クリスマスプレゼントを妻に!30代子育て中が喜ぶおすすめ紹介!

クリスマスプレゼントって、結婚してからの歳月が長くなればなるほど、夫婦間でのやり取りって少なくなります。

子どもにお金がかかり始めたりして、大人同士のイベントってやらなくなっていくんですよね。

でもやっぱり、さみしく感じることもあるわけで。

30代の子育て中の妻が喜ぶクリスマスプレゼントって、どんなもの?

スポンサーリンク

夫からのクリスマスプレゼントは何が嬉しい?30代主婦が思うこと

結婚してから何年もたつと、だんだんと「男女」っていうよりは「相棒」みたいになっていって、イベントもおざなりになりがち。

(´・ω・`)「子どもにお金がかかるのに、夫婦にお金はかけられない!」

(´・ω・`)「恋人同士じゃあるまいし、もういいよね」

こんなふうに言ってる女性は多いと思うんですが、それでもプレゼントをもらうと嬉しいんですよね。

愛情を感じるし、旦那さんを今よりももっと大切にしようって思うようになります。

でも子育て中の女性って、趣味ができなくなったり生活スタイルが変わったりと、独身時代の頃のままではありません。

着る服も靴も、子供に合わせて変わったって方も多いんじゃないでしょうか。

(´・ω・`)「独身時代に喜んでたものなら分かるけど、今って何をあげれば喜ぶんだろう…」

せっかくプレゼントするなら喜んでほしいし、でもそれほどお金をかけられるわけではない。

具体的なプレゼントを決める前に、こんなふうに大枠を決めていったらどうでしょうか。

妻のタイプは?30代主婦へのプレゼントはこう選ぼう

30代だと、結婚してからまだ数年しかたってない場合もあれば、10年以上たつ場合もさまざま。

私は結婚後10年以上たつ30代主婦ですが、欲しいものの基本はズバリこれ。

「使えるもの」

これって、実用的とかそういう意味ではなく、例えばアクセサリーなら「このときに使おう」って思えるもの。

調理家電なら、「こういうふうに使おう」ってイメージできるもの。

なんでしょう、私だけかもですが、無駄なものにお金をかけたくない感がものすごく強いんですよね。

2000円くらいや3000円であっても、使わないものにかけるお金としてはもったいなく感じちゃう。

それはプレゼントであってもです。

だから、

・サプライズで渡してびっくりしながら喜んでもらう

・あらかじめリクエストしてもらっておく

どちらにしても、妻の趣味に合っているものや欲しいものっていうのが前提になるかなと思います。

この部分では、事前のリサーチが重要かなと思います。

ショッピングモールに行ったときに、妻が見ているものに「これ欲しいの?」って聞いてみるとか。

雑誌を読んでいるときに、「こういうのが好きなの?」とさりげなく話してみるとか。

普通に「プレゼント、何がほしい?」って聞いてみるのもアリだと思います。

妻へのクリスマスプレゼントは安くても家計から出さないほうがいいと思う

これ、私の周りのママ友さんの中での「あるある」な話です。

ある日、クリスマスプレゼントに旦那さんからお財布をもらったというママ友。

(´・ω・`)「これさぁ、3万円くらいするんだって…」

(・∀・)「すごい!いいなぁ、旦那さん優しいね!」

(´・ω・`)「でも、お金は家計から出してるんだよ…」

クレジットカードで買ったみたいなんですが、引き落とし口座が家計用の口座なので、結局は生活費が足りなくなっちゃうっていう。

旦那さんが稼いだお金なので言っちゃダメだとは思いつつ、困るよね、と。

家計からお金を出して生活費が足りなくなるくらいなら、もっと安いので良かったのにっていう。

これは人によって感じるところは違うのかもですが、家計管理をしている主婦からすると、けっこう困ります。

どっかでつじつまを合わせなきゃいけなくなりますしね。

妻へのクリスマスプレゼントは、安くてもいいから家計から出さないほうが喜ばれるんじゃないかと思います。

家計から出す2万円よりは、旦那さんが出してくれる2000円のほうが嬉しい。

どこからもマイナスにならないお金でプレゼントがもらえるって、ホントに嬉しいです。

もちろん、「家計から出してでも高いプレゼントのほうがいい」って方もいるかもですけど。

スポンサーリンク

子育て中30代主婦の私が思う、妻が喜ぶクリスマスプレゼント

30代子育て中主婦ということで、属性が同じな私が「これは喜ぶんじゃないかなぁ」と思うものをピックアップしてみました。

ちなみに、旦那さんだけで買うのも喜ぶと思いますが、子どもと共同で購入するのも嬉しいです。

旦那さんが2000円出して、子どもがお小遣いから300円みたいな。

基本的には無理なく出せる金額のものを選びましたが、もっと高いものが良い場合はグレードアップしてみてください。


クリスマスプレゼントに妻が喜ぶ実用的なもの

いくら実用的とはいっても、商品券やギフト券、図書券などは、結局子どものために使うことになっちゃいます。

妻が使えるプレゼントにはなりにくいので、できれば避けたほうが無難。

キッチン用品

時短できるものがおすすめ。

すでに似たような性能のものを持っている可能性があるので、できれば奥様に聞いてからのほうがいいです。

レンジで調理することができる調理器具。

シリコンスチーマーなども同じような性能なので、お持ちでない奥様に。

こちらは電子レンジ用の圧力鍋。

放置して煮物料理が作れるので、時短で手軽にできます。

なかなかきちんとしたものは買いにくいキャニスター。

セットであげるとキッチンがおしゃれになるので嬉しい。

クリスマスプレゼントに妻が喜ぶ小物

自分では買うほどではないけど、もらうと嬉しいっていうものを選ぶといいかもです。

小物

ちょっとした買い物に行くときや、子どもに持たせるときに使える小銭入れ。

習い事や幼稚園の送り迎えなど、本格的にお財布を持っていくほどじゃないけどないのも不安っていう微妙なときに使えます。

家計とは別にしたいお金のときや、妻自身のお小遣いを入れておくのにも使える。

完全に人によるんだと思いますが、ネックレスよりもブレスレットのほうがつけやすいです。

小さいこどもがいる場合は、ネックレスだと引っ張っちゃうこともありますしね。

買い物や送り迎えのときなどに使えるミニトート。

このサイズって、主婦はけっこう使い勝手が良いものです。

雑誌の付録のミニトートを使ってる方も多いですが、きちんとしたものが一つあると便利。

個人的にはロクシタンのハンドクリームって、自分用に買うには勇気のいる値段。

だからこそ、もらうと嬉しいです。

冬場の主婦は手荒れがひどくなりがちなので、質の良いものをあげたら喜ぶはず。

まとめ:クリスマスプレゼントに妻が喜ぶ番外編

その他、

・一日1人で自由にしていていいよ!

・5000円以内ならお店で何買ってもいいよ!

こういうのもけっこう嬉しく思います。

子どもがまだ小さい場合は、自分ひとりの時間がなかなか取りにくく、ダラッとできないんですよね。

「お家で1人でいたいタイプ」「外に出て1人でブラブラしたいタイプ」いろいろいると思うので、聞いてみてもいいと思います。

外で1人でブラブラしたいタイプなら、エステや美容院などをプレゼントにするのもいいかもですね!

旦那さんからのプレゼント、きっとそれだけでも嬉しいクリスマスになります。

ぜひ奥様と一緒に、クリスマスを楽しんでくださいね!

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。