小学校入学式の女の子の靴はスニーカーでもOK?おすすめ7選

何度も履く機会があるのならいいですが、一度しか履かないフォーマルシューズ。

入学式のためとは言え、わざわざ買うのはちょっと……と思う方も多いのではないでしょうか。

スニーカーなら、入学式以外でもたくさん使えるのに…

「入学式にスニーカーってアリなの?」「どんなスニーカーなら入学式に合う?」

フォーマルな服装にもおすすめの、女の子のスニーカーを集めてみました!

スポンサーリンク

小学校の入学式に女の子でもスニーカーでいい?

入学式の女の子は、ローファーやストラップシューズというイメージが強いですよね。

私もなんとなくそんなふうに思ってたんですが、実際の入学式ではまったくそんなこともありません。

カジュアルな服装で出席している子も多いですし、スニーカーの子も多いです。

今の入学式は、「これを着なければ!これを履かせなければ!」というルールはかなり薄れていて、自由度が高くなっています。

入学式後、普段の学校でも履けるようなスニーカーを選ぶ方も多いので、ご心配は無用です。

どっちみち、式が行われるのは体育館なので、外履きは行き帰りのみですしね。

とはいうものの、あまりにも汚れているものや破れているものは避けたほうが無難。

子ども自身も、入学式というハレの日なのだから、きれいなスニーカーを履きたいと思うことでしょう。

今履いているスニーカーが汚れていないならそのままでもOK、もし履き古しているのであれば、小学校用に新調してもいいかもしれませんね。

小学校の入学式のスニーカーはどんなのを選ぶ?

男の子の場合は、黒やグレーなどのシックな色のスニーカーを合わせる子が多いように思います。

着ている服が黒や紺、グレーなどが多いので、その色に合わせているのだろうと思います。

女の子の場合は、シックな色よりは明るい色使いのもののほうが多い印象です。

パステルカラーや淡い色のもの、飾りがついているものなど、バラエティー豊富。

入学式のときに着る服に合わせて考えてもいいですし、ランドセルの色に合わせるというのも良い方法です。

フォーマルウェアに合わせると暗い色になりがちですが、ランドセルの色に合わせると、子どもの好きな色で統一できそう。

小学校入学式の女の子のスニーカーおすすめ7選!

さてでは、実際にどんなスニーカーがおすすめ?

入学式後の学校や公園への普段遊びにも使えるスニーカーを集めてみました!

スポンサーリンク

サムシング ジュニアスニーカー3108

紐が太いタイプのスニーカーは、大人っぽい雰囲気でシックな印象。

シンプルなデザインなので、入学式などのフォーマルシーンにもよくマッチします。

軽量なので普段履きはもちろんのこと、特別な日のスニーカーにもピッタリです。

色は黒とベージュの2色。

サイズが20からなので、体格の大きい子向けのスニーカーです。

ムーンスターキャロットCR-C2250

キャロットは、ムーンスターから出ている「子どもの正しい足の成長のために」と考えられたスニーカー。

上品なデザインのこのシリーズは、毎期とても人気がある商品。

色は、赤・ピンク・ネイビーの3色。

走りやすいスニーカーでありながら、どことなく高級感があるのがポイント。

俊足レモンパイLEC6430

小学校低学年には特に人気の「俊足」

「速く走れるようになるらしいから買って!」と、わが家でも何足か俊足を買いました。

レモンパイは、俊足の中でも女の子向けのシリーズ。

女の子が好きな色使いと飾りが、随所にちりばめられています。

色は、オレンジ・ミント・ブラック・ピンクの4色です。

BUBBLE BEANSローカットスニーカー

女の子の「かわいい!」が詰め込まれているかのようなスニーカー。

キラキラもリボンもハートも、この年代の女の子は大好きですよね!

靴ひもはゴムでできていて、マジックテープで止めるようになっているので、結べない子でも安心。

滑り止め加工が施され、軽量なので走り回りやすい一足でもあります。

色は全部で8パターンです。

組曲キッズ スリッポンシューズ

icon icon

組曲キッズからは、履き心地がよく活発な子でも大満足のスリッポンシューズ。

大きなリボンがかわいい一足です。

中敷きが花柄になっていて、細部にまでかわいさが詰まっているのがポイント。

色はデニムと黒の2色。

≫≫組曲キッズ スリッポンシューズ icon

アシックスウォーキングGD.RUNNER[R]GIRL MINI

icon icon

濃いブルー調ではあるものの、ピンクのラインと星柄、そしてラメが女の子らしさを引き立たせる一足。

アシックスなのでもちろん、子どもが走りやすいような設計になっています。

春の運動会にも思い切り使えるようなスニーカーなので、重宝するのではないでしょうか。

≫≫アシックスGD.RUNNER[R]GIRL MINI icon

イフミー IFME9708

かわいらしいデザインが多いイフミーは、子どもが走りやすく履きやすいのが特徴。

花柄のスニーカーは、女の子が好むデザインでもありますよね。

かかとにストラップがついているので、下駄箱でももたつかずにスッと履くことができそう。

軽量ソールなのも、1年生ママには嬉しいです。

まとめ

入学式に、女の子にスニーカーを履かせて出席している方は、思っているよりも多いです。

普段の学校にも履いて行けますし、考えてみればそのほうが経済的かも。

女の子が好みそうなデザインがたくさんあるので、ぜひお気に入りの一足を見つけてくださいね!

入学式のママの靴については、こちらを参考にどうぞ!

入学式の母親の靴の色や素材は?パンプスとミュール履くべきはどっち?
入学式で履いていく母親の靴のマナーについてまとめています。色や素材を含め、どんな靴がいいのかの紹介です。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。