バレンタインの抹茶チョコおすすめ7選!甘いのが苦手な彼でも喜ぶチョコは?

「甘いのが苦手…」そんな場合でも、抹茶味なら大丈夫っていう人ってけっこう多いんですよね!

ちょっぴりほろ苦さもある、大人な風味が特徴の抹茶チョコレート。

大切な人へのギフトや友チョコ、自分へのご褒美チョコなどに、今年のバレンタインには抹茶チョコを選んでみてはどうでしょうか。

人気ブランドから有名メーカーまで、おすすめの抹茶チョコを集めてみました!

スポンサーリンク

バレンタインに選びたい!抹茶チョコ7選

1.伊藤久右衛門「宇治抹茶生チョコレート」

≫≫伊藤久右衛門「宇治抹茶生チョコレート」

伊藤久右衛門はじめての、オリジナルスイーツ。

宇治田原町の抹茶の中でも、石うすで挽いた薄茶を使用しているので、さわやかな渋みが魅力的です。

包装は老舗らしく、和紙による手包み。

5粒セットと16粒セットがあり、どちらも賞味期限は約30日間です。

2.祇園辻利「抹茶チョコレート」

画像引用:祇園辻利オンラインストア

京都祇園に店を構える老舗『祇園辻利』

京都になじみがない方でも、その名前には聞き覚えがあるのではと思えるくらいの有名店です。

上質な宇治抹茶をふんだんに使っているので、チョコに負けない濃厚な抹茶の風味が楽しめます。

この抹茶チョコは9個入りですが、その他、ほうじ茶や玄米茶を使ったチョコや、チョコクランチなども販売中です。

オンラインショップ

3.和茶倶楽部「おとなの抹茶生チョコ」

≫≫おとなの抹茶生チョコ(9粒入/クール便&送料無料)(和茶倶楽部楽天市場店)

静岡茶やお茶ギフトのお店である和茶倶楽部では、「おとなの抹茶生チョコ」が人気。

おとなの生チョコシリーズは3種類あり、上記は「大人の生チョコ」

他にも、ほうじ茶を使い香ばしい香りが特徴の「静岡焙茶」、老舗店の大村屋酒造場の酒粕を使った「甘酒生チョコ」があります。

表彰も多数受賞しているこの「おとなの生チョコシリーズ」は、バレンタインの催事場では完売するほどの人気商品!

日本茶鑑定士が手掛けたスイーツです。

オンラインショップ

4.シルスマリア「宇治抹茶生チョコレート」

≫≫宇治抹茶生チョコレート(20粒入り)☆【生チョコ発祥の店】(シルスマリア楽天市場店)

生チョコ発祥の店である「シルスマリア」の宇治抹茶生チョコレート。

今や定番となっている「生チョコ」という言葉も、このお店がつけたことから広まりました。

辻利兵衛本店の宇治抹茶を使用していて、濃厚な抹茶の風味が味わえます!

20粒入りなので、ボリュームもありますね!

ただ、アルコールが入っているので苦手な方は注意です。

スポンサーリンク

オンラインショップ

5.辻利兵衛「うじ抹茶生チョコレート」

≫≫抹茶スイーツ うじ抹茶生ちょこれーと 1箱×18ヶ入り(辻利兵衛楽天市場店)

前述した「辻利」の分家、本家の二代目の娘の家系なのが「京都・宇治辻利兵衛本店」です。

お茶はもちろんですが、抹茶スイーツを数多く販売しているのが特徴的。

宇治の高級茶葉を使用し、伏見の純米吟醸酒を隠し味として加えています。

ネット購入の場合は、冷凍で届き、賞味期限は解凍日を含めて30日間。

また、辻利兵衛では抹茶生チョコだけではなく、宇治抹茶チョコレートロールケーキや宇治抹茶モンブランなど、バレンタインにぴったりなスイーツも販売中。

選択肢が多く、選ぶ楽しさがあるのも魅力的です。

オンラインショップ

6.吉祥菓寮「宇治抹茶ショコラ大福」

≫≫宇治抹茶ショコラ大福(8個入)(吉祥菓寮楽天市場店)

京都に店をかまえる吉祥菓寮。1934年に創業した「桂華堂」が前身になっています。

吉祥菓寮のチョコは、和菓子テイスト。

ホワイトチョコに宇治抹茶を加えた濃厚生チョコを、雪平餅生地で包んだ大福になっています。

口当たりの良さにこだわった一品です。

8個入りと4個入りがあり、どちらも賞味期限は常温で30~40日。

オンラインショップからでも、メッセージカードをつけることが可能です。

7.宇治園「宇治抹茶生ショコラ」

≫≫宇治抹茶生ショコラ「小佳女」(宇治園楽天市場店)

京都・山城の茶商から始まった、宇治園。

今や店舗は京都だけではなく、海外にも店を構えるほどの有名店になっています。

生ショコラは、抹茶のおかめとほうじ茶のひょっとこの二つを販売中。

抹茶ショコラは、お茶をたてるときに使用するお点前用の茶葉を使用。

甘さが控えめで、高級抹茶特有のほろ苦さが味わえることから、男性からの支持が多いとのこと。

「甘いのはちょっと苦手かも…」

そんな方も抵抗なく、おいしく食べてもらえるのではないでしょうか。

バレンタインの抹茶チョコはどれを選ぶ?

ほろ苦さと抹茶の風味が、抹茶チョコの醍醐味!

ですがそれぞれに、甘みを強くしてあるものやアルコールを入れているもの、甘さを控えめにして抹茶の風味を際立たせているものなど、その店ならではの特徴があります。

ぜひぜひ好みの抹茶チョコを探してみてくださいね。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。