名古屋市下水道科学館に行くならランチはどこ?お弁当の持込は?

子どもと一緒に学びながら遊べる場として、学校の社会科見学などでも利用される、名古屋市の『下水道科学館

無料の施設なのでそれほど広くはないですが、下水のことを学びながら遊べるのでとても良い施設です。

さて、子連れで行くなら気になるのはお昼ご飯。

歩いて行けるくらいの近場でランチは食べられる?お弁当の持込はどう?などなど、車移動ではない場合のお昼ごはんについてです。

スポンサーリンク

名古屋市下水道科学館にお昼ごはんが食べられる場所はある?

下水道科学館には駐車場がありません。

そのため、ここに来るためにはバスや電車などの公共交通機関を使わなきゃなんですよね。

子連れで行くなら、お昼ご飯のために歩いて移動するのは避けたいところ。

名古屋下水道科学館に行ったときのお昼ごはんは、

・お弁当を持って行く

・外で食べる

どちらかになると思いますので、それぞれを場合別にします。

下水道科学館にお弁当を持込するなら

下水道科学館の中には、お弁当が食べられる場所がありません。

もともとそこまで広い施設ではないので、休憩所のようなものがないんですよね。

飲み物だけならキッズスペースで可能ですが、食べることはできません。

じゃあ、下水道科学館ではお弁当食べられないの?

下水道科学館の入り口を出てすぐの場所には、いくつかイスが設置されています。

そこのイスであれば、お弁当や買ったものを食べることができます。

が、屋根はついているものの日光や風をさえぎるものがあるわけではありません。

雨が降れば濡れてしまうような場所なので、注意です。

入り口向かって左側にあるイス。

スポンサーリンク

テニス場側、マンホールが飾ってある場所のそばのイス。

気候が良ければこちらでもいいと思いますが、夏場は暑いです。

下水道科学館近くでランチが食べられる場所

食べログなどで探すとたしかに、下水道科学館近くのお店っていくつかヒットします。

ですが範囲がけっこう広くて、「お昼食べてもう一回、下水道科学館に戻ろうか」っていう場所じゃないんですよね。

ということで、

・公共交通機関子どもと一緒に来た

・ご飯食べてもう一回、下水道科学館に戻るかも

っていうときに、お昼ご飯を食べられる場所の紹介です。

基本的に、子連れの徒歩でも辛くない場所だけをチョイスしています。

下水道科学館近くでは、3カ所。

ケンタッキーフライドチキン金城店

名城公園駅からは、徒歩で5分くらい。

下水道科学館のちょうどはす向かいにあるのが、ケンタッキーフライドチキン金城店

とんかつ知多屋金城店

ケンタッキーの隣にあるのが、とんかつ知多屋金城店

こちらも、下水道科学館からはとても近いです。

ファミリーマート

名城公園駅の近くにもファミリーマートがあるんですが、一番近いのは下水道科学館の向かいにあるファミリーマートです。

こちらは小さいながらもイートインスペースがあるので(2019年7月現在)、コンビニで軽く買って食べるっていうのも可能かなと思います。

気候が良くないときは、下水道科学館の外のイスで食べるよりは快適かもです

まとめ

下水道科学館でのお昼ごはんは、天候によって決めてもいいかな。

気候が良ければ外でも快適ですし、悪ければちょっときびしいかなと思います。

施設自体はとても楽しい場所なので、ぜひ行ってみてくださいね。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。