ママ友からの年賀状が自分だけ来ない。返事がないならやめるときなのかも

ママ友に年賀状を出したのに、返事が返ってこない!

どうやら他のママ友には出しているようなのに、自分だけに来ないのはなんでなの?

ママ友付き合いに苦手意識を持っている方は特に、自分は年賀状を出したのに返ってこなければ、やっぱり気になっちゃうものです。

嫌われたのかなとか、悪いことしちゃったのかなとか、いろいろと悩んだり考え込んだりしてしまいますよね。

ママ友の年賀状の悩み、どんなふうに考えていくといいんでしょうか。

スポンサーリンク

ママ友からの年賀状が自分にだけ来ない。それってなぜ?

最近は、年賀状を出す人がだんだんと減ってきています。

年賀はがきではなくラインやメールで新年の挨拶をする人も増えてますし、そもそも年が明けてから会ったときに挨拶すればいいっていう考えの人も多いです。

私もここ数年は年賀状は書いてないですし、ママ友からの年賀状をもらうこともなくなりました。

子どもの年齢が上がっていくと、ママ友からの年賀状って減りますよね。
私は年賀状面倒派なので、来ないのはありがたくもあります。

幼稚園のときは、「ママ友から」という名目で子ども同士で年賀状をやり取りしてたんですよね。

仲の良い子だけっていうよりかは、そのグループに属していたら出さないと仕方ないっていう半強制感で出している人も多かったんじゃないかと思います。

形式的というか、なんというか。

親も子もそれほど仲良くないけど、みんなに出したっていう事実が大事っていうのもあったのかもです。

「ママ友なんて、そのうち疎遠になる人ばっかり」

「本当に気の合う人なんて少数なんだから、合わないママ友と無理に付き合う必要ないじゃん」

とはいうものの、自分は年賀状を出しているのに相手からは来ないってなると、そりゃあ気になっちゃいます。

子どもも関係しているだけに、もしかしたら子どもが嫌な目にあってしまうかもしれない。

知らないうちに自分が嫌がられていたり、嫌われてしまったりするようなことをしたのかもしれない。

今後も付き合っていかないといけない関係のママ友であれば、自分だけに年賀状を返してくれなかったら、自分に何か非があったのかと気にするのは普通だと思います。

ママ友が年賀状を返してくれない理由って?

ではなぜ、年賀状が返ってこないのでしょうか。

周りのママたちには年賀状を返しているのに、自分だけに来ない理由って何なのか?

代表的な理由をあげてみるとこんなふうではないでしょうか。

・今後は付き合うことがないだろうと思った

・出し忘れていたなどの勘違い

・リスト漏れ

・縁を切ろうと思っている

・忙しくて出せなかった

・出せない事情があった

年賀状を出す時期は、主婦はみんなバタバタと慌ただしい時期。

スポンサーリンク

親戚や義両親との付き合いをしないといけない場合もあるし、家族の状況で忙しくなっていることもあります。

一方で、年賀状をそれほど重要と思っておらず、出していない人から来てもわざわざ返さないという方もいます。

「会ってから挨拶すればいいか!」と思う人も多いですし、年賀状じゃない挨拶の方法が増えている今だからこそ、軽い気持ちで出さないという場合も。

ちなみに私のように実家が遠方にあり、年末年始に帰省する家庭では、年賀状の確認がかなり遅くなってしまいます。
そのため、返したくても返せないということもあります。

縁を切ろうと思われていたり、嫌な思いをしていたりというふうに、故意に自分にだけ返していないということも、もしかしたらあるのかも。

でもそういうのって、普段の態度で気づくものではないでしょうか。

「なんだかよそよそしい」「避けられているかも」などなど。

もし思い当たる節がなくて、実際に会っても普段のまま接してくるようであれば、それほど気にしなくてもいいのではないかと思います。

ママ友からの年賀状が来ないなら年賀状のやり取りをやめるときなのかも

子どもがまだ小さくママ友との関係が深い時期は、年賀状のやり取り一つに気をもむこともありますが、そういう時期は数年程度。

子ども同士の付き合いが続かない限り、ママ友との関係は疎遠になっていきます。

今はどれだけどっぷり浸かっていても、子どもの年齢とともに薄れていくものなんですよね。

ママ友からの年賀状が来ないということは、

・もしかしたら年賀状にこだわっていない人なのかも

・もしかしたら嫌われているのかも

どちらの場合もあると思いますが、こだわっていない人なら次年度からの新年の挨拶は、年賀状ではなくラインやメールに変えていくといいかも。

嫌われていると思えるような接し方をされる場合には、わざわざ律儀に出さなくても、次年度からは出さなくてもいいですよね。

年賀状が来なかったことが出し忘れや特別な事情があってのことであれば、来年は年賀状が来るはず。

もし年賀状が来れば、お返しを出せばいいのではないかと思います。

何にしても、「ママ友から年賀状が来ない」というのは、そのママ友との年賀状のやり取りを控えるきっかけではないかと思います。

他のやり取りで挨拶してもいいし、少しづつ疎遠になるのも仕方ないし。

すべてのママ友と今の状態を続けていくのって、ほとんど不可能なんですよね。

学生時代の友だちの中でも、疎遠になっていく人と仲良いままで続いていく人がいるように、だんだんと関係が変わっていくものではないかと思います。

それでも気になる場合はもう1年だけ出してみる

それでも気になる場合は、あともう1年だけ出してみると気持ちもすっきりするかも。

あと1年、年賀状を出すことで自分からの礼儀は尽くして、それでもあちらからの年賀状が来なければ、それでもう出すのは控えるようにするのもいいですね。

何か事情があって出せていないのであれば翌年はくるでしょうし、距離を取りたいと思われているのであれば翌年も来ないでしょうし。

どちらにしても、気にする必要はまったくないです。

まとめ

年賀状を出しているのに、自分にだけ年賀状が来なかったら、やっぱり良い気はしないものです。

ですが年賀状を重要視している人が減ってきているので、深く考えずに返さないという人も多くなっています。

年賀状が来なくてもそれほど気にせず、普段の接し方が普通であれば今まで通りでいいのではないかと思います。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク




%d人のブロガーが「いいね」をつけました。