高校の入学式に親と一緒に行く?行かない?出席するべき理由は?

中学校までの義務教育では、入学式は親も行くのが一般的。

通学路の確認も兼ねて、親と一緒に行く場合も多いのではないかと思います。

じゃあ、義務教育も終わって高校に入学するときは、親は入学式に参加するものなんでしょうか。

スポンサーリンク

高校の入学式に親は行く?行かない?

高校受験は多くの子にとって初めての経験で、それを乗り越えての入学は、親にとっては感無量なもの。

義務教育終えての最初の入学式なので、「親は参加するもの?」「行かないのが普通?」第一子の場合は特に、迷いがちなんですよね。

わが家の子は中高一貫校に通っている関係で、中学校の入学式と高校の入学式が合同で行われます。

うちの子が中学の入学時も高校生と同じ会場で入学式が行われたんですが、見る限り、高校生の保護者もほぼ全員が出席していたように思います。

高校入学時というと、多くの子は15歳。

かなりしっかりとしてきている年齢とはいえ、まだまだ親の出番は多いです。

出席している保護者は、多くが母親でした。

中には父親だけが参加していたり、両親ともに参加している場合も見受けられましたが、中学校に比べて高校は母親のみの参加が多いように思います。

高校の入学式に親が出席するべき理由は?欠席するときはどうする?

入学式の式典そのものは、親が何かすることがあるわけではないので、特に出席するべき理由なんてないように思います。

うちの子の学校も、生徒が座る席と保護者が座る席は離れていたし、先生方の話を聞くのがメインなので参加せずに困るようなことはありません。

それでも学校からの案内には「保護者の方もご参加ください」と記載されていることが多く、その理由は、入学式後に説明会があるからでした。

わが家の場合は、中学校はクラスごとに保護者と生徒が集まりました。

高校の保護者はそのまま会場に残り、その場で説明会が行われました。

スポンサーリンク


・担任と副担任の紹介

・入学のための書類提出(この日に追加で提出書類が配られました)

・PTA選出についての話

・今後の予定

3月に行われた入学説明会でもいろいろと話を聞きましたが、この日もわりともらう書類が多かったのを覚えています。

「保護者に協力してほしい」という内容のものもいくつかあり、これを全部子どもだけで理解するのはちょっと難しいかなと思いました。

先生方も、保護者に向けて話している感じでした。

高校の入学式に保護者が欠席する場合は?

仕事や体調の関係で、どうしても入学式に参加できないという場合もあるかもしれません。

多感な時期なので、子どもから「絶対に来るな!」と言われることもあるかもしれません。

ただ、学校からの案内にも極力出席するよう記載されているように、保護者が行かないと先生が手間取ってしまったりスムーズにいかなかったりということもあります。

学校側も、保護者が出席していなくても子どもが困らないようにはしていると思いますが、できるかぎり参加できる状態にしておいたほうがいいです。

それでもやっぱり行けないという場合は、学校にその旨を伝えておいてもいいかも。

そのときに、必要書類をどうすればいいのかなどを聞いておくと安心です。

高校の入学式に子どもは親と一緒に行く?

うちの子の学校の場合は、同じ中学校からの友だちがいる場合は友だちと一緒に行く子もいたし、親と一緒に行く子もいました。

中には一人で来て、学校で親と合流する子もいたようです。

高校生になれば少しくらい遠い学校でも、1人で来れますもんね。

高校の入学式では、親と子が接する機会はほとんどありません。

会場に入ったら生徒と保護者の席は別々だし、入学後の説明会も保護者だけが話を聞く場合もあります。

子どもは子どもで、教室に入って諸連絡を聞いたりするわけですね。

一緒にいれるのは会場に入る前と、タイミングがあえば終わった後に会えるくらいだったでしょうか。

入学式って書かれた看板の前で写真も撮りたいし、そう思うと行くときくらい一緒にいったほうがいいんじゃないかなって思わなくもない。だって写真撮りたいもん。

まとめ

高校に入ると、保護者がかかわる学校のイベントがあまりありません。

学校の雰囲気を知れる機会はものすごく限られていて、入学式は貴重な機会でもあります。

入学式も親がすることって限られたものではありますが、がんばって勉強して入学した高校なので、ぜひ参加してあげてくださいね!

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク




%d人のブロガーが「いいね」をつけました。