中学生女子の水筒の選び方!デザインや大きさなどのおすすめ紹介

最近の小学校や中学校では、子どもたちは自分が飲む飲み物は自宅から持って行くのが一般的です。

多くの子はお茶を水筒に入れて持って行くわけですが、小学生のころと違い、部活動で運動量が増えたり、見た目を気にしたりと、同じものを使いたがらない子もちらほら。

中学生女子の水筒のデザインや必要な容量など、水筒の選び方をまとめました!

スポンサーリンク

中学生の女の子の水筒の選び方

わが家の長女は、今年中学2年生です。

小学校のときに使っていた水筒はあったものの、中学校に入学するときに新しいものに買い直しました。

というのもですね、小学校のときに使っていた、肩から下げるタイプの水筒は「恥ずかしくて嫌だ」と言い出したんですよ。

通学するとき、肩から下げる「いかにも」という水筒は、見た目を重視し始める中学生にとってはやっぱり恥ずかしいものなんですよね。

なんとなくそれは分かる。

女の子の場合は特に、「ある程度デザインが良く」かつ「必要な容量や機能を備えているもの」というのが大事なのだろうと思います。

最近の中学生の通学スタイルの主流である大きなリュックなら、水筒を入れて持ち歩くこともできますしね。

中学生が持つ水筒は

・どのような部活動に入っているか

・学校に冷水器など、中身を追加できるような設備があるか

このあたりでだいぶ変わってくるのではないかと思います。

例えばわが家の場合は、長女が入っている部活は吹奏楽部。

中学校内に冷水器が設置されており、水筒の中身がなくなってしまった場合には水を入れることができます。

学校に冷水器があるっていうことで、かなり恵まれているだろうと思います。

そんなうちの子が使っている水筒は、こちらの水筒。

ブルーノの480mlの水筒で、一応は保冷保温機能がついています。

今は同じ商品は販売していないようなんですが、デザインが気に入って選んだ水筒です。

汗をかかない季節には、半分くらいまでお茶を入れますが、あまり減っていません。

夏場には、氷をたくさん入れて満杯まで入れて持たせると、途中で足りなくなって水を足していることも。

現在のブルーノの水筒はこんなデザインに。

ブルーノ 水筒  BRUNO 

運動部に入っている子の夏場の水筒としては、容量が物足りないかもしれません。

中学生女子の水筒に必要なサイズ

季節によって、部活動によって変わる必要サイズですが、学校内に冷水器がない場合に限るならば

・帰宅部:500ml~(場合によってはもう少し少なくても大丈夫)

・文化部:500ml~1リットル

・運動部:800ml~2リットル

このくらいが一般的なサイズ。

ただやはり、容量が大きくなればなるほど、水筒自体の重さが増します。

1.5リットルサイズの水筒に満杯にお茶を入れたときの重さが、だいたい2キロくらいなのだとか。

ただでさえ重いリュックを背負って通学しているので、子どもがさらに重い水筒を持ち運べるかということも、考えてみる必要があります。

学校によっては「水道水禁止」と言われる場合もありますが、そうでない場合は、学校で水が飲めることを差し引いてサイズを決めてもいいかも。

最近は水筒自体の重さが軽量のもの、超軽量のものもあるので、軽さを重視して選んでもいいかもしれません。

中学生女子におすすめの水筒

さてでは、わが家の中2生の好みも参考にしつつ、中学生女子におすすめの水筒をピックアップしてみました!

水筒選びの参考にどうぞ!

帰宅部、文化部の中学生女子の水筒7選

1.アイリスオーヤマ ステンレスマグボトル

≫≫500ml アイリスオーヤマ 保温 保冷 ステンレスケータイボトル スクリュー

シンプルなデザインの、アイリスオーヤマのステンレスマグボトル。

サイズのわりに値段が手ごろなのは、さすがアイリスオーヤマという感じ。

6時間キープできる保温、保冷機能がついており、直飲みタイプなのでお弁当にも使いやすいです。

2.サーモス ワンタッチマグボトル

スポンサーリンク

≫≫500ml サーモス ワンタッチ マグボトル

水筒といえば外せない、サーモスのマグボトル。

ワンタッチでフタが開くタイプなので、片手で飲めるのも魅力的です。

3.タイガー ワンプッシュサハラマグ

≫≫タイガー 水筒 ステンレスボトル 600ml

シンプルなタイガーのマグは、ワンプッシュタイプの軽量モデル。

スポーツドリンクにも対応しており、230gと軽いので持ち運びも安心です。

4.キントー アクティブタンブラー

≫≫アクティブタンブラー 800ml キントー 

オシャレなデザインのアクティブタンブラー。

指をかけられる仕様になっているので、ちょっとした移動のときにも便利。

保冷機能はありますが、保温機能はないのでその点は注意。

こちらのサイズは、冬場の運動部などでも使えそうです。

運動部の中学生女子におすすめの水筒

5.タケヤ ミーボトル

≫≫タケヤ TAKEYA ミーボトル 1L 

ハンドルがついているタイプの、1リットルのマグボトル。

ワンプッシュで直飲みすることができますが、保温はできず保冷のみ。

かわいいデザインは、女子受けしそうです。

6.マインドフリー ステンレスボトル

≫≫【マグボトル】MINDFREE 真空二重 ステンレスボトル

1リットルサイズのステンレスボトル。

大きな氷も入る、大きな開口部。

折りたたみハンドルになっており、保冷も保温も可能です。

7.タケヤフラスク アクティブライン

≫≫タケヤフラスク アクティブライン 1.17L 

カラー展開が豊富で、女の子が好きなビタミンカラーもある大容量水筒。

ハンドルがついているので、部活動中の持ち運びも楽ちんです。

まとめ

小学校のときとは、選び方が少し違う中学生の水筒。

運動部だと特にサイズ選びが大変ですが、ペットボトルと併用して使うなど、工夫してみるといいかもです。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク




%d人のブロガーが「いいね」をつけました。