愛知県日進市の『五色園』に行ってきました!
ここは日本でただ一つの宗教公園と言われていて、宗教テーマパークと呼ばれることもあるよう。
子どもと一緒に行ってきたレポです!
スポンサーリンク
愛知県日進市『五色園』に行ってきたレポ
名古屋市の東側にある日進市。
その日進市の中でも東側にあるのが『五色園』です。
位置的には、モリコロパークなどからもほど近い場所にあります。
長らく愛知県に住んでいる方でも、行ったことのない方も多いという五色園。
「宗教公園」と言われてはいるものの、五色園墓地が併設されており、お寺や本堂もあります。
感覚的には、平和公園に似ているかもしれません。
ですが平和公園とは違い、遊ぶことやハイキングを目的にはなりにくい雰囲気。
どちらかといえば、園内にある人形を探しながら散歩をするっていう感じでしょうか。
2022年10月現在では、来園者も非常に少ないようで、わが家が行った時も、来ている方のほとんどはお墓参りだったように思います。
さて、100体以上の人形があるという五色園。突入です!
巨大な宗教公園『五色園』
入り口にはゲート。
かつては受付に人がいたのかもしれませんが、現在は無人です。
お墓参りの人が増える時期には、誰か常駐するのかもしれません。
開園時間は8時から17時。
入り口ゲートの近くには、五色園のマップが掲示されています。
この場所の地図以外には、駐車場の場所や人形の場所を確認できるものはありません。
人形を探して歩きたい方は、ここで写真を撮っておいた方がよさそう。
駐車場が点在していることからわかるように、園内は車で移動できる場所も多数。
ただ狭い道路も多く、「どこまで行けてどこからキビシイか」っていうのがわかりにくいです。
初見で判断するのは難しいので、入り口ゲートからしばらく車を走らせたところにある本堂付近に駐車して歩くっていうのが安全かなと思います。
親鸞聖人の塑像を探して五色園を散歩
五色園の名前は園内の松竹梅、桜、紅葉の五種の樹木の彩りから由来しており、園内にはいたるところに親鸞聖人のご旧跡をあらわした塑像があります。
スポンサーリンク
引用:五色園
五色園は人形が随所にあるのも有名ですが、それ以上に、桜や紅葉の名所でもあります。
わが家が行ったのは紅葉の季節でも桜の季節でもなかったのですが、「その季節だったら相当きれいだっただろうなぁ」というのがわかるほど。
うーん、惜しいことをしました。
ともあれ、人形を求めて歩きます。
こちらは「日吉丸矢作橋出世の糸口」
幼いころの豊臣秀吉の矢作橋での場面を切り取ったものなんですが、唯一、親鸞に関係ないものなのだとか。
ふむふむ。
こちらは「鹿ケ谷鈴虫松虫の剃髪得度」
右側の看板に、この場面についての説明が書かれています。
ふいに人形の姿が目に入るので、ときどきビクッとします。
こちらは「夜盗耳四郎聞法の場」
階段を少しのぼったところにあるので、探しにくかった場面。
目がわりと怖くて、なんだか緊迫感が…!
途中で遊具などもありましたが、どう考えても使えなさそう。
かつてはここで、子どもたちが遊んだりお弁当を食べたりしていたんでしょうか。
今はかなりさびれていて、なんならちょっと怖いです。
同じく、軽食が食べられるはずだったレストラン的な場所も、さびれてしまっています。
こちらもちょっと怖い。
まとめ
100体以上あるというすべてを探そうと思っていたのですが、わが家は60体まで見つけたところで断念。
なんせ広くて、茂みの中に人形があることも多いので、探しきれませんでした。残念。
それでも2時間近く歩き回って、ちょうどよい運動になりました。
草むらや茂みを歩くことも多いので、虫よけがあると安心。
足元はスニーカーで、長ズボン推奨です。
スポンサーリンク