天白公園のバーベキュー情報!予約の取り方や場所取り、駐車場は?

わが家は天白公園にほど近い場所に住んでおりまして、子どもを連れて遊びに行くこともしばしば。

遊具やかなり広い芝生広場があって、子どもがワンパクすぎるほどに遊べちゃう公園です。

この天白公園にはデイキャンプ場がありまして、市営の公園ということで値段もお手頃。

(‘ω’)「天白公園でバーベキューしたい!」

そう思ったときに知っておきたい情報をまとめてみました!

スポンサーリンク

天白公園のバーベキュー情報!予約の取り方から駐車場の混雑具合まで!

天白公園のバーベキュー場は、Aゾーン12基とBゾーン8基に分かれています。

Aゾーン:予約不要、先着順で無料で使用可能

Bゾーン:50名以上に限り事前予約で有料利用可能

Bゾーンの予約が入っていない場合は、無料で開放されています。

何度も天白公園に行っていますが、Bゾーンで予約をしている方はあまり見かけないです。

ときどき、会社の集いのような方とか少年野球の集まりみたいな方が団体で使っているようですが、50名はあまりない。うん。

天白公園バーベキュー場の様子

こちらが天白公園バーベキュー場の様子。

木陰になる場所もあれば、日光をそのまま浴びなきゃいけないような場所もあります。

杭を使わないといけないものは利用できませんが、ワンタッチテントのようなものなら利用可能。

隣との間がそれほどキュウキュウではありませんが、大きなものは避けたほうがいいかもですね。

こちらが机とイス。大人が4人は座れるサイズです。

注意書きも。

ここはゴミ箱がないので、バーベキューで出たごみは持ち帰らなきゃいけません。

ちなみに、場所取りのための張り紙なども禁止。

コンロ。

洗い場。最近、新しくなりました。

バーベキューの施設はあるけど、細かい備品などが用意されているわけではありません。

北駐車場の近くにマックスバリューがあるので購入は可能ですが、できるだけ持ってきておいたほうがよさそうです。

天白公園自体は広いですが、バーベキューエリアはそこまで広いわけではありません。

火気が使えるエリアもここだけ。

バーベキューコンロの持込もできますが、範囲が狭いので「炉が取れなかったらどこかでやればいっか♪」は危険かもです。

スポンサーリンク

バーベキューに飽きた子どもは近くで遊べる

バーベキューって、大人は楽しいんですが子どもはすぐに飽きちゃうもの。

公園でバーベキューできるっていうのは、親にとってはかなり便利なんですよね。

バーベキュー場のすぐ隣には、小さい広場が。

少し離れると、遊具もたくさんあります。

トイレの場所は?

トイレは3カ所、東駐車場、西駐車場、竹の子広場の3つ。

(‘ω’)「3つあればいいじゃん!」

そう思うかもですが、なんせ天白公園って広いんですよ。

バーベキュー場からも、それほど近いわけではありません。

小さい子が「トイレ行きたい!」ってなってからだと間に合わないかもなので、トイレは早めに済ませておくように。

東駐車場の近くの多目的トイレには紙が置いてあったような気がしますが、名古屋市のHPには『紙はありません』とのこと。

ぜひ持参してください。

利用時間と利用料金

利用できる時間帯は、日の出から日没まで。かなりアバウト。

利用料金は前述したように、Aゾーンを先着順で使う場合は無料です。

Bゾーンを使う場合には、事前予約が必要。

予約方法

利用する月の3カ月前の初日から利用日の10日前までに、天白土木事務所の窓口で手続きが必要。

予約は1日1団体で、先着順です。

要は、Bゾーンの8基を一つの団体で使えますよーってやつですね。

自己都合のキャンセルは受け付けられませんが、当日が雨の日だった場合の使用料は返金してもらえます。

予約状況は天白土木事務所への電話で確認ができるんですが、どうでしょう。

(‘ω’)「土木事務所って何?!」

あまり接することが少ない部署ですが、こちら、公園の維持管理などを行っているところ。

天白区の場合は、天白図書館の隣にあります。

天白公園のバーベキュー場の場所取りは何時から?

以前は前日の夜に、ブルーシートなどで場所取りをするっていうことがあった様子。

でも現在は

荷物やシートなどによる場所取りはできません。当係員にて撤去させていただきます。

ということで、人がいないのに場所取りだけ行うっていうのは禁止されています。

朝の6時から駐車場の入庫が可能なので、シーズン期には早朝から並ぶ方も。

日によっては、8時や9時到着ではちょっと厳しいときもあります。

わが家が普通に9時くらいに公園に遊びに行ったとき、バーベキュー場は全部埋まっていたってこともありました。

気候の良い土日とかで混雑しそうな場合は、朝の早いうちに場所取りをしたほうがいいかもです。

天白公園の駐車場情報

天白公園はタイムズと提携していて、有料です。

・入庫から30分は無料

・最初の30分は100円

・以降1時間200円

・最大料金:東駐車場は600円、北駐車場は500円

東駐車場には30台、北駐車場には100台を停めることができます。

入庫は朝の6時から夜中の12時まで。出庫は24時間可能です。

赤丸がついているところが遊具広場。

バーベキュー場は左上にあるので、北駐車場からのほうが近いです。

バーベキューシーズンの駐車場の混み具合はえげつない

まあそりゃそうだよねって話ですが、バーベキューシーズンの駐車場の混み具合はえげつないです。

12時過ぎたあたりから、普通に公園に来ていた方たちが帰っていくんですが、バーベキューの場合はその時間だと遅いですしね。

バス停が近いので、場所取りに来た方以外はバスで来るなどしたほうが安全かも。

まとめ

交通アクセスが良いということもあり、天白公園のバーベキュー場は年々、混雑具合が激しくなっています。

近くにスーパーがあるので便利なんですよね。

手ぶらでバーベキューを楽しみたいなら、こういった施設も候補に入れてみるといいかもです。

名古屋市内で手ぶらバーベキュー!子どもと行くおすすめ5選
名古屋市内で子どもと行って楽しいバーベキュー場は?手ぶらで楽に行ける場所を集めてみました。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。