたいになってるとこもある。

こんなふうに、ビヨビヨンってなるやつも。

芝生広場はそれなりに広い(本格的なサッカーなどができるほどは広くない)ので、バドミントンやボールを持ってくるといいですね。

屋根付きの現地がいくつかあったので、日差しをよけての休憩もしやすいです。

芝生広場の隣にトイレがあるんですが、ここに自動販売機や水飲み場などがあります。

亀山サンシャインパークのキッズパーク

芝生広場の奥を抜けると、サンシャインブリッジ。

どうやらですね、真っすぐにせずに少し波打った形の橋にすることによって「吊橋のゆらゆら感」を出そうとしているみたいです。

うむ、気づかなかったぜ。

この時点で奥に遊具が見えるんですが、あの遊具が亀山サンシャインパークのメインですね。

じゃじゃーん。

大きな滑り台が2つついている大型遊具、設置された直後なのか、ものすごく新しいです。

これ見たら分かる、むっちゃすごい速さで滑るやつ!

大人はすぐに不測の事態を考えちゃうからね、子どもと一緒に滑っても、足でブレーキかけながらじゃないと怖い。

この遊具の周りにいくつかベンチがあるので、親はここで休めます。

遊具を背に向こう側を見るとこんな感じ。

遊歩道を通って左手側に進むと、水遊びができるじゃぶじゃぶ池に。

わが家が行ったときは夏季期間だったんですが、工事中で遊ぶことはできませんでした。残念。

向こう側の島みたいのがバーベキュー広場です。

亀山サンシャインパークは食事やお土産も豊富だよ

亀山サンシャインパークはハイウェイオアシスともつながっているので、サービスエリアなんですよね。

だからもちろん、食事できるところやお土産なども売ってます。

中に入ると、野菜や果物を売っている八百屋さんっぽいお店も。

けっこう安いです。

天気のいい日なら、ここでお弁当を買ってサンシャインパークで食べるのも良さそう。

中はわりと広いです。

まとめ

車での帰省が多いと、車中の暇つぶしが困るんですよね。大人はいいけど子どもは大変。

そういうとき、こういう遊び場があるとかなりストレス発散になります。

わーっと遊べて、大人もリフレッシュです。

東名阪を走る方、亀山を通過する際はぜひサンシャインパークに寄ってみてくださいね。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。