子ども用マニキュアのおすすめは?どこで買ってる?徹底調査!

見ているアニメや雑誌などなど、女の子はオシャレに興味を持ち始める時期があります。

洋服を自分で選びたがったり、マニキュアを塗りたがったり。

わが家は上の子がいるので、下の子はオシャレに興味を持つ年齢がけっこう早かったんですよね。

さて、オシャレ女子が興味を持ちがちなマニキュア。

大人用のものを使わせるのは抵抗があるけど、子ども用のおすすめは?まとめてみました!

スポンサーリンク

子ども用のマニキュアの種類ってどんなのがあるの?

大人用のマニキュアは、たとえ休み期間中であっても子どもには使わせないほうが無難。

理由についてなどはこちらに。

小学生の夏休みのマニキュア事情!大人用だと安全じゃない?
夏休みだけなら小学生にマニキュアをつけてもいい?最近の子どものマニキュア事情は?子どものマニキュア選びや大人用を使うことの可否などのまとめです。

となると、選ぶのは「子ども用マニキュア」なんですが、実はけっこう種類がたくさんあるんですよね。

使い方や落とし方がそれぞれに違っているので、保護者の意に沿うものを選ぶという感じに。

・ネイルシール

・はがせるマニキュア

・水で落とせるマニキュア

ではまず、順に紹介してみます。

お手軽!ネイルシール

これは爪にペタンと貼ってしまえる、シールのようなネイル。っていうよりも、シール。

幼児向け雑誌の付録になることも多いくらい、子ども用ネイルの定番です。

貼り付けるだけなので、小学生くらいになれば自分でもつけられるかもしれないですね!

・爪の形になっているもの

・爪の形にはなっておらず、飾りとして貼って使うもの

わが家は爪の形になっていないものを使うことのほうが多いです。100円ショップにも売ってますし。

ただ、ネイルシールは粘着部分にゴミがたまることも多いです。

指をなめる癖がある子は、汚れている部分をそのまま口の中に入れちゃうっていう事態に。

そのあたりはきちんと子どもに伝えておくほうがよさそう。

はがせるマニキュア

アクリル樹脂で作られていて、ぺりっとはがせるので除光液が不要なこのタイプ。

最近は「ピールオフネイル」ということで、大人でも使ってる方が増えてきました。

幼稚園のバザーなどでときどき子供向けにマニキュアを塗ってくれる方がいますが、そういう方が使っているのもこういうタイプですね!

子ども用に、キャラクター商品も多く販売されています。

水で落とせるマニキュア

水溶性で作られていて、「水で落とせる」というマニキュア。

・水とハンドソープなどで落とせるもの

・水やお湯に手をつけておくとピリピリとはがせるもの

両方あるようですが、どちらも除光液を必要としないので爪には優しいですね。

子ども用マニキュアのおすすめ選

さてさてでは、子ども用マニキュアのおすすめ商品の紹介です!

休み期間中の子ども用マニキュアを探している方、ぜひ参考にどうぞ。

ピーチアンドの水溶性マニキュア

キッズコスメメーカーである『PEACHAND(ピーチアンド)』の水溶性マニキュア。

水が主要成分になっており、体に害のある成分は不使用。

水とハンドソープだけで落とせるという、子どもに優しいマニキュアです。

敏感肌の大人でも使えるということなので、高学年にはいいかもしれないですね。

ディズニー子ども用マニキュアセット

ディズニープリンセスの、はがせるタイプのマニキュア。

子どもへのプレゼントにもピッタリな、18種類が入っているマニキュアセット。

どちらかといえば低学年向きかなと思います。

スポンサーリンク

子ども用ネイルチップ

こちらはシールではなく、子ども用のネイルチップ。

接着剤には天然グルーが使われており、子どもの肌のことを考えて作られているようです。

チップなので、誤飲には注意。乳児がいる場所では使わないようにしたいですね。

ママと一緒に使えるネイルシール

本来はマニキュアの上に飾りとしてつけることも多いネイルシール。

子どもの場合は、マニキュアをつけずにシールを貼るだけでもいいかなと思います。

ママも一緒に使えるので、おそろいも楽しめそう。

「指一本だけ」など目立たないように控えめに飾ることもできるので、調節しやすいというメリットも。

レイスのネイルシール

子ども用化粧品メーカー『レイス』のネイルシール。

さすが子ども向けメーカーだけあって、小学生くらいの女の子が好きそうな柄が多いです。

値段が安いのも、子供向けならでは。

子ども用マニキュアはどこで売ってる?買える場所は?

ネットでは販売されているのも多く見かけるんですが、実店舗ではどこで売ってるの?

子ども用マニキュアを売っているお店を調べてみました!

・しまむら:500円以下で買えることが多い。ディズニー率高し。

・クレアーズ:ディズニー率高し。少し派手な色もある。

・トイザらス:玩具として販売。品ぞろえは豊富である。

・ディズニーストア:もちろんディズニーのマニキュアを販売。

あと、子ども用と銘打っているわけではありませんが、はがせるタイプのマニキュアはダイソーやセリアなどの100円ショップでも販売中です。

同じく、ネイルシールも100円ショップで売ってます。

まとめ

子どもが爪を飾れるアイテムは

・ネイルシール(チップ)

・はがせるマニキュア

・水で落とせるマニキュア

どれも除光液を使わずに落とせるものなので、爪への影響は最低限。

子どもと相談しつつ、どんなものがいいのか検討してみてくださいね。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。