お葬式のときの小学生の子どもの服装は?喪服がないときにどこで買う?

急遽必要になることも多い喪服。

大人の場合は『喪服』って書いてるものを買えばいいんですが、子どもの場合は大人ほど厳密に決められているわけではありませんよね。

子ども用の喪服を準備している家庭って少ないと思いますし、だいたいは突然必要になるもの。

子どもの喪服がないときに、何を着せてお葬式や通夜に参列したらいいんでしょうか。

スポンサーリンク

お葬式のときの小学生の子どもの服装は何?制服がない場合はどうする?

子どもの場合は、制服が喪服代わりになります。

が、幼稚園児や中高生なら制服があるでしょうけど、小学生の場合って制服がないところもけっこうあるんですよね。

うちの子が通っている小学校にも制服はないし、きちんとした子ども用のフォーマル服も持ってません。

そんな場合は、子どもの喪服のマナーを守って手持ちの洋服で対応したり買い足したりしていくっていう感じになるかなと思います。

子どもがお葬式で着る服装のマナー

派手な色味のものを避け、髪飾りなども黒系のものにします。

・白いシャツやブラウス

・黒や紺などのカットソーやニット

・黒や紺、濃いグレーのブレザーやズボン、スカートやワンピースなど

・靴下は黒や紺、白などでくるぶしソックスは控える(柄はできるだけ控えめに)

・靴は黒や紺の革靴やローファー(黒や紺などの地味な色ならスニーカーも可)

夏場の暑いときであれば、白いポロシャツに黒や紺のズボンやスカートでも可。

冬の時期のコートについては、基本的には黒にします。

ファーやスエードのような殺生を連想させる素材のコートの場合は、脱いでバックの中に入れられるようにしておきます。

髪型に関しても、長すぎたり顔にかかるようであれば、黒や紺、茶色などの小物を使って束ねます。

派手な髪飾りにならないように注意です。

大人が客観的に見て、カジュアルな印象を持つ服装は避け、喪に服していることが分かるものを選べばいいかなと思います。

小学生の喪服がない場合にはどこで買う?安いのがよければGUよりもヒラキがおすすめ

大人だったら、一度きちんとした喪服を買っておけば体型が変わらない限りは着続けることができます。

が、成長期の子どもの場合はそうもいかず。

となると、普段着に応用できるものがいいかなぁとか、できるだけ安いのがいいかなぁとか思うんですよね。

安く子どもの喪服をそろえたい!って思うと、候補にはいるのは

・GU

・しまむら

ここらへんかなと思うんですが、個人的には『靴のヒラキ』が最安値なんじゃないかと思います。

ヒラキの場合はオシャレ要素はあまりないかもですが、シンプルなものが多め。

『靴の』っていうだけあって、革靴っぽいのもかなり安いのでおすすめです。

子どものフォーマルにヒラキで買える安いもの

こちらはヒラキの定番の靴。

18センチまでの展開なので低学年がギリギリかなっていう感じですが、700円前後で買えちゃいます。(2019年1月現在)

22センチまであるシンプルなローファーも、1500円弱で販売中です。

その他、冬場の葬儀用のニットやカーディガンなどもかなり安価。

学校に着ていくような普通のニットなら、1500円弱くらいで販売されてます。

ただ、ヒラキはボトムスにこれ!というものがなく、カジュアル服の中から探してみないといけません。

スポンサーリンク

こういうシンプルなスカートも売っていますが、いつもあるとは限らないのが悩みどころです。

男の子の場合は、フォーマルなズボンが一着あると応用しやすいかもですね。

子どもの喪服レンタルってどうなの?

調べた結果、喪服のレンタルは高い!

もちろん大人用であれば買うよりは安いかもだし、生地の質などは良いんでしょうけど、子ども用喪服として考えると割高感が否めません。

それくらいなら購入しても、同価格帯で良いものがあるかなという気がしてしまいます。

制服がない小学生の喪服は何を着ていく?わが家の場合

わが家の場合も、一般的な小学校がそうであるように私服登校です。

私の時代は小学生でも制服のところってけっこうあったんですけどね、今はかなり少なくなりました。

トップス:白のポロシャツ(夏)、黒のニット(冬)

ボトム:黒のスカート

靴下:黒か白のハイソックス

靴:ローファー

下の子の場合はフォーマルシューズがあるので履かせますが、上の子の場合はないので黒いスニーカーを履かせようかなと思います。

紺一色のワンピースがあるので、そちらでもいいかもしれません。

ともあれ、葬儀の基本的なマナーを守っていれば、子どもの喪服はそこまでルールが徹底されているわけではありません。

カジュアルな印象がないように、常識的な範囲内で選んでいけばいいのかなと思います。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。