名古屋市千種区平和公園メタセコイア広場でバーベキューができる場所は?徹底レポ

名古屋市千種区にある平和公園は、地元民からは墓地のイメージもありかもしれませんが、私のような県外者からは家族で遊べる大きな公園。

大々的には公表していないようですが、平和公園の一部の場所は、バーベキューOKです。

もちろん禁止事項もありどこでもできるわけではないですが、市内でバーベキューができる場所があるのは嬉しいですよね!

情報があまりないだけに、分からないことも多い平和公園のバーベキュー。

写真多めでレポしたいと思います!参考にどうぞ!

スポンサーリンク

千種区平和公園メタセコイア広場でバーベキュー!

平和公園はなんせ、めちゃくちゃ広い。

天気の良い休日は家族連れが多く集まり、ウォーキングイベントなども行われる公園です。

遊具がたくさんあるタイプではありませんが、子どもがのびのびと駆け回れる十分な広さがあります。

家族で遊ぶ場所としてメインになるのは、メタセコイア広場。

平和公園の南側にある場所で、北側はすべて墓地になっています。

さてそんなメタセコイア広場の中でも、バーベキューをする人たちが集まっているのは東側の部分。

マルで囲っている部分が、バーベキュー家族が集まっている場所。

なんせ「ここはバーベキュー可能地域」「バーベキュー不可」などのアナウンスがないため、正確な区画分けが分からないんですよね。

だからメタセコイア広場のほうにももちろんバーベキューをしてる方っているんですが、あちら側には、普通に遊びに来ているだけの人も多いです。

天気の良い休日ともなると、人口密度も高くなりがち。

基本的には「メタセコイア広場内で道路に近い部分」ならいいという話ですが、東側のほうが人が少ないのでおすすめ。

平和公園でバーベキューするなら駐車場はどこ?

バーベキューをする場合は、平和公園会館東側の駐車場が一番近いかなとおもいます。

20台弱くらいしか停めることのできない小さい駐車場なんですが、空車率は高いです。

というのも、平和公園前の第40号線の道は、路駐ができる区間だから。

駐車場に停めるよりは路駐したほうがさらに近いので、ここの道沿いは猫ヶ洞池のあたりまでずっとギュウギュウに車が止まってます。

そのせいもあって、この辺は見通しが非常に悪いです。

子どもが横断するときはしっかりと親が確認をして、一緒に渡るようにしたほうがいいです。

駐車場へは、ナビで『平和公園公衆トイレ10』に向かっていくと分かりやすいです。
この公衆トイレの東側にあるのが、一番近い駐車場です。

平和公園メタセコイア広場でのバーベキューの禁止事項は?

バーベキューをする上では、「直火禁止」「ロープ、ひも張り禁止」というのが関係アリですね!

ロープやひも張りについては、これで場所取りするなよってことでしょう、きっと。

直火に関しては分からなかったので聞いてみたところ、「地面で直接火を使うのがNG」とのこと。

つまり、バーベキューのための炭やカセットコンロの使用はいいけど、地面で燃やさないでねっていうことのようです。焚火的なイメージでしょうか。

草木が燃えちゃうのを防ぐためなんでしょうけど、地面で直火はなかなかなハードレベルなので多分いない。

あとは、木にひもを括りつけたりするのもダメ。

これは一回注意されたことがあるんですが、タープなどのヒモ固定に木を使ってはいけません。

「木が傷ついてしまうのでごめんね。コンロは全然かまわないからね」とのことでした。

平和公園メタセコイア広場のバーベキュー、場所取りや予約の有無は?

平和公園のバーベキューは、特に予約の必要もなく、受付もありません。

行ったら空いている場所を選んで、その場にテントなりタープなりを置くというだけ。

先着順で、自分の好きな場所を選びます。

わが家が選んだ場所の周辺はこんな感じ。

スポンサーリンク

右手側がすぐに道路。

木がたくさんあるので、ほどよく木陰ができます。

道路を挟んですぐが墓地。溶け込んでいるので違和感なし。

一部、「ここにはテントを建てないで」という場所もあり。

そういう場所には、こんなふうにロープが張っています。

気候がいい時期にはすし詰めかってくらいにテントがギチギチになるみたいですが、少し時期をずらすとガラガラ。

周囲を気にすることなく楽しめるくらいには、人がいないです。

のんびりと過ごせるので、東側のメタセコイア広場はおすすめです。

平和公園のバーベキュー、トイレはある?

一番近いのは、道路を渡ったところにある公衆トイレ。

薄暗くて、なんとなく怖い雰囲気。

うちの子たちは、このトイレを使うのが嫌な様子。

ということで、子どもが小さいとかナンヤカンヤでこのトイレを使いたくない場合は、平和公園会館のトイレを使わせてもらうといいかも。

無料休憩所ということで解放されていて、トイレを貸してもらえます。

水汲みや食器洗いなどはできませんが、自販機で飲み物を買うこともできます。

こちらのトイレは非常にキレイ。おむつ替えが必要な場合も(持ち帰り要)、ここを使わせてもらうといいかもです。

ただし閉館時間があるので注意。

午後五時までしか開いていないので、それ以降の時間帯はティッシュを持って公衆トイレへ。

平和公園メタセコイア広場のバーベキューでは洗い場がある?

メタセコイア広場はそもそもデイキャンプ場ではないので、洗い場はありません。

使った食器や使った炭をどうにかする場所はないので、注意が必要です。

わが家の場合は、かなり多めにウェットティッシュを持って行き、食器は軽く拭いて持ち帰るようにしています。

うちはバーベキューではなくコンロで料理をしちゃうので不要ですが、炭で焼く場合は、安全に持ち帰られる準備が必要ですね!

またゴミを捨てられる場所もないので、ゴミ袋は必須。

キレイな状態で帰られるよう、数枚持ってくるといいかも。

まとめ

平和公園メタセコイア広場でのバーベキューは、管理人さんに聞く限りはOKとのこと。

「口コミで利用者さんが増えて嬉しいです」とおっしゃってました。

子どもがのんびりと遊べる場所なので、バーベキューができる場所を探している方はぜひ行ってみてはいかがでしょうか。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク




%d人のブロガーが「いいね」をつけました。