大阪から名古屋に引っ越した私が思う子連れ名古屋観光おすすめスポット

「名古屋には観光できる場所が全然ない!」

数年前だったけか、こんなニュースが愛知県内をめぐりまくっていた時期があります。

一応の「おすすめスポット〇選!」みたいのはいろいろあるんですが、まあ正直どうなの?と。

転勤族で、大阪から名古屋に引っ越してきたわが家。

一般的な名古屋の観光地は回ってきまして、「ここはいいんじゃない?」と思えるスポットの紹介です。

スポンサーリンク

大阪から名古屋に子連れで観光に行くならここ行っとけスポット

例えばですね、名古屋の観光地として有名な「名古屋城」

歴史的背景や関心は置いておくとして、「それって大阪城と何が違うのよ?」と。「同じ城じゃん大差なくない?」と。

名古屋って住んでみるととても居心地が良くて住みやすいところなんですが、こと観光地として見てみると「うーん…」と思うことも少なからずあるわけですね。

そんな中。

大阪から名古屋に引っ越してきてから、代表的な名古屋の観光スポットは回ってきました。

そして「これは大阪にはないかも!行くべき!」という場所もいくつかあります。

子連れで大阪から名古屋に観光に行くときに、ここはガチでおすすめだよ!というスポット

すべてを網羅しているわけではありませんが、独断と偏見で紹介してみたいと思います!

名古屋港水族館は本当におすすめできる観光スポットである

大阪には「海遊館」という大きな水族館があります。

が、名古屋港水族館はぜひ行っておきたい観光スポットの一つ。

海遊館のように、大きな水槽の周りをぐるぐると動く施設ではないというのも理由の一つですが、名古屋港水族館の魅力はやはりイルカショーです。

これはですね、もうほんとにほんとにおすすめ!絶対に見たほうがいいです。

そして、イルカショーは夏場に前列で見ることで楽しさが倍増します。

夏場の前列は、イルカから「水のシャワーです♪」の水かけの時間があります。

シャワーどころじゃなく、軽く海で泳いできたくらい濡れるんですが、それがまた楽しい。

レインコートが必須なんですが、会場で販売されているレインコートは少し割高。

荷物になるので嫌かもですが、自宅からカッパを持ってきておくといいかなと思います。

大須の混沌とした雰囲気は味わうべし

ここは小さい子連れというよりは、高学年くらいからメインで楽しめる街かなと思います。

特に買い物好きな女の子は、雑貨やら洋服やらで楽しいんじゃないかと思います。

大須は、大須観音を中心とした商店街がある地域。

例えるなら、街並みは浅草、雰囲気はアメ村と日本橋っていう感じでしょうか。

混沌とした雰囲気と、どことなく感じる異国感。

スポンサーリンク

これはもう偏見かもですが、名古屋の人ってリサイクル店が好きな方が多いんですよ。

郊外に行くとおそらく、リサイクルショップの多さに驚かれるんじゃないでしょうか。

「他人の目に触れるものは高価に、分からないものはお値打ちなものを」精神かなと思う。

んで大須には、名古屋を代表するリサイクル店である「コメ兵」の本店があります。

関西にも何店舗かあるのでご存知かもですが、本店はやはり大きいです。

扱っているものも種類が豊富なので、ぜひとも行ってみると楽しいです。

・大須観音にいる鳩の、えげつないくらいの人懐こさ

・名古屋モーニングで有名なシャポーブラン

このあたりも観光ポイント。

大須は、食べる&買い物がメインになる場所なので、前述したように小さい子供はそこまで楽しめないかなと思います。

小さい子供連れで大須に行く場合は、短時間で回れるようにしておいたほうがいいかも。

名古屋市科学館は小学生連れにおすすめ

大阪にも「大阪市科学館」というのがありますが、個人的には名古屋市科学館のほうがおもしろいかなと思います。

・プラネタリウムの質が良い

・単純に広いのでできることが多い

理由はこんな感じです。

プラネタリウムは名古屋市科学館の中でも一番人気で、朝からチケットを取らなきゃなところ。

360度投影で、とても広いです。(世界最大とギネス登録されている!)

また、実験や体験スペースも非常に多く、1日では回りきれないくらいに楽しめます。

別途料金が必要ですが、ときには特別展示がある場合も。わが家が行ったときは名探偵コナンだった。

ちなみにですね、この科学館の近くには「でんきの科学館」という、中部電力運営の施設もあります。

こちらは無料の施設なので名古屋市科学館とは比べられないですが、無料にしてはかなり充実してます。

GWがまさかの雨⁈子連れ名古屋旅行で雨でも楽しめる場所一覧
GWに子どもと一緒に名古屋旅行!のはずが雨…。それでも楽しめる名古屋のスポットを紹介します!

名古屋に来たならトヨタ産業技術記念館は行ってもいい

(‘ω’)「絶対におすすめだよ!」というほどではない。

でも、せっかく名古屋に来たのであれば、愛知随一の企業であるトヨタの記念館は行ってみてほしい。

子どもが車好きな場合は、めちゃくちゃ楽しいはず。車に興味がなくても多分、そこそこ楽しい。

基本的にはトヨタ自動車の歴史なんですが、当時の車がズラッと並んでます。

それこそ、映画でしか見たことのないようなアンティークカーが並んでるんですよね。

イベントも多く行われていて、わが家が行ったときは「ミニチュアカーを作ってみよう」でした。

けっこう難しくて、親も悩みながらなのである。

そして子どもがもっとも楽しんでたのは「テクノランド」

トヨタの自動車に使われている仕組みや原理を利用して、子どもが楽しめる遊具が置いてあります。

サーキットがあったり機織りがあったりと、初めて見るような遊具もたくさん。

混雑しているときは整理券配布になるので、事前にチェックを。

まとめ

実際に名古屋に住んでみると、「ここもいいよね」「あっちも…」がたくさんあるんですけども、観光でならここ!っていうとこを集めてみました。

ぜひぜひ行ってみてくださいね。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。