愛知県の東側のほうにある日進市には、岩崎城という小規模なお城があります。
愛知県といえば名古屋城が有名ですが、郊外の地にも織田信秀(信長の父)の支城があります。
あまり知られているお城ではないんですが、混雑しないので子どもとぶらぶらと散歩するのにピッタリの岩崎城レポです!
スポンサーリンク
日進市岩崎城に子どもと行ってきた!子連れで楽しむコツ
日進市にある岩崎城は、愛知県の観光名所でもなく、近所の人が犬の散歩に訪れるような場所なんですが、歴史は古いです。
戦国時代初期に始まると考えられているこの城は尾張国の東端にあたり、国境付近を守る織田信秀(信長の父)の支城でした。
岩崎は尾張、三河間を往来する街道の要衝地であり、城下は「市場」の地名を残すことからも交易の場として栄えたものと思われます。
引用:岩崎城
その後、丹羽氏の居城となりましたが、関ヶ原合戦後に丹羽氏の昇格により廃城に。
以降城跡は竹やぶなど雑林に覆われたので、比較的状態のよいままで遺構を保ちました。
そして昭和62年、岩崎城が建設され、城址公園として今に至ります。
岩崎城址公園を含め、わりと小ぶりです。
広場があるわけでもなく、喫茶できるお店があるわけでもなく、こじんまりとした印象。
建物は、展望塔にもなっている岩崎城と歴史記念館の二つ。
どちらも無料で入ることができます。
駐車場は二か所。
画像引用[岩崎城公式HP]
地図の上側(北側)と下側(南側)に二つ駐車場がありますが、大通りから行くなら上側の駐車場のほうが入りやすいです。
わが家、本当は下側に停めたかったのですが(そっちのほうが岩崎城に近いので)、ナビを使ったにもかかわらずうまく辿りつけなくて、結局分かりやすい上側の駐車場に停めました。
私の方向感覚がおかしかっただけかもですが、運転が苦手な方は上側の駐車場に停めるほうが楽ちんかも。
中は坂道が多いです。
小さい子はちょっと辛いかもしれませんが、距離がそこまでないのでそれほど心配する必要はなさそう。
ベビーカーで来ている家族連れも見かけたので、赤ちゃん連れで散歩に来るのもいいかもしれません。
道幅も広い場所が多く、人が多い場所ではないので走り回る子どもを見かけることもしばしばです。
中に入ると車は立ち入れないので、その点は安心。
岩崎城の歴史記念館
歴史記念館は、展示物などがある場。
スポンサーリンク
開館時間は午前9時から午後5時まで、休館日は月曜日。
中は、岩崎城にちなんだ展示やビデオ、ジオラマなどがあります。
ここもそんなに広くなく、展示室は一部屋のみ。
それでもここの地域の歴史が学べるので、自由研究などに利用してもよさそう。
岩崎城の展望塔
こちらが岩崎城址公園のメインになる建物。
ここの建物のトイレは階段を降りたところにあるので、ベビーカーだとしんどい。
階段側から見ると、けっこう迫力のあるお城です。
中は様々な展示があり、これを見ながら上に上がります。
最上階では外に出ることができ、高い場所から景色を見ることができます。
高所恐怖症の私には、ちょっと怖い。
ここらへんは高い建物がないので、かなり遠くまで見渡せます。
岩崎城址公園広場
広場と言っても、少し広いスペースがあるだけ。
椅子やテーブルがあるので、ちょっと休憩するにはいいかも。
ここでは犬の散歩をしている方が何人かいました。
ゴミもなく、管理が行き届いているのが分かります。
お城の周りには水琴窟も。
水を多めに流すと、とても良い音がします。
子どもは好きですよね。水琴窟。
まとめ
一日中遊べるという場所ではありませんが、のんびりと散歩に来るのにピッタリ。
ここはモリコロパークやイケアなどがある長久手にも近いので、ついでに寄ってみるのもいいかもしれません。
スポンサーリンク