ぬか漬けを冷蔵庫で作ってみた!日持ちや時間や容器のおすすめは?

特に理由はないのだが突然思った「そうだ。漬物、作ろう…!」

今まで浅漬けの素などで簡単に家で漬けることはありましたが、今回思い立ったのはぬか漬け。

本格的かつ、おふくろ感あふれる甘美な響きである。ぬかづけ。

というものの、私には本気のぬか床を作る知識がなければやる気もない。(なんだ)

ということで、冷蔵庫で作るぬか漬けに挑戦してみました!

日持ち具合や漬ける時間、使うのにおすすめの容器などの紹介です。

スポンサーリンク

ぬか漬け初心者、冷蔵庫でぬか漬け作りを始めるの巻

私が今回購入したのは、冷蔵庫用のぬか床。

購入したらすぐに使えるような状態で、ぬか床を作ってくれているもの。

最近は、こういう冷蔵庫用のぬか床の販売が増えてきましたね。

どうやら初心者も失敗しづらく、毎日混ぜる必要がないことが人気の秘密なのだとか。

そうですね、本格的なぬか床はどうすればよいのか分かりませんが、こういうパックになっていると敷居がグンと低くなります。

私が買ったのは、ホームセンターで1000円くらいの品。

ネット通販などでは種類が豊富なので選ぶ余地がありますが、ホームセンターでは冷蔵庫用ぬか床はこちらだけでした。

袋の中で漬けるという、冷蔵庫ぬか床ではオーソドックスなタイプですね。

一般的なぬか床と冷蔵庫用のぬか床の違い

一般的なぬか床と冷蔵庫用のぬか床の違いについては、こちらの店舗が非常に分かりやすいです。

【参考】共生ネットショップ

一般的なぬか床は、熟成するまでに手間がかかります。

生ぬかに水と塩、昆布などを入れて混ぜる。→捨て漬を行う。→3週間ほどで熟成される

かなり手をかけて、自分好みのぬか床に育てていくという感じですね。

思い入れが強くなりそうな気がします。

一方で冷蔵庫用のぬか床はもうすでに調味されており、熟成している状態。

唐辛子などが入っているのが目視できます。

そのまますぐに漬け始めることができます。

冷蔵庫内は温度が一定なため、年中同じ味を楽しむことができ、酸敗することも少なくなります。

その代わり、低温で漬けるので漬かりが弱くなりがち。

よく漬かるようにするためには、野菜を小さく切るなどしたほうが良さそうです。

冷蔵庫用のぬか床の漬ける時間はどれくらい?

わが家の冷蔵庫用ぬか床は1キロ。ぬか床としては小さいほうかもしれません。

注意書きによると……。

スポンサーリンク

きゅうり:8~10時間

なす半割れ:10~12時間

なす丸ごと:18~24時間

大根:14~18時間

白菜:12~18時間

容器の大きさが大きさなので、野菜の大きさによっては表記されているよりもっと小さく切らなければいけない場合も。

ただだいたいこの通りの漬け時間でOKでした。

きゅうりは朝漬けて夜食べると、浅い漬かり具合で食べられます。

前日の夜から漬けて翌日の夜食べると、わが家的には少ししょっぱい。

それぞれに好みがあると思うので、試して見ながら探っていくといいですね!

冷蔵庫だとゆっくり漬かる!急ぐときは工夫を

冷蔵庫だと漬かりがゆっくりだとか。

私は普通のぬか漬けをつけた経験がないので分からないですが、上記の時間でゆっくりなら、普通のだとべらぼうに早いですね!

昼に漬けて夜に食べるとかも可能なのかも。

時間があるときはいいですが、いそいでおかずの一品にしたいときは工夫が必要。

・野菜を小さく切る

・塩でもんでから漬ける

例えばきゅうりの場合、一本そのまま漬け込むと10時間たっても浅い感じがします。

短時間で漬け込みたいのなら、縦に半分にするなどして表面積を増やしたほうがいいかなと思います。

きゅうり丸ごとでも、ヘタを切って漬けるのとそのまま漬けるのとでも違う気がします!

ぬか漬けを冷蔵庫で漬けるとどれくらい日持ちする?

お野菜自体の日持ちは、24時間ほど。

これはふつうのぬか床で漬けたものと変わりないだろうと思います。

ぬか漬けは時間がたつほどに味が落ちていくと言われているので、少量ずつ漬けて1日で食べきるか、食べきれる分だけ取り出すようにするかがいいですね!

わが家は1日で食べきれないときもありますが、余った分は冷蔵庫に入れて、2~3日以内には食べきるようにしています。

冷蔵庫用のぬか床はどれくらい日持ちする?

気になる冷蔵庫用のぬか床の日持ちは、約1年。

私が買ったのが2020年3月上旬だったので、まあ約1年ですね!

それまでは、ぬかを足したり水分をとったりすることで使い続けることができます。

冷蔵庫用のぬか漬けの容器のおすすめは?

ぬか漬けをする上で気になるのは、やはりニオイ。

いいニオイとはいいがたいので、冷蔵庫内にぬか漬けのニオイが充満するのは避けたいところ。

冷蔵庫用のぬか漬けの容器であれば、そのまま使ってもニオイがもれることはありませんでした。

私が買ったぬか漬けの容器になっているのは普通のジップロックタイプのものですが、ジップは一重。

それほどガッチリと密閉できているような気はしないですが、それでもニオイはしません。

ジップにぬかがつくと密閉できないので、都度拭いてください

と記載はありますが、きちんとすれば気にしなくてもいいレベル。

冷蔵庫用のものに関しては、ジップロックのように完全に密閉できるものと、それを入れる箱のような容器があれば大丈夫そう。

まとめ

・冷蔵庫のぬか漬けの漬け時間は半日~1日程度

・ぬか漬けの日持ちは1日

冷蔵庫で作る場合には、冷蔵庫用のぬか床を買ったほうが楽ちんです。

容器がついているということもありますが、熟成させる手間がかからないので初心者向けです。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。