卒業式の母親のワンピースはジャケットなしでもOK?ばっちり決まるおすすめ紹介

一生に一度の子どもの卒業式は、親ももちろん気合が入るものですよね!

卒業式の母親の服装といえば、今まではスーツや着物がメインでしたが、最近は柔軟な考え方が増え、あまり堅苦しくないものを選ぶ方も多くなってきました。

卒業式に着ていくようなフォーマルなワンピースは、かしこまった場面でも応用できるスグレモノ。

(‘ω’)「ジャケットなしで、ワンピースだけじゃダメかしら…」

ジャケットなしでもきっちり感が出るワンピースを集めてみました!

お子様の卒業式の服装選びの、参考にどうぞ!

スポンサーリンク

卒業式の母親のワンピースの選び方

ジャケットなしで卒業式に出るためのワンピース選びのポイントは、まず「お葬式っぽくならない」ということ。

フォーマルなワンピースは、選び方によっては喪服のイメージが強くなってしまうんですよね。

卒業式にワンピースだけってそもそもアリなの?

最近では、保護者の卒業式の服装も人によって様々。

とはいうものの、

卒業式ってジャケットなしでも本当にいいの…?

こんなふうに迷っている方もいるのではないでしょうか。

卒業式に着ていく望ましい服装は、セミフォーマル。準礼装という呼び名もあります。

セミフォーマルとは、2番目に格式の高い服装のこと。

イメージしやすいのは、「結婚式に出席するゲストの服装」ではないでしょうか。

卒業式が行われる昼間のドレスコードとしては、「ジャケットなし」は推奨されるものではありません。

ジャケット着用のほうが無難だし、スタンダード。

とはいうものの、実際の卒業式ではそれほど堅苦しくは考えられていないというのが実情。

白いスーツを着用するかたも、ワンピースのみで出席される方も、それほど珍しくはありません。

ジャケットを着用していない方も多いんですよね。それは入学式にしても同じこと。

・デニム生地などのカジュアルすぎるものを選ばない

・派手すぎるものを選ばない

など、常識の範囲内でNGと思われるものを避けるのであれば、今はそこまで目くじらをたてる必要はないのかなと思います。

チェック!学校の雰囲気もチェックして

普通の公立校ならば、常識的な服装なら問題ない場合が多いです。

が、中にはマナーや格式を重んじる学校もあるようです。

学校や他の保護者の雰囲気を確認して、ジャケットを羽織るか羽織らないかを選んでもいいかもですね。

卒業式のジャケットなしワンピを選ぶときのポイント

卒業式のワンピースの色選び

卒業式に着ていく保護者の服装の色の定番は、黒・ネイビー・グレーなどのシックなもの。

ですが黒のワンピースを選ぶと、喪服感が強くなってしまうこともあります。

素材によっては華やかなイメージになる場合もありますが、「微妙かも…」と思う場合には、黒ではなくネイビーやグレーなどを選んだほうが無難です。

卒業式のワンピースの素材選び

ジャケットなしの場合は、ワンピースの素材できっちり感を出すのもポイント。

しっかりとした生地のものを選ぶと、高級感も出ますよね。

また、卒業式の季節はまだ肌寒く感じられることもあります。

他の人から見て寒そうに見えないようにするのも、フォーマルシーンのマナーの一つです。

卒業式のワンピースの丈選び

「露出が少ないものを選ぶ」というのはもちろんですが、スカート丈にも注意したいところ。

ヒザが出る丈の長さだと、きっちりとした印象が薄くなってしまいがち。

40代前後からは特に、ヒザが隠れる丈のものを選ぶといいかなと思います。

また、昼間の卒業式で袖のないものは避けるべき。

季節的にノースリーブを選ぶことはないと思いますが、袖丈も手首まであるものを選ぶようにしましょう。

卒業式のワンピースのアクセサリー選び

ネックレスやコサージュ、ブローチなどで、華やかさをアップ!

あまり派手すぎるものはダメですが、せっかくのハレの日、ぜひアクセサリーで自分らしさを出してみてください。

スポンサーリンク

卒業式の母親がジャケットなしでもばっちり決まるワンピース4選

さてでは以上のポイントを踏まえまして、ジャケットなしでもばっちり決まるワンピースを集めてみました!

1.23区 卒業式におすすめのシャツワンピ

icon icon

≫≫ BC Georgette シャツワンピース icon

23区のこのワンピースはシャツワンピになっているので、ジャケットがなくてもきちんと感が出ます。

落ち着いてしっとりとした印象もありながら、プリーツが華やかさと女性らしさを演出する一枚。

アクセサリーがよく映えるデザインなので、ネックレスやコサージュをプラスして着こなしたいですね!

オンラインショップ

2.組曲 卒業式のおすすめワンピース

icon icon

≫≫Octaツイルジャージ ワンピース icon

ジャージ素材のトップスと、ハリ感のあるスカートの異素材ワンピース。

袖丈が七分なので、肌寒く感じる場合はストールなどを用意していてもいいかもしれません。

着心地の良いストレッチ素材を使っているので、シルエットがとてもきれい。

首元がボートネックなので、卒業式につけることの多いパールネックレスがよく映えるのではないでしょうか。

オンラインショップ

3.自由区 卒業式におすすめのワンピース

icon icon

≫≫ブリック2WAY ストレッチワンピース icon

ウエストにギャザーが入っているため、ふんわりとしたシルエットになるワンピース。

ストレッチ素材が入っているので、着心地の良さと上品さをあわせもった一枚。

自宅で洗える手軽さも魅力的です。

シンプルなワンピースなので、アクセサリーや小物類で華やかな卒業式仕様にしたいですね!

オンラインショップ

4.ICB 卒業式におすすめのワンピース

icon icon

≫≫Utilism ラップ風 ワンピース icon

歩くたびに裾から見えるプリーツが、女性らしさを演出するオシャレな一枚。

胸元がバランスよく開いているので、どんなアクセサリーでもつけやすいですね!

ポリエステルを使った素材で、しわになりにくく光沢感もあります。

定番のスーツが多い中で、こんなデザインのワンピースは目を引きそうです!

オンラインショップ

まとめ

ワンピース一枚でも卒業式をばっちり着こなすには、アクセサリーなどの小物も重要です。

この先にも何度かある卒業式や入学式のために、今から準備しておいてもいいかもしれませんね!

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。