三重県の鳥羽水族館は、日本で唯一ジュゴンが見れ、ラッコが見れる数少ない水族館でもあります。
水族館って非日常感を味わえるから大好きなんですが、入場料が意外と高いんですよね。
どうせ行くなら、入場料の割引券を探してから!
鳥羽水族館にお出かけ前に、ぜひチェックしてみてくださいね。
スポンサーリンク
鳥羽水族館の入場料
鳥羽水族館
住所:三重県鳥羽市鳥羽3-3-6
営業時間:9時~17時(7月20日~8月31日は8:30~17:30)
休館日:年中無休
海沿いに建物がたっているので、館内からでも海を見ることができます。
さてそんな鳥羽水族館、正規の入場料はこちらです。
小人(小中学生):1300円
幼児(3歳以上):600円
シニア(65歳以上):2200円
金額的には、同じ東海地方にある水族館である名古屋港水族館よりは少し高め。
大阪の海遊館とほぼ同程度なので、どちらかといえばちょっと高いほうに入るかもしれません。
なお、上記料金に加えて「団体料金(25名以上)」「障碍者割引」などの設定があります。
鳥羽水族館の入館券を安く買うには?割引券情報
ちょっと高めな入館料なので、ちょっとでも安くお得に購入したいもの。
さまざまな方法をピックアップしてみたので、お出かけ前に確認してみてくださいね。
※情報は2022年1月のものです。
JAF会員の優待割引
さまざまな施設での割引があるJAFの会員優待割引ですが、残念ながら鳥羽水族館のものはありません。(2022年1月現在)
同じ鳥羽であれば、割引できるサービスに「鳥羽湾めぐりとイルカ島(遊覧船)」が。
同じ東海地方の水族館なら、岐阜県の「世界淡水魚園水族館 アクア・トト ぎふ」、愛知県の「碧南海浜水族館」、水族館とは少し違いますが「東海大学海洋学部博物館(海洋科学・自然史博物館)」などが、会員証の提示などで割引されます。
JTBの割引クーポン
旅行会社大手のJTBからは、鳥羽水族館の入館券が正規の料金よりもお得に購入できます。
小人(小中学生):1300円→1200円
幼児(3歳以上):600円→500円
シニア(65歳以上):2200円
チケットの有効期間は購入から1か月。
販売期間は、2021年10月04日から2022年03月31日までと記載されています。
購入は、セブンイレブン、ファミリーマート、ローソンいずれかの機械で購入し、レジで支払いをします。
「コンビニで安く買えるよ!」っていうのは、JTBでの購入ですね!
わが家は前日に行こうと決めたので、手軽に買えるJTBをチョイス。
鳥羽水族館へ向かう途中にあったコンビニで購入しました。
家族4人分なので、計400円の割引になりました。
割引率は低めですが、まあ、水族館の売り場で正規の料金を支払うよりはちょっとマシです。
スポンサーリンク
ベネフィットステーションでの割引
ベネフィットステーションは、会社などで利用できる福利厚生サービスの一つ。
基本的には務めている会社の福利厚生でベネフィットステーションがあれば利用できますが、個人での加入も可能なようです。
以前はJTBよりも少し良い割引があったのですが、2022年1月現在は取り扱いが一時停止になっています。
また取り扱いが始まることもあるかもしれないので、ベネフィットステーションを利用したい場合はこまめにチェックしておくといいかもです。
HISでの割引クーポン
さまざまなクーポンを取り扱っているHISですが、2022年1月現在は取り扱いがありません。
同じ鳥羽では、「鳥羽湾めぐりとイルカ島 遊覧船」「伊勢志摩真珠館」などのクーポンが出ているので、気にある方はご確認を。
随時クーポンの入れ替えがあるようなので、こまめにチェックしておくといいかも。
フリマアプリでの割引クーポン
最近は取引をする方も増えてきたフリマアプリ、出かけるまでに時間の余裕がある場合は優先的にチェックしましょう!
ラクマやメルカリなどでは、それなりの数の入館券の出品が確認できます。
値段の相場としては、1割~2割引きほど。
有効期限が迫ってきているものに関しては、もう少し割引率が良いものもあります。
タイミングによって出品の有無や値段も変わってくるので、早めに確認しておくといいですね!
ヤフオクでの割引券
ヤフオクでの鳥羽水族館の入館券は、2022年1月現在は確認できませんでした。
鳥羽水族館のぬいぐるみやキーホルダーなどのグッズの出品は多いですが、入館券はあまり出品されない様子。
ヤフオクでのお得な入館券ゲットは、あまり期待しないほうがいいかもしれません。
学割チケット スチューデントスマイルチケット
利用日基準で2021年12月24日(金)~2022年4月10日(日)までの期間限定で販売されている学割チケット。
こちらは鳥羽水族館が行っている割引サービスなので、窓口で学生証を提示して購入できます。
対象は、高校生、専門学生、大学生で、本来は2500円の入館料が2200円になります。
当てはまるかたにとっては、1割超の割引となるのでけっこうお得。
当日限り有効なチケットで、学生証の提示が必須なので忘れないようにしてくださいね。
近畿日本鉄道 鳥羽水族館割引きっぷ
近鉄電車往復乗車券と鳥羽水族館入館券がセットになっている割引きっぷ。
近鉄電車の発駅から鳥羽駅までの往復乗車券+鳥羽水族館の入館券+志摩マリンレジャー
鳥羽湾めぐりとイルカ島の割引券がセットになっている割引券です。
しっかり鳥羽を楽しもうと思っている方にはおすすめ。
前売り限定のチケットで、乗車日の1か月前から販売されていますが、当日の購入は不可。
発売時に指定した乗車開始日から4日間有効です。
主な主要駅からの発売額はこちらをご確認ください。
特急料金は含まれていないので注意です。
鳥羽Wクーポン
鳥羽水族館とミキモト真珠島の入館料がセットになったプラン。
ちなみにミキモト真珠等の入場料は、大人:1650円、小中学生:820円です。
小人(小中学生)共通:2120円→1800円
どちらにも行こうと思っている場合は、かなりお得なチケット。
有効期限は購入日から4日間、各施設の窓口で購入可能です。
2022年3月31日(木)までの期間限定で発売中です。
さらに、鳥羽水族館+ミキモト真珠島+鳥羽湾めぐりとイルカ島の3つがセットになった「鳥羽まるみえパスポート」も2022年3月31日(木)まで期間限定で発売中です。
小人(小中学生)共通:4020円→2300円
※2022年1月17日(月)~2月4日(金)は鳥羽湾めぐりとイルカ島は休業。
アソビューの割引チケット
鳥羽水族館の入館券割引がよく販売されていたアソビューですが、2022年1月現在は取り扱いがありません。
以前は割引率が高かっただけに、残念。
また登場するかもしれないので、こちらもこまめにチェックしておくといいかもです。
まとめ
一番気軽に割引価格で購入できるのは、JTBを使ってコンビニで買う方法。
学生の場合や近鉄で行く場合には、そういったプランを利用するのが一番お得です。
お出かけ前にチェックしてみてくださいね!
スポンサーリンク