卒園式の旦那のネクタイのマナー!色や柄にはどんな決まりごとがある?

卒園式って、母親が着ていく服ばかりに意識が向いてしまいがちで、直前になって「あ!」と気づくのが父親の服装ではないでしょうか。

(‘ω’)「スーツ…はスーツで問題ないよね?でもネクタイは?」

普段からスーツを着るお仕事の方はあまり考えないかもしれませんが、スーツの仕事ではない場合は「どんなのがいいんだっけ?」迷うこともあるかなと思います。

卒園式というフォーマルな場、どんなネクタイを選ぶとスマートなんでしょうか。

スポンサーリンク

卒園式でのパパのネクタイにマナーってある?良い選び方とは

卒園式はフォーマルな場…とはいうものの、一般的にはそこまで堅苦しくマナーが定められているわけではありません。

普通の幼稚園であれば、あまり突飛なものを選ばない限りは変な目で見られるようなことはないし、目くじらをたてるような方もいません。

だんだんと個人のオシャレを貫いても良くなってきているというか、気にならない雰囲気になっているように思います。

もちろん幼稚園の雰囲気にもよりますし、中にはカッチリしていかないと浮いちゃうっていう園もあるかもしれないですけどね。

とはいうものの、フォーマルな場での男性の服装についてはそこまで遊びの要素ってないですし、ほとんどの人は気にしないと思いますが、マナーを知っておくのにこしたことはありませんよね。

一応の「常識的なマナー」を把握しておいて、そこからは自分の好みも反映させながらっていう感じで選んでいけばいいのではないかと思います。

マナーその1:卒園式にネクタイは必要?スーツなら必須

卒園式に来ているパパさんたちの服装は、ほぼ全員がスーツ。

わが家は2回卒園式を経験しましたが、スーツ以外で来ている父親は見たことがないです。

パパがスーツで行くならば、ネクタイは必須

卒園式はカッチリしすぎたフォーマルな場ではないですが、スーツにネクタイくらいはしていったほうが無難です。

マナーその2:卒園式のネクタイの色は?

卒園式:基本的にはダークカラーでまとめる。落ち着いた厳粛なイメージ。

入学式:春らしい明るく淡い色。

女性の服装に関してこんなふうに言われることが多いですが、こういう全体的な雰囲気に関しては父親の服装でも同じこと。

スーツで色味を変えるのはなかなか難しいので、ネクタイで表現するといいのではないかと思います。

例えば淡いピンクのネクタイは、入学式には良いかもしれないけど卒園式にはちょっと不向きかも。

逆に、黒や茶色などのダークカラーを入学式につけていくと、少し重い感じがしてしまうかもしれません。

スポンサーリンク

ちなみにわが家の旦那さんがつけていったのはこんなネクタイ。

写真だとちょっとわかりにくいですが、左は濃紺のしまもよう。右側は濃茶で少し光沢がある小紋柄のネクタイです。

礼服につけるような黒や白のネクタイは控えたほうが無難

フォーマルな場ではあるものの、礼服に着用するような真っ黒のネクタイや真っ白のネクタイは控えたほうが無難。

気張りすぎというか、「卒園する幼稚園児の保護者」としては少しやりすぎ感があるかもです。

礼服用のネクタイの素材って、普通のネクタイとは少し素材が違うんですよね。

普段からスーツを着ている人にはバレてしまうので、やめておいたほうがいいかなと思います。

マナー3:ネクタイの柄はどんなのがいい?

特に「これはダメ!」と決められているわけではありませんが、

・激しいドット模様

・チェック柄

・キャラクターや動物や食べ物などの特殊な柄のもの

カジュアルすぎるものや派手な柄に関しては、避けている方が多いようです。

柄に関しての「目立つ・目立たない」って、感じ方に個人差が大きいかなと思います。

そんなときは、着ていく予定のスーツに合わせて遠目から見てみるといいかもしれません。

・スーツから浮いて見えないか?

・柄だけが目立っていないか?

卒園式のスーツはおそらく、暗い色の控えめなものを選んでいるんじゃないかと思います。

スーツに合わせて柄がどの程度目立っているのかと、客観的に見てみると分かりやすくなるかもです。

マナー4:卒園式のネクタイの生地は?

理想を言えばシルク素材のネクタイだと、式典らしさも出るしグッと華やかな感じはする。

だけど、わが家はそんなに立派なネクタイは持っていないので、上記画像の旦那さんのネクタイも、普通のポリエステルのネクタイです。

柄や色はともかく、素材まで他人が見てすぐわかるっていうことはないかなと思いまして。

ウールやニット素材のネクタイを着用する方もいるみたいですが、ちょっとカジュアルかなという気もします。

一般的なネクタイにしていたほうが無難です。

まとめ

卒園式で父親がつけるネクタイについてまとめてみました!

幼稚園の卒園式は、そこまでカッチリしているわけではないとはいえ、基本的なことは守っていきたいところ。

ぜひぜひステキなネクタイで、お子様のハレの日をお祝いしてあげてくださいね。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。