お正月を少し過ぎた1月7日には、七草がゆを食べるとされています。
昔からの日本の風習として食べられてきたもので、無病息災を願うものであると同時に、正月期間中の胃腸の疲れを癒すという効果もあります。
わが家も毎年食べてるんですが、おかゆって作るのにけっこう時間がかかるんですよね。
「朝は時間がないから夕食に七草がゆ」ってことも多いんですが、そうなるとやっぱり、七草がゆだけでは物足りない。
晩ご飯に七草がゆを作る場合に、合うおかずについてまとめてみました!
スポンサーリンク
七草がゆを夕飯で食べるときの合うおかず
七草がゆの「七草」って、みなさんはどこで調達されてますか?
わが家はだいたい、スーパーでパックに入って400円くらいで売られているやつを使ってます。
んであれって、少量しか入ってないのに高いじゃないですか。(400円はわが家では高め)
うちは4人家族なんですが、4人分のおかゆに十分な量とは言えないけど、2パック買うのはちょっとなぁ…と。
七草の中の「すずな」「すずしろ」はそれぞれカブと大根なので、それは普通に買ってたしちゃえばいいんですが、他のものに関してはあまり手に入らず。
要はですね、野菜が少なくなりがちだし食べ応えがないっていう話で。
夕飯に七草がゆを出す場合、方法としては
・七草がゆ自体をアレンジして食べ応えアップ+簡単なおかず
・普通の七草がゆ+食べ応えのあるおかず
という感じになるのかなと思います。
主婦的な手間としては、七草がゆアレンジ+簡単おかずのほうが楽ではあるけど、この辺はお好みで。
子どもも食べやすい、七草がゆのボリュームアップアレンジレシピについてはこちらからどうぞ。
七草がゆに合う献立作り
基本的には、
みたいな感じにするのがオーソドックスかなと思います。
ただ、おかゆ自体が水っぽいものなので、人によっては汁物を省くかもしれません。
うちの場合は「汁物で野菜摂取しようぜ」というのが楽なので、汁物はつけます。
七草がゆをアレンジしてボリュームアップする場合は、
七草がゆ+副菜+副菜
みたいな感じで、副菜を簡単な和え物系にしてもいいかなと思います。
七草がゆに合う汁物おかず
・豚汁
野菜がたくさんとれる汁物の定番、豚汁。
食べ応えがあるので、さっぱりな七草がゆのお供としては最適です。
普通の味噌汁でももちろん合うんですが、具沢山にすると献立としても華やかになります。
・芋煮
山形県の郷土料理である芋煮。
一度友達に教えてもらって作ってからというもの、おいしくて時々作るようになりました。
こちらも、七草がゆとの相性ピッタリです!
具材などは豚汁とけっこう似てるんですが、
・豚肉ではなく牛肉を使うこと
・味付けは味噌じゃなく砂糖やしょうゆで甘目
っていうところが違うポイント。
スポンサーリンク
七草がゆに合うメインおかず
・焼き魚
おかゆには焼き魚がよく合います。
おかゆの味が物足りなくなれば、ほぐして混ぜてもおいしいですしね。
塩焼きでももちろんいいし、麹につけたものや西京焼きなどでもおいしく食べられます。
・照り焼き
わが家、去年はぶりの照り焼きにしました。
ぶりはおせち料理にも使うので、ちょっと飽きるかなと思ったんですが気にせずチョイス。
味つけを少しだけ濃くして、淡白なおかゆにも合うように。
七草がゆに合う副菜おかず
私がもともと、料理がそれほど好きではなくてあまり手間をかけたくないって思ってるのがダメなんですが、副菜は基本、常備菜になるようなものが主です。
一回多めに作って、翌日のおかずにもしちゃうぜっていうやつ。
・和食の定番副菜
ひじき、きんぴらごぼう、切り干し大根などなど。
七草がゆのおかずとしてももちろん合いますし、大量に作れば翌日のおかずにも。
私がよく作る和食副菜のおすすめレシピはこちら。
簡単で、豆腐にしっかり味がなじむのでオススメ。
「きのう何食べた?」というお料理マンガからのレシピ。
優しい味付けで、でもけっこうボリュームがあるという一品。
・簡単な和え物
ほうれん草のごま和えや、菜っ葉類のおひたしなどなど。
副菜の定番ですね。
七草がゆは野菜が少なくなりがちなので、和え物が一品あると、しっかり野菜が食べられます。
簡単なのもグー。
その他
・だし巻き卵
・酢の物
・さつまいもの甘露煮
などなど、いつものご飯の副菜に出しているもので十分、素敵な献立に仕上がります。
七草がゆを中華風にした場合は、ニラ玉やナムルなどにすると合いそう。
まとめ
七草がゆは、和食おかずであれば比較的何にでも合うかなと思います。
おかゆを夕飯にする機会ってわが家ではあまりないので、献立に迷うんですけど、いつもの和食献立で十分ですね!
ぜひぜひ、参考になればです。
スポンサーリンク