小学校の入学式で女の子のが履く靴下の色や長さは?定番から人気まで一挙紹介!

靴下って、入学式の準備品の中でも忘れてしまいがちなものの一つ。

学用品や洋服は気合を入れて準備をするんですが、「そういえば…忘れてた!」になりやすい足元。

せっかくのハレの日なので、足元までかわいい姿を写真に残しておきたいですよね!

「じゃあ、どんな靴下を選べばいい?」

小学校の入学式で女の子が履く靴下の色や長さなど、定番から人気商品まで紹介します!

スポンサーリンク

小学校入学式で女の子が履く靴下の色は?

今までに2回、子どもの入学式に参加してきましたがどちらも靴下の色は似通った感じ。

・白

・黒

・グレー

この3つが代表的な靴下の色で、その他は本当に少数派。

中には明るい色のカラータイツを履いている子もいましたが、100人弱だった新入生の中でも数人程度。ほとんどが定番色で参加していたように思います。

中でも、一番の多数派だったのはレースやフリルがついた白い靴下。

小学校の入学式では、定番の形ですね!

ただ、着ている洋服の色と合わせてコーディネートされている方も多く、黒のスーツだから黒い靴下でっていう方もいました。

シックな色合いであれば周りの子から浮いてしまうことは絶対にないので、着ていく服とのバランスを見ながら決めてもいいかもしれないですね!

チェック!白以外でフリルがついた靴下は少ない

私自身、当時探しても見つからなかった、白以外のフリル付き靴下。

黒やグレーでフリルやレースが付いている靴下はとても少なくて、どうしてもワンポイントのような控えめなデザインになります。

それはそれでお姉さんっぽくていいんですが、子どもがフリル付きがいいという場合は白にしたほうがいいかもです。

入学式の靴下は柄付きでもいい?

子どもの場合はあまり柄を気にしなくても大丈夫です。

なんとなくフォーマルな場だと考えると、柄付きの靴下は良くないんじゃないかと思ってしまいます。

確かに、大人が目立つ柄付きのストッキングを履いていると悪目立ちするかもですが、子どもの場合はそれほど気にする必要はないかなと思います。

一般的なフォーマルソックスは無地ですが、小学校の入学式はそこまで堅苦しいフォーマルな場ではありません。

入学式用の洋服だって自由度が高くなっているので、靴下だって子どもが好きなものを履かせてあげて大丈夫です。

ただやっぱり入学式ではあるので、お気に入りだったとしても汚れてシミがついているようなものは避けるべきだし、あまりにも派手すぎるものは目を引いてしまうかも。

女の子らしいリボン柄や花柄などなら、問題なく入学式の場にもなじむのではないでしょうか。

入学式の女の子の靴下は飾り付きでもいい?

こちらも全く問題なし!リボンがついている靴下を履いている子、けっこう多いです。

たくさんついていると動きにくくなってしまうかもしれないですが、ワンポイントのおしゃれとしてとてもかわいいです。

私の友だちには、普通のフォーマル靴下を買ってリボンを縫い付けたという人も。

とても華やかになるのでおすすめです。

小学校入学式で女の子が履く靴下の長さは?

これも決められているわけではないので、着ていく予定の服や子どもの好みで選んでもいいかなと思います。

入学式の時期って気温が安定せず、突然コートが必要なほど寒くなったり、汗がにじむほど暑くなったりします。

その日の気候によっては、ショートソックスだと寒そうに見えたり、逆にハイソックスだと暑く感じられたり。

長さの違うものを用意しておいて、入学式当日の気温に合わせて選んでもいいかもしれません。

ちなみにわが家では、フリル付きの白靴下は入学式以外では履く予定がなかったので、1足しか用意しませんでした(-_-;)もったいないですもん。

うちの子が行っている小学校の入学式では、ショートソックスとハイソックスは半々くらいの印象。

ニーハイのような膝より長い靴下の子は見かけませんでした。タイツの子はちらほらいました。

入学式はショートソックス?ハイソックス?どうやって選ぶ?

あくまでも私の場合ですが、気候が極端な場所には住んでいないので、気候よりも見た目重視で、靴下の長さを選びました。

膝より長いスカート:ショートソックス

膝より短いスカート:ハイソックス

完全に私の好みなんですが、スカートと靴下の間に足が見える余地が欲しいんですよね。

要は、靴下がタイツに見えるような、スカートと靴下がかぶっているのがあまり好きではありません。

うちの子たちが来た入学式のワンピースの丈が膝よりも短かったので、バランスよく見えるようにハイソックスをチョイス。

もしスカートが長めだったら、ショートソックスを選んでいただろうなと思います。

微妙な長さの靴下は要注意!

「ふくらはぎまで」のような微妙な長さの靴下は、結局下がってきちゃうので要注意です。

きちんとした子って、歩くたびに上まで引っ張ってっていうのを繰りかえすんですよね。

気になっちゃうでしょうし、ちょっとかわいそうでもあります。

微妙な長さの靴下にしたいのであれば、靴下止めなどを準備しておくといいかも。

かぶれが気になるようであれば、ショートソックスやハイソックスに変えたほうがよさそうです。

小学校入学式の女の子の靴下の定番から人気商品まで!

(‘ω’)「小学校の入学式に履いていく女の子の靴下の、定番と人気商品って?」

靴下はトレンドを取り入れにくいものでもあるので、定番も人気商品も似ているものが多く、「定番品にひとひねり加えたもの」が人気になる傾向があります。

スポンサーリンク

とはいえ、どれもきちんとしたフォーマル靴下。

口コミ評価の良い代表的な女の子のフォーマル靴下の紹介です!

入学式の女の子の人気の靴下

キャサリンコテージ

キャサリンコテージの靴下は、白黒それぞれの色で、ショートソックスとハイソックスがあります。サイズも9~24と豊富。

レースの上についたリボンは、女の子の心をくすぐる乙女仕様。レースが二段になっているので、華やかです。

≫≫サテンリボン&2段フリルソックス(キャサリンコテージ楽天市場店)

リトルプリンセス

ボリュームのあるレースの上にリボン。真ん中にパール風ビーズがついているリボンは、とても上品です!

かつてディズニープリンセスの雑誌にも掲載された人気商品です♪

サイズは9~24センチまで。

≫≫レースフリル付 プリンセスフェリーチェ(リトルプリンセス楽天市場店)

プチショコラ

後ろに飾りがついているタイプの靴下。とてもかわいいのに上品でもあり、一味違った足元にしたい方にはおすすめ!1年生が履くとこういうタイプの靴下ってとてもかわいいです♪

色は白と黒があり、サイズは20センチまで。

≫≫ハイソックスWリボンフラワー(プチショコラ楽天市場店)

同じくプチショコラからもう一点!

レースとリボンのハイソックス。レースもリボンも異なる二つの素材のものを使っており、見た目の華やかさはバツグンです!

紺、白、ピンクの3色で、サイズは20センチまで。

≫≫Wチュールレース ハイソックス(プチショコラ楽天市場店)

まとめ

靴は体育館の中に入ったら脱いでしまうので、あまり人目にふれることがありません。

が、靴下は脱ぐことがないので、見られることも多いです。

マナーがカッチリと決められているわけではないので、かわいい靴下を選んで、思い出に残る一日にしてくださいね!

入学式の靴はどうする?「スニーカーじゃダメ?」と思っている方はこちらからどうぞ。

小学校入学式の女の子の靴はスニーカーでもOK?おすすめ7選
小学校の入学式、女の子の靴はスニーカーでも大丈夫?フォーマルシューズでもばっちり決まる、かわいいスニーカーの紹介です。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。