大学入学式のカバンはリュックでOK?色は?女子の場合のおすすめ紹介!

春からの大学生活の初日になる大学の入学式。

スーツを準備している方も多いと思いますが、意外と直前まで悩んでしまうのがカバン。

荷物が多くなることを見越して「リュックで行きたいんだけど…」と迷っている方も少なくはないはず。

ただ初めての大学入学式。

「リュックで行っても大丈夫?」「浮いたりしない?」気になっちゃいますよね。

大学入学式にリュックで行っても大丈夫か、まとめてみました!

スポンサーリンク

大学の入学式に持って行くかばんはリュックでも変じゃない?

基本的に、大学の入学式ではどんな服装や持ち物で行っても問題ありません。

指定されるわけではないので、好きな格好で行っても注意されたり指摘されたりすることはありません。

だから、大学の入学式にリュックを背負って行っても問題はありません

ただ気になるのは「周りから浮くのではないか」「スーツに合わないのではないか」ということではないでしょうか。

たしかにリュックはどちらかというとカジュアルなイメージがあり、スーツで出席することが多い大学入学式でも多数派は、ビジネスバッグやリクルートバッグのようなカッチリしたものかなと思います。

ただもちろん、リュックやカジュアルなバッグで入学式に参加している人もいます。

その割合がどれくらいなのかは大学や学部によって違いますが、あまりにも派手なものや奇抜なものでない限りは、周りから注目されるような目立ち方はしないのではないかと思います。

大学入学式のリュックの柄や色は?

前述したように大学の入学式の服装や持ち物は自由なので、基本的にはどんな柄でも色でも大丈夫。

せっかくの入学式なので、自分が好きなリュックを背負って出席したいと思う場合は、それでまったく問題ありません。

ただスーツであることを意識するのであれば、やはりシンプルで黒やグレーなどのシックな色のほうがしっくりします。

あまり派手なものは避けたほうが無難ですが、全体のバランスが良ければいいのではと思います。

大学入学式のバッグは、それほど気にしなくても大丈夫。
リュックそのものよりも、当日の服装も含めてのバランスを重視して考えるといいですね!

大学の入学式での他の人のバッグはどんな感じ?リュックの人はいる?

こちらは立教大学の入学式の様子。

いろんな新入生のバッグを確認することができますが、リュックの方ももちろんいますし、カジュアルなバッグの方もたくさん。

服装はスーツの方がほとんどですが、バッグに関しては普段使っているものをそのまま持っている方も多いです。

こちらは中央大学の入学式の様子。

リクルートバッグの方も多いですが、リュックの方もちらほら。

普段使いのトートバッグなどを持っている方も多いですね!

どちらかというと、リュックを背負っているのは男性が多い印象です。

こちらは甲南大学の入学式の様子。

こちらもリクルートバッグが多めですが、男性のリュック率はけっこう高いのではないでしょうか。

カジュアル目なリュックの方もいますが、基本的にはシックな色のリュックが多そうです。

全体的には

・カジュアルなバッグな方も多い。

・肩掛けバッグなどは色も様々。

・リュックもカジュアルなものを背負っている人も多い。

・リュックの色はシックなものが多数派。

という感じでしょうか。

あまりに派手なものを選ばなければ、目立つことも浮くこともなさそうですね!

大学入学式で女子の背負うリュックのおすすめは?

大学の入学式は1日だけのものなので、そのためにリュックを用意するほど入念にしなくてもいいかなと思います。

スポンサーリンク

ただ、シンプルなリュックはわりと使い勝手が良いもの。

普段使いもできるし大学の入学式でも使えそうな、スーツに合うものを前提に、いくつかピックアップしてみました!

リュック選びの参考にどうぞ。

リガートラルゴ フェイクレザーリュック

≫≫レガートラルゴ レディースリュック

シックな色合いのリュックにすると、入学式のスーツにもぴったり。

入学式で書類などを受け取っても入るサイズです。

普段使いもできるデザインなので、大学生活でも十分に活用できそうです!

リリィ ミニリュックサック

≫≫リュック NATURALdesign ナチュラルデザイン Lilymini

ちょっとした荷物を入れるのに便利なA5サイズのリュックサック。

大学の入学式に必要なものは、十分に入るのではと思います。

リクルートっぽさは感じられないので、普段使いもできそうです。

グランデグレイス ナイロンキルティングリュック

≫≫リュックキルティング GracdeGrace

キルティングが上品な印象の、大きめリュック。

大容量なので、授業が始まってからも活用できるのではないかと思います。

黒やグレーのスーツによく合うデザインなので、バランスは問題なさそうです。

まとめ

大学の入学式の服装や持ち物は、基本的には自由で自分の好きなものを身に付ければOKです。

入学式のためだけにカバンを用意する必要はないし、リクルートバッグは就活の時期に購入すればいいですしね。

それほど真剣に考えなくても大丈夫です!

!大学入学式での髪の色についてはこちらも参考にどうぞ!

大学入学式で髪色を染めるのはOK?みんなのヘアカラー事情は?
大学の入学式では髪を染めてもOK?何色なら目立たない?みんなのヘアカラーをまとめてみました!

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク




%d人のブロガーが「いいね」をつけました。