クリスマスプレゼントを友だちの子どもの小学生にあげたい!喜ばれるおすすめは?

自分に同じくらいの年齢の子どもがいなければ、喜ばれるプレゼントってなかなか思い浮かばないもの。

友だちの子どもにあげたいプレゼントも、「小学生って何が嬉しいんだろう…」と迷うことも多いのではないでしょうか。

普段仲良くしている友だちの、小学生の子どもに喜んでもらえそうなクリスマスプレゼントの選び方のポイントと紹介です!

スポンサーリンク

友だちの子どもにあえるクリスマスプレゼントの相場は?

親戚ではない子どもにプレゼントをあげる際、まず気を付けておきたいのは金額

高いものにしすぎると友だちが恐縮して受け取りづらくなってしまうし、お返しに頭を悩ませてしまうかもしれません。

喜んでもらおうと渡すものなのに、喜びより申し訳なさを強く感じさせてしまっては、こちらとしても悲しいですよね。

相手との関係性にもよりますが、遠慮なく受け取れるのは500円~1000円くらいまで

2000円を超えてしまうと、私だったら「申し訳ないな」と思ってしまいます。

このあたりの金銭感覚って、おそらく独身時代や子どもがいない時期とは違ったものになっているはず。

教育費がかかり始める年齢になると、予算がだんだんとタイトになってくるんですよね。

そもそも、親が子どもにあげるクリスマスプレゼントの相場が5000円前後。

なかには、3000円前後でプレゼントを探すという方もけっこう多いです。

友だちの子どもがいくらのモノをもらうかは分からないけど、サンタさんからのプレゼントよりは価格を抑えるべきかなと思います。

そう考えると、1000円前後ってとても無難なラインなんですよね。

お返しの気持ちも含んでいるなら価格アップを

もし以前に友だちに頂き物などをしていて、そのお返しも込みでのクリスマスプレゼントならば、少し金額アップしてもいいかも。

それでも、2000円を超える必要ないかなと個人的には思います。

もしそれくらいの値段では足りないと思うのであれば、子どもへのプレゼントと別途菓子折りなどを用意しておくといいかも。

子どもに向けたプレゼントと、友だちへのお返しの品ということなら、総額が高くなっても自然に渡せるのではないかと思います。

「あまり高いものは子どもに与えたくない」というママもいます。
どれだけお世話になっている友だちでも、高価なものは控えましょう。

友だちの子どもに渡すクリスマスプレゼントの選び方と注意点

さてでは、友だちの子どもに渡すクリスマスプレゼントを選ぶときのポイントや注意点をまとめてみます!

