旦那の会社のゴルフコンペの所要時間と帰宅時間はどれくらい?

私自身はまったくゴルフの経験はないんですが、旦那さんは仕事の関係でちょくちょくゴルフに出かけます。

子どもがいる家庭なので、休日に行われるゴルフコンペで私が気になるのは、「いつ帰ってくるのか?」ということ。

子どもの用事を手伝ってもらいたかったり、食事の用意の有無だったり、主婦にとっては帰宅時間ってけっこう重要です。

旦那のゴルフコンペの所要時間や帰宅時間、だいたいの目安を計算してみました!

スポンサーリンク

旦那の会社のゴルフコンペの所要時間はどれくらい?

ゴルフコンペの所要時間は、

・何人組で回るのか?

・全員で何人参加しているのか?

どうやら人数によって、終了時間が大きく変わってくるようです。

ゴルフコンペは通常、何人かずつでグループになって、時間差で開始。

最後のグループが終わるまでは、みんなが待っていなくてはいけないのだとか。

そしてゴルフコンペにかかる時間は、純粋にゴルフをしている時間だけではなく、さまざまなことに時間がかかります。

会社の部署など、一般的なゴルフコンペでは

1:開会式

2:前半9ホール

3:昼食

4:後半9ホール

5:閉会式

6:入浴

これに加えて、行きかえりの時間がプラスされるので、まあまあ長い時間拘束されることに。

行き帰りに関しても、車を乗り合わせていたらその分の時間が余計にかかります。

また、終わった後に食事という話になったら、もっと遅くなりますね!

ゴルフ場は郊外にある場合が多いので、数時間かけて行くこともありますよね。
うちの旦那さんは、2時間近くかけて行くこともしばしば。

ゴルフをしている時間はどれくらい?

では、ゴルフをしている時間自体はいったいどれくらいの時間なんでしょうか。

18ホールを全て回ると通常では5時間以内が目安です(食事休憩時間除く)。

スポンサーリンク

引用:鎌倉パブリックゴルフ場

ゴルフコンペでは通常、午前中に前半の9ホールを回って、食事後に後半の9ホールを回ります。

前半に2時間~2時間15分、後半にも同じくらいの時間を使うのが一般的だそう。

ただゴルフでは、先に回っているグループを追い抜いてはいけないというルールがあります。

そのため、まわるのが遅いグループが一つでもあると、その後のすべてのグループが遅くなってしまいます。

こればっかりは、そのときになってみないと分からないですね。

会社のゴルフコンペに行った旦那の帰宅時間はどれくらい?

さてでは実際に、会社のゴルフコンペに行った旦那さんはどれくらいに帰宅するのか?

ちなみに前提条件はこんなふう。

・自宅から現地までは1時間弱

・後輩の車に乗り合わせ

・約30人参加、4人グループ

・開会式、閉会式あり

・終了後の食事会はなし

その日のゴルフコンペの主催者からの案内チラシには、8時から一組目がスタートとありました。

自宅出発は6時30分。車を出してくれる方が迎えに来てくれました。

8時少し前に簡単な開会式を行い、8時からスタート。

少しずつ時間をずらして後のグループがスタートするので、最後の組だった旦那さんのスタートは8時半くらい。

11時過ぎから昼食が始まり、1時間~1時間半ほどの休憩。

その後後半のホールがスタートします。

この日のゴルフコンペは景品も用意されていたようなので、閉会式が少し長かったのだとか。

食事会はなかったようですが、軽いつまみのようなものが出て、食べながらの雑談があった様子。

結局、自宅に帰ってきたのは19時くらいでした。

比較的ゆっくりとしたゴルフコンペ(旦那談)とのことで、行き帰りの時間を除いた所要時間は約10時間ほどでしょうか。

着替えをしたり入浴したりがあるので、ゴルフ以外の時間が相当長いですね!

今回はゴルフ後の食事や飲み会がなかったのでこの時間ですが、もしあれば夜中になることだってありそう。

取引先がいなかったことや、車に乗り合わせたのがすべて後輩だったことがラッキーだったのかもしれません。

上司に飲みに行こうと誘われていたら、断れないですもんね。

まとめ

子どもが小さい時期だと特に、「何時に帰ってくるの?」とヤキモキしてしまいますが。

どうやらゴルフコンペは、一日まるまる使ってしまうものと思っておいたほうが良さそう。

ゴルフコンペがある日には、旦那さんをあてにした予定をくまないほうがいいかもですね。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク




%d人のブロガーが「いいね」をつけました。