七五三の着物姿に使える7歳の女の子用おすすめ髪飾り10選!

女の子の七五三では、用意するものがたくさん!

衣装はもちろんですが、忘れずにこだわりたいのが髪飾りではないでしょうか。

ただ一つに結っただけでも、華やかな髪飾りがあればそれだけで七五三仕様になります!

子どものハレの日である七五三を彩る、かわいい髪飾りをピックアップしてみました。

選ぶときの参考にどうぞ!

スポンサーリンク

7歳の女の子の七五三の髪飾りの選び方

女の子の七五三は7歳と3歳。

3歳のときの着物姿はどちらかというと着やすさを重視したもので、被布を使って帯をしめず髪飾りも嫌がらないものを選ぶことが多いですよね。

ですが7歳の七五三では、大人顔負けの豪華な帯をしめ、場合によっては薄化粧をすることもあるほど。

そのため、7歳の七五三では「子ども用」だけでなく大人と同じような髪飾りを選ぶこともできます。

選択肢が増える分、選ぶのは大変ですが、楽しいですね!

着物のときの髪飾りはどう選ぶ?

基本的には着物の色や柄と相性の良いものを選ぶのが一般的。

これは、入学式や卒業式で、スーツに合ったコサージュを選ぶのに似ているのではと思います。

着物の柄に入っている色を使うと、全体的な統一感がでてきますし、反対色を選ぶと差し色のように使えます。

また、髪型をどのようにするのかも髪飾りを選ぶポイント。

日本髪風にするのであれば和風の髪飾りのほうが合っていますし、そうでないなら洋風なものでも合います。

と、いろいろ考えるとは思うんですが、実際はどんな髪飾りでも、よほど突飛なものでない限りは意外としっくりと馴染むもの。

着物に現代風のアップスタイルに洋風の髪飾り。

違和感なく、とてもかわいいですよね!

着物に現代風アップスタイルに和風の髪飾り。

こちらも違和感がないかなと思います。

髪型を日本髪風にするときは和風のものを選ぶことが多いかと思いますが、それ以外なら、意外とどんな髪飾りでも似合うものです。

髪型を和洋どちらにするかで髪飾りを選ぶよりは、髪飾りの色やボリュームなどを考えたほうが、より子どもに合ったものをチョイスできるのではと思います。

わが家の七五三の髪飾りは、着物姿に洋風の髪飾りでした。
淡い色のものを選ぶと、どんな着物にも合いやすいですね!

また、髪飾りは作ってもOKです。

私が子どもの和装用に作った髪飾りはこちらからどうぞ!

浴衣の髪飾りは100均や手作りでもかわいい!簡単な作り方も紹介!
浴衣の髪飾りは、100円ショップでもかわいいものがたくさん!実際に100均で買った髪飾りの紹介と、100均アイテムで作れる超簡単な髪飾りの作り方です。

七五三の着物姿に使える7歳の女の子用おすすめ髪飾り10選!

7歳の着物姿に合う七五三の髪飾りをピックアップしてみました!

タイプ別の紹介です。

七五三髪飾り:カチューシャ型

1.COCOS リボンカチューシャ

≫≫ローズ リボン カチューシャ(楽天市場)

バラの花とリボンが組み合わさっているカチューシャ型の髪飾り。

サイドアップにしようと思っている場合には、とっても便利に使えるのではないでしょうか。

存在感のある髪飾りなので、1つつけるだけで十分華やかに。

7色展開とバリエーションが豊富なので、着物の色によって選べるのも嬉しいポイントです。

2.ヘッドドレス花モチーフカチューシャ

≫≫花モチーフ ヘッドドレス  カチューシャ (楽天市場)

合金素材の土台に、様々な花モチーフがつけられている華やかなカチューシャ。

妖精のようなふんわりとした印象ですが、どんな髪型にも似合いそうなハレの日にぴったりの髪飾りです。

3.きもの館創美苑 花かんむりカチューシャタイプ

≫≫花かんむり カチューシャタイプ (楽天市場)

ワイヤーになっていて、形を自由に変えられるタイプの髪飾り。

カチューシャのように使ってもいいし、丸めて普通の髪飾りのように使うこともできるという便利さがポイント。

七五三が終わってからでも使い道がありそうなのが嬉しいですね!

