セミダブルとシングル布団で家族4人、狭小マンションあるある。いつまで続けられる?

わが家は、私と旦那さん、娘2人の4人家族です。

転勤族なので社宅に住んでいるんですが、そのうち旦那さんが単身赴任になる予定。

社宅にありがちな「超絶築古」「圧倒的狭小」な集合住宅に住んでいます。

狭小でも家族4人でも、おしゃれにキレイに住んでいる方もいらっしゃるのですが、私はそうではないので、どうしても物置部屋が必要です。

そうすると、家族の寝る場所を一室に集結させなければ、どうにもならないんですよね。

さて家族4人のお布団事情についてです。

スポンサーリンク

セミダブルとシングルで家族4人が寝てますがなにか。

わが家は3LDK、55平米(たしか)の集合住宅に住んでいます。

リビングは8畳くらいで、他の居室はそれぞれ6畳前後です。

子どもが大きくなって学校の荷物なども増え、なおかつ私自身が片付けや収納が苦手。

効率的に部屋を使うことができないため、3LDKのうち、1室を物置に、1室を子ども用に、最後の1室を家族の寝室にしています。

本当はベッドを置いて、子どもは別室で寝かせてあげられたらいいんですけどね。

「別にみんな一緒でいいけど」という子どもたちの優しさに甘え、今も和室で家族4人が川の字です。

和室に寝ているので、使っているのはベッドではなく布団。

セミダブルとシングルを使っているので、140センチ+100センチで、横幅は240センチ。

ベッドではないのでここからはみ出すと下に落ちるということはありませんが、この幅に収まろうと思うと、子どもが大きくなってくるとなかなか大変です。

わが家がベッドだったら、早々に布団を買い足していたことだろうと思います。
「どうせもうすぐ転勤だから…」でここまで来てしまいました。
シングルの布団:旦那さん

セミダブルの布団:母子3人

このスタイルになった当初は、こういう予定でした。

もちろん子どもの成長とともに変化していくわけですが、「いつまでこの状態で続けられるのか?」というのも関心どころではないかと思います。

転勤族はお家の広さを自由に選べないことも多いですしね。

子どもが低学年まではセミダブルで問題なし

わが家がセミダブルで母子3人で寝始めたのは、上の子が4歳、下の子が1歳のころ。

くっついて寝るのが好きな子だったこともあり、私を真ん中にして端っこに寄って寝るほど。

セミダブルの布団でも、反対側が余っているくらいでした。

小さい子とはいえ、3人が一つの布団となると、大人が大の字になって寝ることは無理。

寝返りを打つとどちらかの子にぶつかることもあるし、寝心地が良いとは言えません。

ただまあ、小さい子とくっついて寝ることに幸せを感じることも多かったんですよね。

スポンサーリンク

子どもが2人とも小学生になると徐々に窮屈に

さて下の子が小学校に入学し、上の子は高学年に突入。1年生と4年生。

このくらいになると、もはや狭くて窮屈で、非常に寝心地が悪い。しかし寝れる。

このとき布団を買い足そうかとも思ったんですが、いつ転勤辞令が出るかも分からない状態。

転勤先の住居ではベッドになるかもしれないし、どうせ買うなら新天地でと思って保留に。

地域によって住める部屋の大きさが違うので、大きなものを買うのは控えたかったんですよね。

結果、なんやかんやと辞令が先延ばしになったので、今に至りますが><

子ども二人が大きくなって夫婦のスペースを侵食

さて、今ココ。上の子が中1で舌の子が小4です。女の子。体格は決して小さくはない。

くっついて寝てはいるものの、セミダブルには収まらないので旦那さんのシングル布団を侵食。

旦那さんは非常に狭いスペースで寝ています。かわいそう。

年頃の女の子なのでこちらとしては気を使っちゃうんですが、パパと一緒でもまるで問題ないようで。

良くも悪くも、経済的です。

ただこうなると、寝心地はお世辞にも良いとは言えません。

慣れてしまったのでこんなもんだと思ってはいますが、旅館とかで一人一つの布団で寝るとスカスカして変な感じ。楽過ぎて逆に怖い。

転勤族は布団選びに苦労する。セミダブルよりもシングル複数がおすすめ

どの転勤族の方もそうだと思いますが、布団のような大物は買い時に困ります。

次の場所で使えるかどうか分からないから、辞令が出る可能性が高くなってからはなるべく買いたくないんですよね。

でもいつ出るか分からないから、不自由な状態で我慢しなくちゃいけないときもあります。

わが家の場合はもう上の子が中学生。

中学校に入ってからの転校は避けたかったので、今後は単身赴任になるだろうと思います。

いつになるか分からないけど、そう遠くはない時期には母子3人での生活になります。

それを考えると、布団はセミダブル+シングルではなかったなと。

この組み合わせは、子どもが小さいうちしか4人で寝ることはできない(うちは使っちゃってるが)ので、長期間使うのには不向き。

子どもが小学校に入学したら、セミダブル+シングルよりも、シングル×3のほうが良かったなと。

旦那さんが単身赴任になるまでのあと少しの間は、シングル×3で4人で寝る。

単身赴任になったら、シングル×3に母子3人で寝る。

子どもが自室で一人で寝たいと言い始めたら、シングル布団を移動させて子どもの部屋に。

子どもがベッドを使うとしても、そのベッドの上に置けるような布団にしておけば無駄がなさそう。

収納しやすさも考えてわが家はシングル3枚に変更予定

布団の収納スペースも狭いわが家。

セミダブルの布団は入れにくく、なかば押し込むようにしてしか収納できなかったんですよね。

今後の収納のしやすさと、子どもが1人で寝ることも考えて、シングル3枚の布団に買い替え予定です。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク




%d人のブロガーが「いいね」をつけました。