メニコンのオルソを使い始めて6か月、かかったランニングコストのまとめ

わが家の上の子は中学1年生で、6年生の卒業すぐくらいにオルソケラトロジーを始めました。

現在、利用を始めてから約半年がたちました。

初期費用などは病院によって異なり、地域内でも差があるのでここはまあ置いておくとして、どの病院でオルソを始めても、どのメーカーのものを使っても、大差がないのがランニングコストかなと思います。

うちのオルソケラトロジー、半年間でかかったランニングコストをまとめてみました!

スポンサーリンク

メニコンのオルソケラトロジー使用から6か月、かかったランニングコストまとめ

今までのオルソケラトロジー関連の生地はこちらから。

オルソケラトロジーを強度近視の子どもがした話。適応検査~お試し装着まで

強度近視の子のオルソケラトロジーを2週間お試し装着した子どもの視力

中学生がオルソケラトロジー開始!学校生活での不便や視力、トラブルなど

視力0.2の中学生女子がオルソケラトロジーで1.0になるまでの期間

オルソケラトロジーを始めた経緯や金額、実際に使い始めるまでの手順やトラブルなどをまとめています。

本人の使用感や実際に視力があがるまでの期間なども含めているので、それなりに参考になるのではと思います。

上記記事でもお話してるんですが、病院の診察料やオルソにかかる費用、お試し期間の長さやそれにかかる費用などは、病院によって差があります。

オルソは保険診療ではないので、病院の方針によってけっこう違うんですよね。

なんとなく調べた限りでは、同じ地域内では差は小さいものの、地域が変われば相場のようなものがガラッと変わる印象。

システム的なものは大差ないように思いますが、お試し期間の長さに関しては大きな違いがあるように思います。

オルソは、本格的な使用開始からもずっと、定期的に診察を受けに病院に通わないといけません。

2か月~3か月に一度なのでそれほど苦にはならないけど、目に違和感があったときに通院するのはその病院になるかと思います。

値段だけを重視してもいいのだけど、立地条件が悪すぎて通院できないほどになるのは本末転倒。

きちんと定められた時期に通院していないと、レンズ交換の時期が早まり、余計に費用がかかってしまうことも。

病院にかかる費用とは別に、必須になるのがケアアイテムです。

これがいわゆる「ランニングコスト」というやつで、一般的なコンタクトレンズも同様にかかるので、イメージは付きやすいかと思います。

「思ったよりもお金がかかる!」

「思っていたよりは安くすんだ…ε-(´∀`*)ホッ」

どちらになるかは人それぞれだけど、この半年間でオルソ関連でいろいろと購入品もあるんですよね。

わが家の半年間でのランニングコストは、ざっくりと10,600円!

1か月に換算すると約1700円になりますね。

安いと感じる方も多いように思いますが、どうでしょうか。

オルソにかかる諸費用半年分の内訳

わが家は、メニコンのオルソケラトロジーレンズを使っています。

そのためケア用品のほとんどをメニコン製を使っていますが、病院で「市販のものどれでも使っていい」と言われた人口涙液の目薬だけは、ドラッグストアで一番安いのを選んで購入しています。

病院でもケア用品も購入はできるんですが、もちろん定価での購入になっちゃいます。

わざわざ病院まで行って定価で購入するのもシャクなので、私はいつもネットで最安値のものを選んでます。

だからもしかしたら、同じ購入頻度でも私よりも少し高くなっちゃうという方もいるかも。

まあちょびっとかもしれないけど。

メニコン製O2ケアアミノソラ

こちらがメインになる洗浄液。メニコンのアミノソラです。

わが家は病院でこれを使う用に言われたので、そのままこの商品を使っています。

≫≫メニコン O2ケアアミノソラ 120mlx2本

120ml入っているのが2本入って、私がいつも買っているのは1200円弱。

スポンサーリンク

送料を考えると、ドラックストアよりも100円弱くらい高い計算になるのではと思います。

わが家は楽天のお買い物マラソンのポイント高倍率のときを狙っているので、結果的に送料を払っても、ネットの方が安くなっていると思う。うむ。

メニコンでは、レンズを入れるための専用容器をもらえます。

朝レンズを外したら、このケースの中に液を入れて夜まで保管します。

もちろんこすり洗いなども必要で、ここらへんは一般的なコンタクトレンズと同じではないでしょうか。

うちの子の場合は、120mlを一か月に一本使い切ります。

目に違和感があるときや調子が悪いときは、洗浄がいつもよりも入念に行われるので、消費が早くなりがち。

平均して1か月に一本です。

2本セットで約1200円なので、半年で約3,600円ですね。

メニコン強力タンパク洗浄液プロージェント

必須で必要なのかどうかは分からないけど、病院で使うように言われたのでこちらも常備。

2週間に一度使って、アミノソラでは除去しきれないたんぱく質を洗浄するためのもののようです。

毎日のことじゃないから忘れがちだけど。

≫≫【送料無料】プロージェント7P 1箱

私が購入しているのは、7回分入っていて約1100円。

たぶん最安値に近いんじゃないかと思うんですが、どうでしょう。もっと安いのがあれば教えてください。

容器には『月に一度の集中ケア』と書いてありますが、病院には2週間に一度と言われたんですよね。

子どもの目だからより慎重にと思ってくれているのか、レンズを長持ちさせるためなのかは分からないけど、ちゃんということを聞いて2週間に一度使っています。

7個入りなので3か月に一度購入。

半年でかかった費用は、約2200円です。

うちの子のオルソには必須の目薬

どうやら使わなくても大丈夫な子もいるようですが、わが家ではかなりガンガンに使っている目薬。

特に装着液は、毎回たっぷり使います。

使い始めのころよりはだいぶマシになりましたが、1か月に一つは必ずなくなっているので、使用量としては多い方なのではと思います。

≫≫メニコンフィット2 ×2箱セット

定価はどれくらいなんだろう。ネットでは1つを800円ほどで販売している場合もあるので、それくらいなんでしょうか。

わが家はだいたい、2つセットで約1200円ほどのものを購入しています。

本当はもっと大量に購入してもいいのですが、大きい金額がゴロっと出ていってしまうとドキドキするので、小口買いです。

約600円のものを毎月1つ消費するので、半年で約3600円です。

その他、ドラッグストアでは人口涙液の目薬も購入します。

これは、オルソをつけてから目に違和感があったときや、日中のドライアイ対策に。

安いのを見つけて買うので、半年でだいたい1200円くらいでしょうか。200円くらいのを買うからね。

オルソケラトロジーのランニングコストまとめ

わが家の場合は月平均が約1700円ほどでしたが、まあ平均的な金額ではないかと思います。

ガンガンと使うことを考えても、月に2000円みておけば収まりそうな予感。

これからオルソケラトロジーを考えている方の参考になればです。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク




%d人のブロガーが「いいね」をつけました。