子どもの友だちのピアノ発表会で花束は必要?値段相場と花の種類

子どもが仲の良い友だちや親同士が親密な場合、ピアノの発表会に招待されることがあります。

誘ってもらえるのはとても嬉しいことですが、何を持って行くかってけっこう悩むんですよね。

ピアノに限らず、発表会で渡すものの定番はやはり花束。

「子どもの友だちのピアノ発表会は花束が必要?」「どのくらいの値段?」「どんな花の種類?」

などなど、子どもの友だちのピアノの発表会に行くときの花束についてのまとめです!

ピアノの発表会に誘われたらぜひチェックしてみてくださいね!

スポンサーリンク

子どもの友だちのピアノの発表会に花束は必要?

子どもの友だちに発表会に誘われたら、何か差し入れをするのが一般的です。

どの程度の発表会の規模なのかによっても何を手土産にするかは変わってくるとは思いますが、子どもの友だちのピアノの発表会の場合は

・お花

・お菓子

・文房具やタオルなどの雑貨

というのが代表的かなと思います。

文房具やタオルなどの雑貨は、子どもの友だちだからこそのチョイスですね!

特に女の子の場合は、キャラクターものの文房具セットやそのときに流行っているような雑貨をプレゼントすることも多いです。

イオンモールに入っているプリズムなどは、わが家の手土産にはよく使います。
文房具屋さんでセットになって販売しているものもあるので、迷ったときのチョイスとしては便利です♪

その子が何が好きかなどの情報がはっきりしない場合には、花束のプレゼントはどんな子でも喜んでくれるのではないかと思います。

普段あまりもらうことのないものなので、特別感もあり、何よりも華やか。

「発表会で友だちからもらった感」があるというのは、子どもにとっては嬉しいことなのではないかと思います。

ということで、子どもの友だちの発表会に花束は必要というわけではありません。

もちろん他のものをプレゼントしてもいいですが、花束をもらう機会って発表会くらいしかないんですよね。

ピアノの発表会では多くの出演者が花束をもらうので、「自分ももらえた」というのは嬉しいもの。

雑貨やお菓子をプレゼントするときにも、花束を添えると華やかさもアップしてさらに喜んでもらえるかもです。

子どもの友だちのピアノの発表会に誘われたときの花束の値段相場はいくら?

さてでは、子どもの友だちのピアノの発表会に誘われたときにプレゼントする花束は、どのくらいの値段のものを渡せばいいのでしょうか。

発表会に招待されたときの花束の金額は、渡す相手の年齢によっても変わります。

一般的には、社会人や先生にように大人であれば少し高めに、年齢が下がるとそれに伴って相場が下がります。

幼稚園や小学校の子どもの友だちの発表会の場合は、一般的な相場は1000円~3000円ほど。

このくらいの金額に収まるようにするのが平均的だと言われています。

ですが、「子どもの友だちの発表会で3000円は高くない?」と。

思われる方も多いのではないかと思います。私もそう思う。

1000円~3000円と幅を持たせているのは、いろいろな事情があることを考慮してのことではないかと思います。

スポンサーリンク

例えば、以前に何かをもらっていてそのお返しも込めてのものだったりとか、数人でまとめて一つの花束を渡す場合だったりとか、そういうときは3000円の花束でもありかも。

でも普通のピアノの発表会に子どもが誘われたら、渡す花束の相場は1000円前後ではないかと思います。

あくまでも学校の友だちの発表会に行くときの、個人的な金銭感覚に基づきます!

花束一つで1000円前後にしてもいいし、雑貨やお菓子を加えて全部で1000円前後になるように調整してもいいですよね。

花屋さんで500円くらいで販売しているミニブーケは、子どもの発表会ではよく差し入れされてます♪

誘われたピアノの発表会に友だちが複数いる場合は?

学校の友だちの習い事の発表会だと、出演者の中に友だちが複数人いる場合もあります。

学区内のピアノ教室とかだと、同じクラスの子や仲良しの子が何人もいる場合もありますよね。

基本的には、誘われた子以外にプレゼントを渡す必要はないと思いますが、子どもが「あの子にもあげたい!」と言うことも。

同じ仲良しグループとかなら、1人にだけ渡して他の子には渡さないのって気まずくなるのも分かりますしね。

どのくらい仲が良いかにもよりますが、わが家の場合は、誘ってくれた子と少しだけ差をつけて、他の子にも渡すようにしています。

招待してくれた子:1000円くらいの雑貨や花束

それ以外の子:300円くらいのお菓子セット

洋菓子屋さんに行くとクッキーが2枚くらい入ったセットが300円くらいで売っているので、それを渡すことが多いです。

もし招待してくれた子以外に渡す子が1人だったら、500円のミニブーケにするかも。

もっと人数が多いようなら、もっと少ない金額に調節して、負担が許容内に収まるようにしています。

子どもの友だちの発表会で渡す花束の花の種類は何がおすすめ?

花屋さんではすでに花束やアレンジメントになっているものもあれば、自分で花の種類を指定することもあります。

もちろん花屋さんで、発表会で渡すこととイメージを伝えると、きちんと選んでくれます。

値段によって選べる花は制限されてしまいますが、渡す子の雰囲気に合ったものを自分で選んでみるのも楽しいかも♪

発表会で渡す花のおすすめの種類の紹介です。

バラ

バラはフォーマルシーンでもカジュアルな場でもよく使われる定番の花。

発表会には華やかなバラのプレゼントがピッタリです♪

ピンクのバラ:「上品」「感銘」

赤いバラ:「情熱」「美」

花言葉も教えてあげると、子どもが喜んで話してくれるかもしれないですね!

ガーベラ

年間通じて花屋さんに置いてあるのはガーベラ。

かわいらしくおしゃれな雰囲気のガーベラは、アレンジメントに使われることも多いです。

これぞお花という丸い形と、豊富なカラーバリエーションが魅力的です♪

ピンクのガーベラ:「思いやり」「崇高美」

黄色のガーベラ:「親しみやすさ」「優しさ」

オレンジのガーベラ:「冒険心」「忍耐強さ」

オレンジのビタミンカラーは、男の子にもピッタリです。

まとめ

子どもの友だちのピアノの発表会では、花束以外のプレゼントを渡すことも多いですが、華やかで存在感のある花束は喜んでもらえます。

ミニブーケなどのリーズナブルなものから数千円のものまでさまざまなものが販売されているので、ぜひその子に合った花束を渡してあげてくださいね♪

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク




%d人のブロガーが「いいね」をつけました。