個人差があると思うので、臨機応変に取捨選択してください♪

ゲーム関係は避ける
ゲーム関係のものって、小学生の子どもは鉄板のように喜びます。

ですが、ゲームについては家庭によって親の方針が大きく異なるんですよね。

ゲームはがんばったときのご褒美のみにしている場合、そもそもゲーム自体を禁止している場合。

受験を控えていて、今はゲームに触れさせたくないという場合もあるでしょう。

何かのゲームを渡そうと思っている場合は、事前に友だちに聞いてみたほうがいいかもです。

好みに左右されがちなものは避ける
子どもの好きなものが分かっているのならいいですが、そうでないなら、好みに左右されがちなものは避けたほうが無難。

特定のキャラクターものなどは、子どもによって好き嫌いが大きいもの。

高学年になると余計に好みがはっきりしてくるので、当たり障りのないものを選ぶとハズレがありません。

小学校低学年が好みそうなもの
男の子は特に、低学年だと好みが幼いです。

学校で使えそうな実用的なものや、友だちと簡単に遊べるようなおもちゃもおすすめ。

女の子は低学年でもおませさんが多いです。

男の子と同じような感じでもいいですが、かわいい文房具やマスコット人形なども喜んでもらえます。

小学校高学年が好みそうなもの
男の子は高学年になると、スポーツ系ブランドを身に着ける子がグッと増えます。

身に着けるものや実用的なものなら、スポーツブランドをチョイスするのがはずれにくいです。

また、友だちと外で遊べるようなおもちゃも好評。

女の子は高学年になると、もはや中高生と変わらないような趣向を持ち始めます。

オシャレに目覚め始めるのもこの時期なので、中学生向けのファッション雑誌などを参考にするといいかも。

ヘアーアクセサリーや小物類、ポーチなど、少し背伸びしたアイテムも喜ばれます。

1000円前後の予算で探そうと思うと、女の子は比較的簡単ですが、男の子が難しい…!
友だちに、どんな子なのかリサーチしておくといいかもですね!

クリスマスプレゼント、友だちの子どもの小学生に渡すおすすめは?

1000円前後で買える、小学生が喜びそうなクリスマスプレゼントを集めてみました!

友だちの子どもの性別や性格を前提に、プレゼント選びの参考にしてください。

男の子におすすめの1000円前後で買えるクリスマスプレゼント

お菓子の詰め合わせ

≫≫500円(税抜き)ディズニー巾着 お菓子の詰合せ

子どもが喜ぶものの定番ともいえるお菓子の詰め合わせセット。

嫌いな子はほとんどいないので、一番無難なプレゼントかも。

スポンサーリンク

事前に、アレルギーがないかの確認だけは友だちにしておくといいですね!

ハイテク文房具

≫≫電動消しゴム 電池式 電動tecc-denkesi

実用的かどうかは別として、男の子ってこういうハイテクなものが好きな子って多いですよね。

学校に持って行って友だちに見せびらかすこともできるかも!

個人的にも、非常に興味をそそる文房具です。

≫≫ストレス解消ペン 多機能ボールペン

持ち手部分がぐにゃりと曲がるボールペン。こういう面白さを、男の子って大好きなんですよね。

学校で友だちに「見て見て!」と言っているところが目に浮かぶようです!

スポーツタオル

≫≫選べる!【adidas】アディダス スポーツタオル【メール便送料無料】

スポーツをしている男の子なら、どれだけあっても困らないスポーツタオル。

冬の間はいいですが、夏になると替えが何枚も必要なんですよね。

スポーツブランドのタオルにすると、長く使えるのでおすすめ。

女の子におすすめの1000円前後で買えるクリスマスプレゼント

かわいい文房具

小学生の女の子は、本当に文房具が大好き!

ペンや消しゴム、のりなど、学校でも使えるようなかわいいデザインのものを選んであげるといいですね♪

≫≫筆箱  80sHOLICフラットペンケース

わが家の小学生女子は、イオンモールなどに入っている、小中学生向けの雑貨屋さんの文房具がお気に入り。

また、すみっコぐらしは息の長い人気を誇っています。

≫≫【全10色】サクラクレパス/デコレーゼ パステルカラー

ぷっくりと立体的にかけるデコレーゼは、友だちとの手紙のやり取りや、絵を書くときに使えるかわいいアイテム。

見た目のかわいさも、女の子ウケしそうです!

ヘアアクセサリー

こちらも、年齢を問わず小学生の女の子には喜ばれるプレゼント。

学校にはつけていけなかったとしても、休日や帰宅後に楽しむだけでも満足できちゃうんですよね。

わが家の姉妹も、すぐに新しいのを欲しがります。

小学生はまだクオリティにこだわるわけではないので(100均でも喜ぶ)、ヘアゴムとピンなど、数種類あげるといいんじゃないかなと思います。

まとめ

・価格は1000円前後がおすすめ

・ゲーム類やキャラクターものは、事前に友だちにリサーチを

子どもにプレゼントをもらうと、親はとても嬉しい気持ちになります。気にしてくれたことが嬉しいんですよね。

子供へのプレゼントは、真剣に頭を悩ませるよりは、楽しみながら探していたほうが見つかりやすいもの。

喜んでくれそうなものを、楽しく探してくださいね!

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。