入学式って服装や髪型もそうですが、ママが履く靴も悩みのタネですよね。
大人数が集まるフォーマルな場ってあまり経験することもないですし、今後お付き合いのある方もいるのなら、マナーもきちんとしなきゃって思っちゃいますしね。
子どものハレの日である小学校の入学式。
母親が入学式に履いていく、靴の色や素材なども含めたマナーについてまとめてみました。
スポンサーリンク
入学式のママが履く靴にマナーはあるの?
入学式は、例えば身内の結婚式などとは違い『略礼装』『セミフォーマル』というのが基本です。
多くの方はスーツで出席すると思うんですが、「服装に気を使っているなら靴もきちんとしたほうがいいのかな…」そう思う方も多いかなと思います。
実際には入学式って室内で行われるので、靴が他人の目に触れるのは学校の行き帰りのみ。
他の親の足元に意識を向けている人って少ないので、必要以上に気を使う必要はないんじゃないかと思うんですね。
ですが、校門で子どもと写真を撮るとき、知っているママ友と会って軽くあいさつをするとき。
あまり見られていないとはいうものの、まったく見られていないというわけではないのが微妙なところ。
ガッチガチにきちんとしていく必要はないと思いますが、それはあくまでも「常識的な範囲内で」ということです。
あまりにも非常識な靴を履いていってしまうと
(‘ω’)「あの子のママ、入学式のときに○○な靴履いてたんだよね」
(‘ω’)「もしかしたらちょっと変わってるのかもね」
入学式に集まっている保護者はみんな、子ども同士が同じ学年だし、もしかしたら同じクラスかもしれない。
くわえて、放課後に遊ぶ約束をするような仲良しになるかもしれないし「ママがちょっと変わってるかも」の印象は、子ども同士の関係に影響しかねません。
入学式の母親が履く靴で注意すべきなのは
・靴の素材
・靴の形
この3点さえおさえておけば問題ないんじゃないかと思います。
入学式でママが履く靴の色は何色?
入学式の服装は、春らしい淡い明るい色であることが多いと思います。
基本的には、着ていく服装に合った靴を選べばいいのではないかと思います。
あまりにも派手な色だと悪目立ちしてしまうのでやめたほうがいいですが、突飛なものでない限りは他人の記憶に残ることはありません。
気を使いすぎず、スーツに合う好みの色を探してみてはいかがでしょうか。
黒や紺などのダークカラーの靴
入学式と卒園式を同じダークカラーのスーツを着る予定の方は、暗めの靴にすると合いやすいかもしれません。
黒い靴は、明るめのスーツにも暗めのスーツにもよく合います。
一つ持っておくと応用しやすいので、今から購入される方はダークカラーの靴がいいかもですね。
ベージュやピンクなど淡い色の靴
入学式の明るい色のスーツに合わせた、明るい色の靴もおすすめ。
個人的に、白い靴は他の服装に合わせにくい気がしてしまうので、ベージュや薄ピンクなどの色味があったほうがいいかなと思います。
入学式の母親の靴の素材は?NGはある?
靴の素材に関しては、これはダメ!というものはあまりありません。
ファーなどがついている「まさに冬!」な靴でも、着ていく服装に合っているなら問題ないんじゃないかと思います。
全体がファーなら目立っちゃうかもしれないですけど。
エナメルやツイード、革などもOK
一般的な礼装であれば不向きといわれる場合もありますが、エナメルやツイード、革靴なども入学式ではOKです。
エナメルの光沢は上品な印象がもたれますし、ツイードはおしゃれ。
革の靴も問題なく履いていけます。
|
エナメルのパンプスは、とてもシックで上品な感じに。
|
ツイードの靴はとてもおしゃれ。
色味を変えると印象がガラッと変わります。
|
定番である革のパンプス。
入学式と卒業式も兼用できますし、他のフォーマルな場でも可能な一足。
入学式に履かないほうがいい靴の素材は?
入学式の場合は、それほど厳密なルールはないもののそれでも、不向きな靴の素材もいくつかあります。
・アニマル柄の素材(殺生をイメージしてしまうので)
・必要以上にラメや装飾が多い靴
あくまでも子どもが主役の入学式で、極端に目立ってしまうものは避けたほうがいいです。
入学式はパンプス?ミュール?履いていくべき靴の形は?
一般的にはパンプスを履いていく人が多いんですが、入学式に履いていく靴の形にマナーってあるんでしょうか。
入学式に履いていく靴で不向きなのは
・サンダルやスニーカーなどのカジュアルすぎる靴
・ブーツ
・つま先があいている靴
・ヒールがないフラットな靴
とはいうものの、例えば妊婦でもヒールがないとダメなのか?というと、そんなことはありませんし。
実際に、入学式ではペタンコのバレエシューズを履いている方ってけっこういますしね。
一般的には「フォーマルな場にかかとが出ているミュールはNG」と言われますが、かかとにストラップがついていたりとか、ガバガバしていなければOKじゃないの?とか。
入学式は思っているほどカチカチな場ではありません。
「スーツにスニーカーは履いてこないでしょ」
「入学式にカジュアルなサンダルは履かないでしょ」
こういう常識的な範囲内で考えていけば、そうそう間違ったことにはならないんじゃないかと思います。
そのうえで。
入学式に履いていくヒールの高さ
高いヒールだと足がきれいに見える効果はありますが、高すぎるものはNG。
5センチ前後が平均的なんじゃないかと思います。
そして太いヒールやピンヒールもできれば避けたほうが無難です。
ですが、太いヒールに関しては歩きやすさの問題もあります。
通常のヒール細さでよろけながら歩くよりは、太いヒールでも普通に歩けたほうがいいんじゃないかと思います。
かかとが出ている靴は入学式に不向き?
「フォーマルな場ではかかとがあいた靴は履かない」とされていますが、避けたほうが無難ではあるものの、まぁOKラインじゃないかと思います。
というよりも、4月の入学式ではかかとが出ていてストラップで止めるタイプの靴を履いているママさん、けっこうたくさんいます。
それを履くことで目立ってしまうっていうことは、少なくともないんじゃないかと思います。
フラットシューズでもOK。小さい子供がいる場合はなおさら
小学校の入学式だと、下の子がまだ小さい人って多いんですよね。
まだ走り回っちゃう年齢とか、目が離せないで母親が一緒に動き回らなくちゃいけないとか。
そういう場合は、フラットシューズでもまったく問題ないと思います。
むしろそういう状態でヒールの靴を履いていると、見ているほうがハラハラしちゃいます。
家庭によって事情は違うので、そこらへんは臨機応変に選んでくださいね。
まとめ
入学式は、ものすごくきちんとフォーマルな装いで参加される方がいる一方で、大半はそこまでカチカチにしているわけではありません。
「上品に仕上げる」というイメージで組み立てていけば、間違いはないんじゃないかと思います。
スポンサーリンク