卒園式と入学式で母親が同じスーツで着回しはNG?服装を兼用するのは?

幼稚園の卒園式、あんなに小さかった子がもうこんなに大きくなって…と感動してたら、もうすぐに小学校の入学式!

喜ばしいことではあるんですけど、「私、何着ていこう…」

時期的に1か月ほどしかあいていないし、フォーマルスーツなんて何着も持ってないし。

次に着るのは何年後?って思うと、2着用意するのがもったいなく思ってきちゃうんですよね。

同じスーツを着ちゃダメ?

スポンサーリンク

卒園式と入学式で母親が同じスーツなのはNGなの?

我が家の子どもたちは現在2人とも小学生。

だから卒園式と入学式は2回ずつ乗り越えてきてるんですが、それを踏まえましてですね。

卒園式と入学式、同じスーツでもまったく問題ないと思います。

実際に、同じスーツを着ている方ってけっこうたくさんいるんですよね。

卒園式前ってママ友同士で「何着ていく?」みたいな話になることって多いんですが、

・違うものを着ていく人

・同じものを着ていく人

「違うもの派」が少し多かったですが、だいたい半々くらいの割合だったように思います。

もし、子供の人数が多いのであれば春用と冬用と2着用意しても、着る機会はけっこうあるのかもしれないですけど。

(‘_’)「体型が変わったらどうするの?」

という、私世代の女性にはあるあるな問題もあったりします。

卒園式や入学式ではママの服装をだれも見ていない

本人は「どんな服装にしよう…」「恥ずかしくないかな…」と一通りは悩むわけですが、主役は言うまでもなく自分の子ども。

誰もままの服装なんて気にしてないんですよね。

私が今までの卒園式や入学式で記憶に残っているママの服装といえば

・ゴージャスな着物だった人

・カジュアルすぎる服装だった人

・ものすごく奇抜だった人

悪い意味で目立つ人を除いて、まったく記憶に残ってないんですよね。

無難なスーツだったらおそらく、誰も見てないし気にしていません。

悪目立ちしなかったら何着て行ってもいいってわけでもないと思いますが、少なくとも、「卒園式と入学式のスーツの違い」なんて誰にも分からないです。

ただ、「卒園式っぽさ」「入学式っぽさ」は残しておきたいところ。

そういうのは、着回しテクニックでなんとかしちゃいましょう!

子どもの年齢があがると卒園式と入学式のスーツの色味は変わってくる

子供の年齢があがるってことはもちろん、母親の年齢もあがるってことで。

中学校の入学式とか高校の入学式とかって、母親の年齢が40代半ばって方がほとんどで、中には50代にさしかかってくる場合もあります。

(‘_’)「入学式はパステルカラーが多いみたいよ」

というのも子供が小さいうちだけで、年齢を重ねてくるとパステルカラーのスーツって着づらくなってきます。

だから自然と、子供が大きくなれば入学式でもダークカラーの比率が増えます。

そう思うと、2着必要なのって今だけなんじゃないの?っていう気がするじゃないですか。

そりゃあ2着用意できればそのほうがいいんでしょうけど、そうでないなら着回しテクで同じスーツでも違った服装に見える工夫をしちゃいましょう!

卒園式と入学式で同じスーツの場合の着回しテクは?

一般的に言われていることとして

・卒園式は暗めなダークカラーで

・入学式は春っぽい淡いパステルカラーで

というのが定番です。

卒園式と入学式で同じスーツを着る場合の着回し方法としてポイントは、いかに季節感を演出できるかってことですよね。

で、これについては小物使いやインナーで、十分対応することができるんじゃないかと思います。

ストッキングではなるべく差をつけないようにする

ストッキングは見える範囲が広いので、「色の違いで…」と思うかもしれませんが、卒園式も入学式もストッキングの色は黒はNG。

とはいうものの、最近では黒いストッキングを履いている方もいますけどね。

葬儀を連想させるので一般的には履かないほうがいいとされています。

しかも、できるだけ柄のないものが無難。

ということで、ストッキングでは入学式の華やかさを演出するのってなかなか難しいんですが、例えばこれくらいなら。

【アウトレット】GUNZE(グンゼ)/IHR(イーア)/ワンポイントストッキング(婦人)/TH907

スポンサーリンク

楽天で購入

足首のところに、ワンポイントでクリスタルが入っているデザイン。

これくらいなら目立たないし、ふと気づくとっていうおしゃれかなと思います。

卒園式と入学式はアクセサリーで違いを出そう

下の子の卒園式と入学式のとき、同じスーツを着まわしているママがいたんですね。

その方は「アクセサリーを変える」っていう着回しをしていたんですが、けっこうイメージが変わって見えたんですよね。

・卒園式のときはパールのネックレス

・入学式のときは明るい色のコサージュ

胸元は目につきやすいので、そのぶん印象が変わって見えるのかもしれません。

卒園式と入学式は同じスーツでもインナーが違えば同じ服に見えなくなる

同じスーツを着ていても、インナーが違えばかなり印象が変わります。

アクセサリーを変えていれば、倍増して変わって見えるんじゃないかなと思います。

卒園式ってだいたいみなさん、黒やネイビーなどの暗めの色でコーディネートしているはず。

インナーもそれに合わせて、ダークカラーにすることが多いと思うんですね。

私も卒園式にスーツで行ったとき、黒スーツ+グレーニットでしたし。

じゃあそれを、入学式ではこんなインナーにしてみたら。

かなり印象が違って、グッと華やかに。

一昔前は、「入学式に着る服とは!」みたいなルールやマナーが色濃くあったのかもしれないですが、最近はけっこう自由なんですよね。

卒園式に黒のサロペットを着てきているママとか、純粋におしゃれだなと思いましたし。

同じスーツだったとしても、ほかの部分を変えていくと季節感の演出は十分にできるし、自由度も高いです。

地域によって違いもあるのかもですが、最低限のことを守れば「こうしなければいけない!」っていうのはそんなにないのかなと思います。

卒園式と入学式のママの服装を同じで兼用したいなら:まとめ

卒園式と入学式のスーツを兼用することは、個人的にはまったく問題ないと思います。

むしろ着回しでやっていけるならそのほうがいいとすら思う。

その場合は

・インナーを変える

・アクセサリーを変える

などのちょっとしたことで印象が大きく変わるはずなので、 ぜひ試してみてくださいね。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。