初任給プレゼントを祖父母に渡す相場とおすすめは?人気商品まとめ

初任給のプレゼントは両親に渡すというのが定番ですが、最近は祖父母に渡す人も増えてきているとか。

両親が共働きで幼いころからおじいちゃんやおばあちゃんと一緒にいる機会が多かった方や、ずっと目をかけてもらっていた方。

社会人になって成長した姿を見せたい、感謝を伝えたいという方も多いのではないでしょうか。

祖父母に渡す初任給プレゼントの相場やタイミング、おすすめのプレゼントをまとめてみました!

スポンサーリンク

初任給プレゼントを祖父母に渡す場合の相場は?

初任給プレゼントの金額を考えるなら、まずは「初任給でいくらもらえるのか?」が重要。

厚生労働省の「平成28年賃金構造基本統計調査結果」によると2016年の平均初任給は

大学院修了    23万 1,400円

大学卒      20万 3,400円

高専・短大卒   17万 6,900円

高校卒      16万 1,300円

データ引用:厚生労働省「平成28年賃金構造基本統計調査結果」

各種税金を引かれた手取りは、だいたい額面金額の80%ほどになります。

手取りで初任給を出すと平均は

大学卒:約16万円

高校卒:約13万円

額面金額と比べると、いかに控除額が多いかっていうのが分かります(^^;

給与明細を見たときの最初の衝撃って、ここの金額差だったりもします。

チェック!会社の締め日も知っておこう!

会社によっては、10日締め、15日締め、20日締め、25日締めなど、給料の締め日が異なります。

場合によっては初任給が満額ではないことも。

会社の規定などを確認しておくと安心ですね!

さてこの初任給の中から、祖父母に渡すプレゼントを購入するわけですが……。

条件によって出せる金額はまったく違う!

1人暮らしなのか実家暮らしなのか?

1人暮らしの場合は、会社から家賃負担があるのかないのか?それはいくらなのか?

こういうことによって、出せる金額ってまったく違ってくるんですよね。

そのため、初任給プレゼントの金額相場もかなり幅広くなっています。

明治安田生命の調査によると『4万円弱』とかなり高めな相場が出ていますが、その他では数千円~数万円までさまざま。

ボリュームゾーンは1万円前後

初任給プレゼントの金額は決められているわけではなく、あくまでも「自分が無理なく出せる範囲内」にすべき

祖父母だけではなく両親にも贈る場合は、その分、全体的な出費は増えてしまいますしね。

相場はただの相場。

次の給料日までの自分の生活もあるので、バランスを見ながら決めてみてはいかがでしょうか。

2人合わせて1万円、2人合わせて5000円というふうに、合計金額で予算を決めるといいですね!

初任給で渡す祖父母へのおすすめプレゼントは?

孫からのプレゼントはなんでも嬉しいもの。

それが立派に社会人になった孫の、大切な初任給でのプレゼントとなれば思いも格別なものがあるでしょう。

「何でも喜んでくれる」といっても、贈る側は「より喜んでくれるもの」を選びたいと思いますよね。

・祖父母の趣味嗜好に合うもの

・祖父母の生活がより良くなるもの

こういった物を中心に、自分の予算と相談しつつ選んでみてはいかがでしょうか。

ペアで使える祖父母への初任給プレゼント

夫婦箸

≫≫高級若狭塗箸 夫婦箸 【(八角)桜の恋 ペア (箱入 食洗可)】

毎日使うものなので、喜んでもらいやすい夫婦箸。

自分だけが使うものって、なかなか新しいものに買い替える機会がないんですよね。

名入れもできるので、思いがこもったプレゼントになりそうです。

夫婦茶碗

≫≫美濃焼 和藍 花かいろう 夫婦茶碗 セット

毎日使うものだから良いものを!

夫婦で使える夫婦茶碗は、祖父母へのプレゼントの定番でもあります。

夫婦湯呑

スポンサーリンク

≫≫夫婦湯呑 羽釉彩 ペア 化粧箱入り

温かいお茶を飲むことの多い祖父母へは、夫婦湯呑のプレゼントはいかがでしょうか。

日常的に使えるものなので、長く大事にしてくれそうです。

ペアパジャマ

≫≫ガーゼペアパジャマ綿100%ダブルガーゼ無地ギンガム

自分が着るパジャマは、価格を重視して着心地はあまり考えなかったりするんですよね。

贈り物だからこそ買える着心地の良い上質なパジャマ、祖父母へのプレゼントにはぴったりです。

体調が悪い日などはパジャマのままで過ごすことも多いと思いますので、上質なパジャマのプレゼントは喜んでくれるはず。

1万円未満で買える祖父母への初任給プレゼント

メガネケース

≫≫【名入れ無料】 札幌革職人館 メガネケース

祖父母の年代になると、ほとんどの人が老眼鏡を使っているのではないでしょうか。

老眼鏡そのものを買ってあげることはできなくても、メガネケースなら高品質のものが買えます。

名入れしてあるものだと、持ち運びするときにも便利。

使うほどに味が出る革製品は、長生きしてねのメッセージにもなります。

座椅子

≫≫14段階ギア 座いす ボリューム座椅子「コド」

和室で過ごすことが多い場合は、座椅子をプレゼントするのも。

どのくらいの高さなら立ったり座ったりしやすいのか、事前に確認しておくとなおヨシです。

ルーペ

≫≫■デスクルーペ「Desk Loupe」

老眼で手元が見にくい場合、手元にルーペがあるととても便利。

「メガネを使うほどでもない」というときに、手軽に使えるのが魅力的です。

渋さを感じさせる木製のルーペは、外出時に持って行けるほどおしゃれです。

その他のおすすめプレゼント

形に残るプレゼントもいいですが、形に残らないプレゼントもOK。

・旅行

・食事

働き始めるとなかなか祖父母と一緒に過ごせなくなります。

初任給のプレゼントがきっかけだからこそ、ゆったりとした時間を過ごすことができるのではないでしょうか。

体調が悪かったり外出が難しい場合は、家で料理をふるまってあげるのもいいですよね。

まとめ

・相場金額は数千円~数万円までさまざま。ボリュームゾーンは1万円前後。

・無理のない金額でOK

祖父母から見る孫のかわいさは、子どもに対してのものとはまったく違います。

手放しでかわいい存在だからこそ、初任給のプレゼントは感無量なものがあるはず。

プレゼントの中身よりも渡したい気持ちが重要。

お世話になった気持ちをぜひ、初任給のプレゼントとともに伝えてくださいね。

一般的な価格相場や渡す相手、タイミングなどについてはこちらも参考にどうぞ!

初任給のプレゼントは誰にいついくらのもの?相場と渡すタイミング
新社会人の定番、初任給のプレゼント。誰に渡す?いつ渡す?金額相場はいくら?迷いがちな疑問を徹底解決です!

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。