アルコ清州のプールに行ってきた口コミ!見学席や駐車場情報も紹介

愛知県清須市にある『アルコ清州』の温水プールに行ってきました!

ホームページに掲載されている写真を見る限り、なんだかとても楽しそう。

子どもを連れて行ってきたので、レポです!

スポンサーリンク

アルコ清州の温水プールが楽しい!安くて遊べるプールなら清須に行くべし

安い温水プールといえば市民プールなどがありますが、子どもを遊ばせるにはちょっと物足りない。

遊ばせることを考えてプールを選ぶと、それなりの値段がかかってしまう。

その中間をとったような、いい感じでバランスを取っているのが、アルコ清州の温水プールです!

値段はこちら。

大人(高校生以上):620円

小人(中学生以下):250円

※その他、団体料金や回数券などあり。

アルコ清州には温水プールのほかにも浴場やトレーニングルームがあるんですが、1か所の利用でも3か所の利用でも料金は変わりません。

非常にリーズナブル。未就学児は無料です。

わが家は中学生&小学生の子どもと一緒に行きましたが、中学生の生徒手帳などは求められませんでした。

体型によっては受付で何かを聞かれることもあるのかもしれませんが、特に年齢を確認されるようなことはありませんでした。

営業時間は季節によって変わります。(2022年4月現在)

4月~9月は、平日13時~20時、土日祝は10時~20時。

10月~3月は、全日13時~20時。

休館日は毎週月曜(祝日の場合は営業)、年末年始です。(臨時休館もあり)

アルコ清州の温水プール

アルコ清州の温水プールには

・25メートルプール

・流れるプール

・波のプール

・スライダー(大きいのと小さいのと2つ)

・ジャグジープール

・リハビリプール(たしか中学生以下は利用不可と書いてあった)

・幼児プール

けっこう広い温水プールで、初見でテンションがあがります。

分かりにくいかもですが、水色のところが温水プール。

中央に波のあるプールがあり、その横にスライダーがあります。

そしてそれらをグルっと取り囲むように、流れるプールがあります。

プール内の壁に沿うように椅子が配置されていて、休憩時間にはそこに座って待つ感じ。

椅子はけっこうたくさんあるので、休む場所に困ることはないかなと思います。

全てが見渡せるほど狭いわけではありませんが、中で迷子になってしまうほど広くもありません。

そのあたりのバランスも、けっこういいんじゃないかと思います。

中の様子を写真撮れないのが残念!

波のプールには奥に船が置いてあり(登ったりはできない)、定期的に雷音とともにスコールが降ります。

スコールが降ると、ちびっ子たちが集まってきてキャーキャー言いながら遊びます。

スポンサーリンク

「値段の割に」を考えると、コスパは非常に優秀!

中学生が楽しめるかなぁとちょっと不安だったんですが、まったく問題なく楽しんでいるようでした。

アルコ清州の温水プールの注意点

浮き輪は80センチまでなら持ち込みOK。

それ以上の大きさの浮き輪や、イルカなどの乗り物類、ビーチボールなどは持ち込めません。

3年生以下の子は保護者の同伴が必要。

おむつをしている子の場合は、プール用おむつをしたうえで水着の着用が必要です。

スイムキャップの着用が必要ですが、レンタルはなく、受付での販売はあります。

受付ではその他、浮き輪やゴーグルの販売もしています。

アルコ清州の温水プールの見学はどう?

見学者は料金はかかりません。

受付で見学者である旨を伝えると、名前などを記入して見学者カードを渡されます。

これを首から下げて見学。

見学席は2階なので、プール内を見るにはちょっと遠め。

ですが、どれが自分の子どもかがわかるくらいの距離ではあります。

見学する場所はけっこう広い。

左側の窓の向こうがプール。

手前のテーブルは飲食できるところもあり、けっこうゆったりと待つことができます。

かつては奥に売店もあったようですが、今はなくなっているよう。

自販機はあります。

プール内を見ることはできませんが、1階のロビーにも座る場所があります。

ここにはアイスの自販機もあるので、プールからあがってきた子どもたちがここで食べたりしています。

アルコ清州の駐車場

駐車場は全部で150台。

入り口の近くにも数台ありますが、すぐにいっぱいになってしまうよう。

建物をグルっとまわって奥の方に行くと、大きな駐車場につきます。

ただ奥の駐車場から入り口まではちょっと遠いので、小さい子の場合は大変かもしれません。

見ている感じだと、午後13時過ぎたあたりから混雑し始めている気がします。

プールの利用者も、14時くらいから増えているように思うので、確実に駐車したい場合は午前中に行くほうがいいかもしれません。

まとめ

初めて行ったアルコ清州の温水プールでしたが、予想以上に楽しめました!

見学する場合でもスペースが広いので、それも好ポイント。

愛知県の他のプールは、こちらも参考にどうぞ!

日進総合運動公園プールに行ってきた!スライダーもあるのにコスパ良好!
愛知県日進市のプールと言えば日進市総合運動公園のプール!コスパ良好です!毎年必ず行っているわが家の口コミレポです。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク




%d人のブロガーが「いいね」をつけました。