七五三髪飾り:つまみ細工

和風の髪飾りの代表格でもあるつまみ細工。

つまみをつけると、ぐっと大人っぽい雰囲気になります。

4.京のみやび ちりめんパッチンかんざし

≫≫【ちりめん つまみ細工】パッチン留め

つける部分がパッチンどめになっているので、髪の毛が短くてもつけられるつまみ細工の髪飾り。

下がり飾りが歩くたびに揺れるのもとてもかわいいですよね!

つまみ細工の花は針金でとめられているので、微調整が可能です。

スポンサーリンク

【バリエーション】剣花赤、剣花ピンク、梅花

小さいつまみ細工がついた、セット商品もあります♪

CHECK!

≫≫ つまみ細工 パッチン留め 2点セット

5.京都瑠璃雛菊 金と梅の髪飾り

≫≫「金と梅の髪飾り」 つまみ髪飾り

京都で一つ一つ手作りされているつまみの髪飾り。

凝ったヘアアレンジをしなくても、十分な存在感があります。

クリップでつけられるようになっているので、結った髪にも簡単につけられます。

6.きもの館創美苑 羽根つきつまみ細工の髪飾り

≫≫つまみ細工羽根付き髪飾り

下がり飾りのあるつまみ細工に、羽根をあしらった髪飾り。

羽根があることで、純和風ではなくどことなく洋風の雰囲気も漂います。

パッチンどめになっているので、髪が短くてもつけられるのがポイントです。

7.京のみやび ふんわりリボンのつまみ細工

≫≫つまみ細工 コーム ふんわりリボン

ふんわりしたちりめん素材のリボンの中央に、つまみ細工のお花があしらわれた髪飾り。

12センチ×8センチと大ぶりな髪飾りなので、存在感はバツグン。

コームになっているので、まとめ髪にはつけやすいのではないでしょうか。

【バリエーション】黄色、赤、紫

同じシリーズの髪飾りに、ビビットな色合いのリボンも。

CHECK!

≫≫つまみ細工 コーム ふんわりリボン 梅

七五三髪飾り:洋風ヘアアクセサリー

8.造花髪飾りセット

≫≫髪飾り 花 8点 セット

花びら一枚一枚がハンドメイドで作られた造花8点セット。

Uピンを使用しているのでそれなりの髪の長さが必要ですが、とても華やかでボリューミーです。

8つそれぞれが独立しているので、多すぎると感じれば省くことも可能。

左右に分けて使うこともできますね!

バリエーションは13種類あるので、着物の雰囲気によって選ぶことができますね!

9.花の髪飾り7点セット

≫≫髪飾り 7点 セットアーティフィシャルフラワー

大人から子供まで幅広く使える、花の髪飾り7点セット。

Uピンとワイヤーを使用しており、一つずつが独立しているのでアレンジがしやすいのがポイント。

セット内容は6種類の中から選べ、色味が豊富なので着物の色に合わせやすいですね!

10.Watmosphere(ワトモスフィア)花のヘアアクセサリー

≫≫ 日本製 Watmosphere ヘアーアクセサリー

メインとなるコームがついた花飾りは、12センチ×14センチの色とりどりの花がきれいな飾り。

下がり飾りもついており、華やかな印象に。

Uピンのついた小さな花飾りもセットになっています。

どこかモダン、レトロな雰囲気を感じさせる髪飾りは、七五三の着物にもピッタリです。

【バリエーション】白、赤、ピンク

まとめ

七五三の髪飾りは、7歳になると大人用でも使うことができます!

ただボリュームがありすぎる場合もあるので、組み合わせてつけられるタイプのものだと安心。

着物のデザインに合わせて選んでくださいね!

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク




%d人のブロガーが「いいね」をつけました。