熱田神宮の駐車場の混雑具合は?営業時間や近い有料パーキングも紹介!

愛知には見どころがないなんて誰が言ったんだ!名古屋にはかの有名な「熱田神宮」があるじゃないか!

私は熱田神宮が好きで何度か行っているんですが、ここへは車で来られる方が非常に多いんですよね。

電車の駅やバス停もそれほど遠くはないんですが、やはり愛知県は車社会ということで…。

観光で来られる場合も、自家用車が多いですもんね。

ということで、熱田神宮の駐車場の混雑具合や営業時間、近くの有料パーキングの紹介です!

スポンサーリンク

熱田神宮の駐車場の場所と混雑具合は?

熱田神宮は、愛知県屈指の大きな神社。

そのため、イベントがある時期には道路にはみ出るくらいの長さの駐車場待ちの車の列ができます。

「この列、何?」近づいていくと「熱田神宮待ちかいっ!」列に割り込めないのでぐるっと回って最後尾というパターンも少なくありません。

混雑しやすいのは

七五三時期の10月下旬から11月(大安吉日)

結婚式時期の6月(大安吉日)

大晦日&正月三が日

七五三や正月などは特に、大名行列みたいに車が並びます。

熱田神宮の初詣の様子が動画であったので、こちらも参考に。

この数の人たちの半数でも車で来ていると、もちろん駐車場もぎちぎちですね。

ですが、平日や天候の悪い日などを選ぶと、待つことなくさっくりと駐車できることもあります。

なるべく混雑を避けるためには、朝のうちに行くことがなによりかなと思います。

熱田神宮の参拝は24時間可能なので、早く行ってもお参りすることができます。

熱田神宮の全体図はこちら。

熱田神宮の全体地図

熱田神宮の駐車場は全部で3つ、「西門駐車場」「南門駐車場」「東門駐車場」です。

熱田神宮東門駐車場

熱田神宮東門駐車場のマップ

料金:無料

営業時間:7時~17時

収容台数:300台

3つの駐車場の中ではもっとも収容台数が多く、本宮にも近いです。

東門駐車場の第一・第二に停めると、門をくぐらずに行けば本宮まで最短距離。

結婚式場に行かれる方は、ここが一番近いですね!

熱田神宮西門駐車場

料金:無料

営業時間:5時~17時

収容台数:40台

車の場合は、こちらの門を一番最初に通ることが多いですね!

朝の5時から開いているので、早めに来る方はこちらで停めるといいかなと思います。

西門駐車場は一部、夜間も開放しているので、夜に参拝する場合はこの駐車場に。

※令和2年2月から令和3年秋までくさなぎ広場建設のため、この期間は西門駐車場利用不可です。

スポンサーリンク

熱田神宮南門駐車場

料金:無料

営業時間:7時から17時

収容台数:60台

正門の脇にある駐車場で、一番、いろんなものを見ながら本宮まで行ける場所。

逆に言うと、本宮まではもっとも遠い場所にある駐車場です。

わが家はここに停めることが多く、他よりは混雑具合が少ないかなと思っています。

とある日の、平日お昼過ぎの南門駐車場。

炎天下すぎる日だったということもありますが、混雑していないのが分かります。

ちなみに、南駐車場の徒歩数十秒くらいすぐ近くに、ひつまぶしで有名な『あつた蓬莱軒』があります。
超有名店なので、観光の場合はここで食べるといいかも。

熱田神宮の近くの有料パーキング

「せっかく来たのに駐車場が空いてない!」

「待ってられないほど駐車場待ちの列ができてる!」

仕方がないから近くに有料パーキングに…ということも少なからずあると思います。

熱田神宮近くの代表的な有料パーキングをまとめてみました。

名鉄協商パーキング熱田神宮西

道を隔ててはいるものの、それほど遠くはありません。

料金:1時間200円

最大料金:入庫より24時間まで 500円

18時から8時  200円

収容台数:11台

熱田神宮のような観光地になっている場所のパーキングとしては、非常にリーズナブル。

名鉄協商パーキングのサイトで空車情報を確認できるので、そちらの利用が便利。

≫≫名鉄協商パーキング熱田神宮西空車情報

名鉄協商パーキング神宮前第6

熱田神宮まで、難なく歩ける距離にあるパーキングです。

料金:1時間200円

最大料金:入庫より24時間まで 600円

18時から8時 300円

収容台数:23台

こちらも空車情報の確認が可能です。

≫≫名鉄協商パーキング神宮前第6空車情報

名鉄協商パーキング神宮前

全日:8時から24時 30分 100円

24時から8時 60分 100円

収容台数:6台

時間制になっているので、短時間でお参りできる場合はこちらのパーキングもおすすめ。

ただ最大料金がないので注意。

収容台数が少ないので、事前に空車チェックを。

≫≫名鉄協商パーキング神宮前空車情報

名鉄協商パーキング神宮前第4

料金:1時間200円

最大料金:入庫より24時間まで 1,000円

18時から8時  500円

収容台数:23台

他に比べると最大料金が高め。

ただ、熱田神宮の東門までは近いです。

≫≫名鉄協商パーキング神宮前第4空車情報

まとめ

熱田神宮近くの有料パーキングは、場所によって値段がけっこう違います。

空車情報が見れるのはとても便利なので、ぜひ活用してみてくださいね!

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。