卒園式や卒業式のママのコートはトレンチでもOK?選ぶポイントとおすすめ紹介!

卒園式や卒業式の季節は「春」と表現されることも多いですが、実際にはまだ肌寒い日もあり、不安定な気温が続いています。

運よく暖かい日にあたればいいですが、そうでなければ「ジャケットだけじゃ寒いかも…」と不安に思う人もいるのではないでしょうか。

春先のコートといえば、定番なのはトレンチコート。

「フォーマルな場にトレンチコートってアリなの?」「どんなトレンチコートでもいいの?」

卒園式とトレンチコートについての疑問や、おすすめトレンチコートの紹介です。

スポンサーリンク

卒園式や卒業式のコートってママはトレンチコートでもOK?

朝晩は冷え込みが激しいですが、日中は汗ばむこともあるくらいの陽気。

卒園式や卒業式、入学式のシーズンは気温が不安定なので、着ていく服を選ぶのも大変なんですよね。

(‘ω’)「冬用のコートでは気温に合わない気がする…」

そんなときにピッタリなのが、トレンチコート。

フォーマルな場にトレンチコートってアリなの?

厳密なマナーとして考えるなら、フォーマルな場にトレンチコートは不向き

冠婚葬祭をはじめとした厳粛な場においては、トレンチコートは避けたほうがよいとされています。

ですが実際のところは、フォーマルな場にトレンチコートを着ていく人ってものすごく多いです。

冠婚葬祭はもちろんのこと、卒業式や入学式ではトレンチコートのママのすがたを見ることって多いんですよね。

マナーの形も昔とは変わってきているので、今の時代に合わせたマナーを考えていけばいいのではないかと思います。

卒園式や卒業式にはどんなトレンチコートがいい?選ぶポイント

今持っているトレンチコートが、フォーマルでも使えるのか?

新しく買うトレンチコートはどんなのがいいのか?

選ぶポイントをまとめてみました!

コートの長さ

コートの長さは、膝より少し上のミドル丈がスーツに合いやすいです。

小柄な方は、ショート丈でもすっきりとまとまるかもしれません。

注意点は、トレンチコートの場合はあまりロング丈にしないということ。

ロング丈のトレンチコートはカジュアル感が強くなってしまうので、フォーマルな場には不向きと思われることも。

トレンチコートの生地はしっかりしたものを

冬用のコートと違い、春先に着ることの多いトレンチコート。

気候がよい時期にも着るため、生地がテロテロした薄い素材であることも少なくありません。

卒園式や卒業式に着ていくトレンチコートに関しては、生地がしっかりしたものを選ぶようにしましょう。

スーツの上から羽織るものなので、ある程度はカッチリしていたほうが見た目も良くなります。

トレンチコートの色

トレンチコートの定番色は、ベージュ。グレーや黒などもありますが、多くはシンプルな色かなと思います。

あまりにも派手な色のトレンチコートでなければ、悪目立ちはしないかなと思います。

トレンチコートのサイズ

普段使いするときとは違い、フォーマルな場ではスーツの上からトレンチコートを着ます。

いつもよりも下に着ているものが分厚いので、ピタピタサイズを選んでしまうとパツパツになってしまうんですよね。

フォーマルで使うコートは、タイトなものではなく少し余裕をもって選ぶと、窮屈な印象になりにくくなります。

卒園式や卒業式のママのトレンチコートのおすすめ5選!

スポンサーリンク


(‘ω’)「フォーマルで使えるトレンチコートなんて持ってない!」

そんなときに選びたい、おすすめのトレンチコートを集めてみました。

Filomo(フィローモ)のトレンチコート

≫≫Filomo トレンチコート

ライナーが付いているトレンチコートは、春先の寒さ対策にも。

シンプルな形なので、流行に関係なく長く着ることのできる1枚です。

グレンチェックのトレンチコート

≫≫グレンチェックトレンチコート

カジュアル感のあるグレンチェックも、カッチリとしたデザインであればフォーマル感が強くなります。

胸元が開いているので、ネックレスなどのアクセサリーが映えそうです。

Milulu(ミルル)のトレンチコート

≫≫ミルルトレンチコート

ライナー付きで、3シーズン使うことができるシンプルなトレンチコート。

撥水加工なので、突然の雨でも安心です。

ミドル丈のトレンチコートは、フォーマルシーンだけではなく普段着としても活用しやすい長さです。

アッドルージュのトレンチコート

≫≫アッドルージュトレンチコート一覧

スーツやフォーマルウェア専門店のアッドルージュのトレンチコート。

ジャケットの上からでも着用しやすいデザインになっているので、フォーマルな場にはぴったりです。

自宅で洗えるというのも嬉しいですよね。

DressingU(ドレッシングユー)のトレンチコート

≫≫【期間限定★ポイント10倍】トレンチコート

人とは少し違ったトレンチコートが良いなら、細部のデザインがフェミニンなこちらはどうでしょうか。

腰部分と手首のところがリボンになっていて、大人の女性らしさを演出してくれます。

華やかな印象なので、結婚式などでも使えそうです。

卒園式にコートをママが着ていくときに気を付けたいマナー

肌寒いからこその、卒園式や卒業式でのコート。

でも、式場内に入ってのコート着用はNGです。

屋外で行われる場合は別ですが、園や学校の中に入ったらコートは脱いでおくようにしましょう。

そうは言っても、体育館の中って寒いのよね…

ストーブをつけてくれていたりという対策はしてくれてはいるものの、体育館内って底冷えするんですよね。

コートを着たままでいたい気持ちは、とてもよく分かります。

そんなときは、インナーやあったかグッズで対策するようにしてみてはいかがでしょうか。

・カイロ

・ヒートテック

・腹巻き

・発熱素材のストッキング

・ストール

・あたたかい素材のスリッパ

特にストールは、式の最中に膝にかけておくだけで温かさが違います。

一枚持って行っておくと、いざというときに安心かもですね!

まとめ

温かくなったり寒くなったりと、はっきりしない気候が続く春先。

トレンチコートを羽織っていくだけで、行き帰りの寒さはしのぎやすくなりますよね!

(‘ω’)「トレンチコートじゃ寒いかも…」

日によってはトレンチコートじゃ寒い!というときもあるかも。

そんなときは、もう少し分厚いフォーマルコートを選んでもいいですね。

卒業式や卒園式のコートはママに必要?色やマナーをまとめてみた
まだ肌寒い卒園式の季節、ママはコートを着て行ってもいい?コート着用時のマナーやおすすめの色や丈などの紹介です。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。