小学校までとは違い、中学校では勉強の重要度が高くなります。
定期テストの順位はきっちりと発表されるし、長期休み後には実力テストもあります。
その成績が高校での進学に大きく関わってくるので、学力にものすごくシビアになるんですよね。
そういう情報は6年生のころから分かっていて、でも特にわが家は入学準備的な勉強はしなかったんですよ。
その点についてちょっとした後悔があって、事前準備は少しはしておいたほうが安心だよっていう話。
スポンサーリンク
中学に入る前の入学準備の勉強は必要?
わが家の上の子は、去年小学校を卒業して今は中学生です。
卒業式は3月の中旬にあったので、入学までの期間はだいたい半月くらいでしょうか。
入学説明会の時点で、入学した後に実力テスト(小学校で習ったことが範囲になってる)があることは分かってたんですが、わが家はほとんど何もしないままでした。
うちは中学受験をしているので、入試後に本人の緊張の糸はぷっつり切れてしまって、もう学校以外で教科書を開くこともナシ。
宿題をすることを除いて、自宅で勉強らしきものをすることはありませんでした。
でも入試までがんばってきた経緯を知っているので、「勉強しなさい」とは言えなかったんですよね。
でですね、小学校で習ったことが範囲になっている最初のテストの結果は、まあ普通。
半分よりもほんの少しだけ上っていう、可もなく不可もないような結果でした。
これはたぶん、今までの貯金を出し尽くした感じですね!
受験を経験している子の多くは、1年生の春であればまだそのときの知識がギリギリ残っているんじゃないかと思います。
だから、小学校のときにそれなりに勉強をしてきている子であれば、「入学後の実力テストのために」という特別な勉強は必要ないんじゃないかと思います。
もちろん好成績を残したいと思っている場合は別ですけどね。
という話の流れだと、「勉強の事前準備なんて必要ない」という結論に落ち着きそうにも思えますが、ここからが本題だ!
5月くらいでしょうか。
だんだんと学校生活にも慣れ始め、部活動が始まり授業が本格的に始まります。
するとどうでしょう、中学生ってめちゃくちゃ忙しいんだということを知るわけですね。
知ってましたか?みなさん。
最近の中学生ってめちゃくちゃ時間に追われてて、自由時間がほとんどないんでやんの。
で、どうなるかと言うと、日々の勉強がまったくできないんですよ。
だって部活後の帰宅時間は19時前。学校に行く時間は7時。
夕飯食べてお風呂に入ったらもう21時で、ちょっとダラダラしてたらもう寝る時間。
次の日の朝も早いから、夜更かしして何かすることもあまりないくらいです。
それでも定期テストはきちんと定期的にあるわけで、本来なら日々、復習をしながら理解を深めていかないといけないわけですね。
でもそんな時間ない。
スポンサーリンク
うちの子に関しては、日々勉強する余裕はありませんでした><
中学に入る前の事前準備として必要なのは英語である説
でですね、うちの子にとって鬼門となったのは英語でした。
英語は小学校で軽く習いはするものの受験科目ではなく、受験勉強としてはまったく取り組んでいなかったんですね。
塾で英語を習った経験もなし、あるとすればベネッセの通信教材で少しだけあった英語をやったくらいでしょうか。
アルファベットが分からないわけではないけど、ほぼまっさらな状態です。
うちの子のような「英語をほとんど習っていない」という状態が、わりと少数派だということに気づいたのは入学後。
クラスの2分の1くらいが英検に挑戦済みであり、その中の半分くらいはすでに3級を持っている子たち。
3級っていうと中学3年生レベルなので、中1の内容なんておちゃのこさいさい。
うちの子が理解できずに困っている分野でも、サクサクッと進めていただろうと思います。
うーん、そういえば小学校時代の友だちも、英語を習っている率って高かったような気もする。
いまや、子どもの習い事ランキングの上位常連ですしね。
中学入学準備といわず、もっと早いうちから英語を習っている子も多いですもんね。
その結果どうなるかというと、英語のテストの平均点がめちゃくちゃ高いです!
他の教科の平均点に比べても高いんですが、問題を見る限りは簡単すぎる内容とまでは言えない気もする。
おそらくですが、全体的にできすぎているがゆえの高平均点ではないかと思います。
中学の入学準備では英検5級に向けての勉強をすればひとまず安心
英検5級は英検の中の一番初歩的な位置づけで、レベル的には中1で習う範囲です。
小学校の英語を理解している状態であれば、英検5級の内容を勉強しておけば、中学校に行っても安心。
英検5級は、小学校の間に受かる必要はありません。
5級の出題内容は中1で習う重要個所なので、先取教材として使うといいんじゃないかなと思います。
単語などはもう暗記するしかないですが、「英語に触れておく」「見覚えのあるものをたくさん作っておく」ということが、中学校に入ってからの授業で生きてくるのではないかと思います。
わが家はまるで何もしていなかったので、少しでもいいからやっておけばよかった。
5級の重要部分だけがまとめてあるようなテキストって売っているので、それをパラパラめくるだけでも、もしかしたら変わるのかもしれないし。
ここまで周りの子が英語ができるとは思わなかったし、こんなに英語で苦戦するとは思わなかった。
得手不得手はあると思うけど、入学後の忙しくなってからじゃまとまった時間って取れないですしね。
まとめ
中学に入る前の入学準備としては
・小学校の内容を理解していれば(好成績を残したい場合以外は)特別なことまでは必要なし
・英語を習っていない場合は、英語だけはしておいたほうがいい
・英語の勉強は、英検5級のテキストを先取教材として使うといいかも
あくまでも個人的に思うことですが、よければ参考にどうぞ!
スポンサーリンク