小学校入学式で女の子が着るワンピース安いプチプラ特集!一枚でしっかり決め服!

小学校の入学式で女の子にぴったりな、プチプラフォーマルワンピースを集めました!

入学式にはキッズスーツもいいですが、根強い人気なのはやっぱりワンピース!

フォーマルなワンピースは高価なものも多く、「数回しか着ないのにこの値段…」と躊躇してしまうことも多いですが、プチプラなら手が出やすく、しかも上質なものも多いです。

一般的なワンピースと同価格帯である3000円前後をめどに、一枚でばっちりきまるワンピースを集めてみました!

スポンサーリンク

小学校の入学式ではどんなワンピースを選べばいい?

入学式はフォーマルな場ではあるものの、そこまで堅苦しい場ではありません。

1年生とはいえ、まだまだ幼い子たちの場なので、着やすいことや動きやすいことを前提に服を選ぶ方も多いです。

ですがやはりハレの日なので、普段着だとちょっと浮いてしまうしあまりにも派手なものだと悪目立ちしてしまうことも。

・シックなもの

・派手すぎないもの

これくらいのことを意識しておけば大丈夫かなと思います。

うちの子が着て行ったワンピースは、ジャージー素材といえばいいのか、伸縮性のある動きやすい生地のものでした。

紺色だったのでフォーマル感はあったと思いますが、よりきっちりとしたい場合は、制服で使われているようなポリエステル×ウールの素材を選ぶといいかなと思います。

チェック!

ジャージ素材の場合は、入学式後に普段着としても活用できるので二度お得!

普段着としても着たいと思う場合は、動きやすい生地だと使いやすいです。

小学校入学式の女の子のプチプラワンピース

似たようなデザインのワンピースもありますが、スカートのシルエットや襟の形など、細部の違いは多いもの。

実際に着てみるとイメージが変わってきたりもするので、好みのものを選んでみてくださいね!

スポンサーリンク

1.devirock(デビロック)入学式の女の子のプチプラワンピース

わが家は私服でも選ぶことの多い、デビロック。

リーズナブルだけどかわいいデザインが多いのでお気に入りなんですが、値段はそのまま、フォーマルにもピッタリなワンピースが販売中です!

↑定番のフォーマルワンピースも、細部にこだわると今風のおしゃれなイメージに。切り替えが腰よりも上になっているので、ふんわりとした女の子らしいシルエットになります。

≫≫【SALE/10%OFF】devirock 子供服 キッズ フォーマル(Rakuten Fashion)

↑デビロックらしい遊び心が入ったワンピース。チュールスカートがふわふわと春らしさがあります。

色は3色展開で、春らしいラベンダーもあります。

≫≫【SALE/10%OFF】devirock チュールスカートドッキング ワンピース(Rakuten Fashion)

デビロックならではのリーズナブルな価格帯が満載!の入学式アイテム一覧はこちらからどうぞ。

≫≫【楽天市場】デビロック入学式アイテム一覧

2.キャサリンコテージの入学式の女の子のプチプラワンピース

発表会のドレスなども、キャサリンコテージでという方も多いですよね!

安いのにかわいいしっかり服が多いので、キャサリンコテージは要チェックです。

↑外国の制服のようなデザインのワンピース。襟もとのリボンが特徴的です。リボンは取り外し可能。

動きやすいポンチ素材になっているので、長時間の入学式でも窮屈に感じにくくなっています。リボンを外せば、お出かけ着としても役に立ちそうです。

サイズは110~130。ネイビー一色です。

≫≫ダブルボタン白襟フレアワンピース(キャサリンコテージ楽天市場店)

↑ふんわりとしたスカートと、大きめの襟がかわいいシスター風のワンピース。着るとたちまちお嬢様のようになる上品さが魅力的です♪

サイズは110~130。ネイビー一色です。

≫≫シスター風 白襟ワンピース(キャサリンコテージ楽天市場店)

キャサリンコテージの入学式アイテム一覧はこちらからチェック!

≫≫【楽天市場】キャサリンコテージ入学式アイテム

3.プレガロショップの入学式の女の子のプチプラワンピース

フォーマルウェアをメインに扱うプレガロショップでは、大人っぽいワンピースもたくさん!

↑バックリボンがかわいいツートンカラーのワンピースは、大人顔負けのオシャレ度の高さ!ふんわりとしたスカートの広がり方がとてもかわいいです。

フォーマルに着こなすこともできますが、普段着として活用もできそうですね♪

サイズは120~150。色は黒とグレーがあります。

≫≫ブラック グレー お姫様ドレス(プレガロショップ楽天市場店)

4.enchante petit(アンシャンテプティ)入学式の女の子のプチプラワンピース

上品な服が多いアンシャンテプティは、要チェックしておきたいプチプラブランド。

↑入学式のワンピースとしては定番の形ですが、カフス付きでフォーマル感アップ。フレアスカートのシルエットが女の子らしさを引き立てます♪

サイズは100~140。色は5色です。

≫≫enchante petit 襟付きカフス長袖フレアフォーマルワンピース(enchante petit 楽天市場店)

5.Maison de Ravi(メゾンドラビ)入学式の女の子のプチプラワンピース

↑大きな襟が華やかなワンピース。ブラウスとの一体型になっています。手首がキュッとしめられているのもかわいいですね!

サイズは110~150。ネイビー一色です。

≫≫レース付き フォーマル ワンピース(Maison de Ravi楽天市場店)

↑こちらも同じく、ブラウスと一体型のワンピース。襟についた黒いリボンがつくと、少し大人っぽくなります♪

サイズは110~150で、グレー一色です。

≫≫フォーマル ワンピース(Maison de Ravi楽天市場店)

6.evercloset(エバークローゼット)入学式の女の子のプチプラワンピース

生産工場と直接連携しているため、良い素材を使っていても低価格で販売されているエバークローゼット。

入学式にピッタリなフォーマルワンピースも多数です!

↑お腹のリボンは存在感が大きく、女の子らしさを引き立てるのに十分!身ごろ生地は光沢があるものを使っているので、フォーマル感が強く上品。

腰にタックが入っているので、スカートはふんわりとしたシルエットに。

サイズは80~130。黒、紺、グレーの3色です。

≫≫フォーマル ワンピース(evercloset楽天市場店)

7.韓国子供服Bee入学式の女の子のプチプラワンピース

わが家が普段着を買うのによく使っているお店。韓国服ならではのおしゃれさとリーズナブルな価格が魅力です♪

↑着方によって、フォーマルにも普段着にもなりそうなワンピース。袖の丈が短めなので、羽織りものがあると安心ですね!

サイズは100~150。ブラウスのチェック柄が2種類あります。

≫≫韓国こども服 Beeギンガムチェック長袖ワンピース(韓国こども服Bee楽天市場店)

まとめ

3000円前後で、しっかりと一枚で決まるワンピースが手に入るのは嬉しいですよね!

中学校の入学式では制服が多いので、入学式ワンピースを好きに選べるのは小学校だけという方も多いはず!

子どもだからかわいく着こなせるワンピースもあるので、ぜひぜひ選んでみてくださいね!

プチプラスーツも考えてみたい!という方はこちらも要チェックです!

小学校入学式の女の子のプチプラフォーマルスーツ7選!卒園式にもぴったり!
女の子の小学校入学式用のスーツはどんなのがいい?フォーマルシーンで着られるプチプラキッズスーツをご紹介!

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。