ホワイトデーの本命チョコのお返しに小学生は何を渡すべき?相場やおすすめ紹介

小学生でも高学年近くなると女の子は、本命チョコを渡す子も増えてくるんですよね。

わが家には高学年女子がいるんですが、今年は本命チョコを考えてましたしね。

小学生でもバレンタインに本命チョコ⁈親は不安、男子ママの本音は?
小学生のわが子、バレンタインに男の子に本命チョコを渡すの巻。親として思うことや女の子ママの本音。

さて、こんなふうに本命チョコを贈る娘を心配する親がいる一方で、息子が本命チョコをもらってホワイトデーのお返しを困ってる親もいるのかなと。

本命チョコをもらったときのお返しのおすすめや相場についてです。

スポンサーリンク

ホワイトデーに本命チョコのお返しを小学生男子はどうするべき?

うちの子どもたちの周りで言えば、本命チョコを渡し始める時期はだいたい3年生くらいからでしょうか。

大人としては「そんな小さいころから本命とかないでしょ」とか思いがちですが、女の子はけっこう早い時期から好きな男の子ができるものなんですよね。

友達同士で「バレンタインに好きな人にチョコを渡そう!」っていう話になることも多いようで、だんだんと本命チョコを渡す子の割合は増えてくるみたい。

息子がもらったチョコ、本命かどうかはどうやって分かる?

親からすると、「息子がもらったチョコ、これって本命?義理?」と。

どちらも気持ちは込められているとは思うけど、本命なのか義理なのかによって用意する意気込みっていうかなんというか。

親的には少し変わってくると思うんですよね。

小学生のうちは男の子はまだ女子の恋愛事情なんて無頓着だと思いますし、ホワイトデーのお返しを準備するのも親であることが多いですしね。

見極め方ってあるんでしょうか。

女の子ママの私からすると、本命チョコかどうかは一目瞭然!

・チョコの手間感

・渡し方

ここらへんで本命なのかどうかってすぐに分かっちゃいます。

特に分かりやすいのは「どうやってチョコを渡されたか?」という点。

息子がもらったチョコはどうなのかな?と思ったら、どんな渡され方をしたのかを聞いてみると判断しやすいです。

小学生女子の本命チョコの渡し方

バレンタインのチョコは、学校に持っていくのを禁止されてる場合が多いかなと思います。

友チョコくらいならコソッと渡すこともできるかもですが、よっぽど仲良くないかぎり、好きな男の子にこっそり渡すって難しいです。

定番なのは

・下校後に近くの公園などに来てもらう

・自宅まで届けに行く

好きな人ってやっぱり、他の子には知られたくないものなので、学校以外で渡すことが多いかなと思います。

んで、そこまでして渡すっていうことは、わりかし本命である可能性高め。

中には、友達に付き添ってもらって渡しに行くって子もいるかもですね。

スポンサーリンク

本命チョコをもらったら小学生でもお返しはしてあげてほしい

好きな女の子に本命チョコをもらったのであれば、何の問題もないですが、とくになんとも思っていなかった子にもらうこともありますよね。

男の子の初恋がいつくらいなのかは分からないけど、小学生では少ない気もしますし。

「お返しを渡したくない!」って子どもが思っているのなら別ですが、そうでないならぜひお返しをしてあげてください。

小学生がもらった本命チョコのホワイトデーのお返しの相場は?

大人になると「ホワイトデーのお返しはもらったものの倍返し」なんて言われたりしますけど、小学生の場合はそんな必要なし。

もらったものと同じくらいの金額を目安に考えればいいかなと思います。

手作りチョコの場合は、500円前後くらい。

市販品の場合でも、1000円を超えることはほとんどないかなと思います。

あまりにも金額がかけ離れていると、お返しをもらった女の子ママも気を使ってしまいますし、「来年はもっといいものにしなきゃ…」と思われちゃうかも。

・もらったものと同程度

・相手が気を使わない価格帯

こういうのを前提に考えてみるといいかもしれないですね。

小学生が渡す本命チョコのお返しのおすすめを紹介するよ

渡す女の子のママと親交があるのであれば、どういうものを贈ったら喜んでくれるかを聞いてみるのもあり。

ですが小学校に行くと、親同士のつながりってそこまで活発ではなくなります。

迷った場合は

・500円前後くらいでお菓子とモノの組み合わせ

・女子受けしそうなキャラクターもの

こんな感じで選んでみると失敗は少ないかなと思います。

小学生のホワイトデーのお返しにお菓子のおすすめ

見た目がかわいいものを中心に。

ホワイトデーにお返しするお菓子によって、それぞれ違った意味が込められているって聞くこともありますよね。

でもチョコの場合はとくになし。

変なふうに誤解されることがないって思えば、渡しやすいかもしれないですね。

好き嫌いが分かれるラムネですが、こちらは見た目がかわいい!

ただビンのサイズが5.5センチと小さめなので、モノも一緒にプレゼントしたほうがいいかもです。

ハート形のものを贈っちゃうと、誤解されることもあるのかな?と思わないでもないですが。

箱も中身もおしゃれ。

ホワイトデーのお返しにおすすめなモノ

基本的には、好きな男の子からのお返しの品はなんでも嬉しいはずなので、そこまで吟味する必要はないかなと思います。

フリーサイズなので低学年ではまだ大きすぎますが、高学年なら大丈夫そう。

こういうの、女の子は好きですよね。季節的にはギリギリかもですが。

ぬいぐるみと卵ボーロが一緒にラッピングされてるプチギフト。

お返しとしての大きさもそれなりにあるので、これ一つで十分かも。

その他、髪ゴムや文房具なども喜んでもらえるアイテムかなと思います。

飾りがついた髪ゴムは学校にもつけていけますし、女の子は文房具大好きですしね。

メモ帳やボールペン、便せん、キャップなどがお手頃でいいかもです。

まとめ

・本命チョコをもらったらぜひお返しを。

・お返しの相場は500円前後くらい。

・おすすめはお菓子プラスα。

そこまで悩む必要はなく、「女の子が好きそうだな」と思うものを選べばいいかなと思います。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。