浴衣の髪型は簡単にくるりんぱで!子どもにもできるおすすめ8選

夏祭りのときには着たくなる浴衣。

着るのはいいんですが、自分でアレンジしないといけない髪型はけっこう悩むんですよね。

いつもとは少し違った雰囲気にしたい浴衣での髪型。

くるりんぱと簡単なアレンジで、なんだか特別に見えちゃうヘアアレンジ方法を集めてみました!

スポンサーリンク

浴衣の髪型はくるりんぱで作れる!簡単にできる8選

さてでは、くるりんぱと簡単なアレンジだけでできてしまう、浴衣にぴったりの髪型を集めてみました。

くるりんぱは自分の指でもできますが、自分の後頭部をアレンジするときや、子どものさらさらした髪をアレンジするときは、くるりんぱ棒があったほうがいいかなと思います。

ネットでもかなり安く販売されてますし、100円ショップでも売っている店舗があります。

「不器用かも…」と思う方は、あらかじめ用意しておくといいかもです。

あと、くるりんぱは髪を巻いてからすると華やかさがアップします。

ちょっとした失敗だったらチャラになるくらい、自然に崩した感じになるんですよね。

一手間かかりますが、ぜひ巻いてからやってみてくださいね。

ロング向けくるりんぱで浴衣の簡単ヘアアレンジ

くるりんぱ&ポニーテール

必要なもの

・ゴム

動画内では、アレンジ前にワックスと、最後にヘアアイロンで髪を巻いてます。

やり方自体はとっても簡単で、ポニーテールをした後に残ったサイドの髪をくるりんぱするというもの。

普段着にもかわいいですが、もちろん浴衣にもぴったり。

髪飾りをつければ華やかな印象になります。

不器用な私は、自分の後頭部の髪を自分で崩していくっていうのが難しいんですよね。

スポンサーリンク

きちんと見ながら調節できないので、巻いてからすると少しマシになりました。

くるりんぱ&ゆるゆる三つ編み

必要なもの

・ゴム

・ピン

動画内では出ていませんが、ワックスをつけたほうがいいかなと思われます。

くるりんぱをした後に三つ編みをして、毛先を押し込んでいくんですが、浴衣で夏祭りに行くことを考えるとピンで止めておいたほうが無難。

上手に崩すのがキモになるので、うまく崩せる方にやってみてほしいヘアアレンジ。

くるりんぱ&三つ編み

必要なもの

・ゴム

・ピン

ハーフアップでくるりんぱ、残った髪の毛を三つ編みにして、くるりんぱの中に入れていくアップスタイル。

崩していくのはくるりんぱ部分と三つ編みだけなので、工程は簡単。

ですが、髪の毛が少ないと三つ編みにボリュームが出なくて、仕上がりが少し違って感じるかもです。

小さなピンポンマムをつけると華やかでかわいくなりそうです。

くるりんぱたくさんアレンジ

必要なもの

・ゴム

・ピン

こちらの髪型、崩しながらくるりんぱをしていって、最後にピンで止めるというもの。

こう言っちゃうと簡単なんですが、個人的には、自分でやるのには難しいかなと思いました。

崩すのが大変だし難しそう。

ですが、仕上がりは浴衣に良く似合うきれいなアップスタイルに。

何度か練習しなきゃかもです。

ミディアム向けくるりんぱで浴衣の簡単ヘアアレンジ

くるりんぱの片寄せシニヨン

必要なもの

・ゴム

・ピン

くるりんぱを3回繰り返してまとめていくシニヨン。

こちらも崩していかなきゃなんですが、形にするまでの工程はシンプルです。

くるりんぱを片方に寄せてやっていくので、肩にギリギリつくくらいの髪の長さだと少しやりづらいかも。

くるりんぱのみのヘアアレンジ

必要なもの

・ゴム

プチプラ服のコーディネートで有名な、プチプラのあやさんのヘアアレンジ。

ピンを使わず、くるりんぱをいくつも使うだけで仕上がってます。すごい。

個人的には、くるりんぱ棒を使わないと襟足あたりが難しく感じました。

オイルやワックスを使って、ある程度まとまりやすくしておくのがポイントっぽい。

ほぼくるりんぱだけのミディアムアレンジ

必要なもの

・ゴム

・ピン

ほぼくるりんぱだけでできあがるこちらの髪型。

私は簡単だなと思いました。

そこまで上手に崩す必要もないし、それでもきちんと手をかけてアップしている感が出ます。

こちらは肩下までは長さがある髪の方に。

それよりも少し短い場合は、最後の残った髪の毛を三つ編みにせずにそのままピンで止めてもいいかなと思います。

最後の髪の毛は、くるりんぱにしてねじってとめてもいいかもですね。

ショート向けくるりんぱで浴衣の簡単ヘアアレンジ

ボブの浴衣ヘアアレンジはこちらにもまとめているので、ぜひ参考にしてみてください。

浴衣の髪型ボブでも簡単にできるアレンジやハーフアップ方法
浴衣の髪型って苦手…。そんな方でも簡単にできるボブのアレンジ方法の紹介です!

くるりんぱ&編み込み

必要なもの

・ゴム

・ピン

くるりんぱだけではなく、編み込みを使うのでやや難易度高め。

ただそこまできっちりとした編み込みではなく、崩しながらなので多少は下手でも仕上がりには影響ないかなと思います。

私は不器用なので、後頭部の編み込みはできませんでした><

まとめ

難しそうな浴衣のヘアアレンジですが、くるりんぱを多用すると手間をかけた髪型に見えるようになります。

せっかく浴衣を着るんだから、髪型だっていつもよりゴージャスにしたいですもんね!

くるりんぱは簡単なうえに、テクニックが必要ありません。

ぜひぜひ挑戦してみてください。

浴衣のときの髪飾りについては、こちらも参考にどうぞ!

浴衣の髪飾りは100均や手作りでもかわいい!簡単な作り方も紹介!
浴衣の髪飾りは、100円ショップでもかわいいものがたくさん!実際に100均で買った髪飾りの紹介と、100均アイテムで作れる超簡単な髪飾りの作り方です。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。