小学6年生女の子におすすめの誕生日プレゼントは?ネタが尽きたあとに必見!

わが家の小6女子は、今非常に扱いにくい時期。

もちろん我が子なのでかわいいですが、思春期とちょっとした反抗期も入り混じって、対応に困ることもしばしば。

誕生日プレゼントも何が欲しいのか、何をあげれば喜ぶのか、リクエストもあんまりないので分からないんですよね。

今までの誕生日&クリスマスでもらいつくして、きっと本当に欲しいものってそんなにないんでしょう。

(‘Д’)「ネタが尽きた!」

そんな方必見、小6の女の子が誕生日にもらって喜びそうなものを集めてみました!

お子さんとの誕生日プレゼント決めの参考にどうぞ!

スポンサーリンク

小学6年生の女の子におすすめの誕生日プレゼント

6年生は、精神年齢に個人差の大きい学年かなと思います。

ませている子は中学生と同じような生活や思考をしているし、一方でまだ小学生だなと思える遊びを好む子もいます。

ただどちらにしても、年齢相応に心の成長はしているものなんですよね。

しかも、モノが豊かな最近の子は、特に欲しいものが見つからないっていうパターンも。

(‘Д’)「小6の娘の誕生日プレゼント、何をあげたらいいの?!」

小6の女の子が喜びそうなものをピックアップしてみました。参考にどうぞ♪

ゲーム関係の誕生日プレゼント

この年代の子にはやはり外せない、ゲーム関係!

男の子ほどではないかもしれませんが、小学生の保持率は非常に高く、友だち同士でやりあっている話も聞きますね♪

少し前まではDSが主流でしたが、いまはスイッチが子どもたちのメイン。

さまざまな色が出ているスイッチですが、コーラルピンクは女の子らしくてかわいいです♪

スイッチには「スイッチ」「スイッチライト」がありますが、軽量化されたスイッチライトはテレビでは遊べません。
大画面で楽しみたい場合は、従来のスイッチを。

スイッチのゲームソフト

こちらもまた、誕生日プレゼントの定番ですね!

女の子ならではの遊び方があるようで、友だち同士で遊べる要素があるとさらに好まれます。

すみっコぐらしは、高学年でも人気なキャラクター。

ほのぼのゆっくりとした展開のゲームが多く、ゆったりと遊ぶことができます。

人気が長続きしている『あつまれどうぶつの森』

女の子の所持率が異様に高く、友だちとつながりあって遊ぶのが楽しいんだとか。

音楽関係の誕生日プレゼント

音楽に興味を持ち始めるのもちょうどこの時期。

好きな曲を聞くアイテムをプレゼントするのもいいかも♪

MP3プレーヤー

スピーカーが内蔵されているタイプなら、自宅でイヤホンなしで聞けるので便利。

女の子らしい色で高音質なのが嬉しいです♪

スポンサーリンク

こういうプレーヤーは、好きな曲を聞くだけでなく勉強に役立つことも!
歴史ソングなどの音源を入れておけば、覚えるのも早いかも。

ヘッドホン

道路を歩いているときに大音量で使ったらと考えると危険もあるので、賛否両論あるかもですね。

1人で外出中に使うときは、外の音が聞こえる程度に音を小さくするように伝えなければいけません。

実はわが家の6年生女子の希望はヘッドホンでして、理由は「首から下げるとカッコいいから」というもの。

聞くためじゃないという驚愕の返答でしたが、オンラインで行うものが多い昨今、わりと役立っています。

実用的な誕生日プレゼント

子どもを脱却しつつある6年生には、実用的な誕生日プレゼントもいいですよね♪

電子辞書

さすがは電子辞書、お値段もそれなりなんですが、今後も使える勉強に役立つモノと思えば高くはない…かな?とも思えます。

漢検にも対応しており、英語コンテンツも豊富。

中学に進学してからも使えるように、中学生に必要十分な語を収録しています!

カシオの電子辞書は、Wi-Fi接続で追加コンテンツの購入やダウンロードができるのが画期的!

長く使い続けられる電子辞書です。

各種検定や受験まで、多くをサポートしてくれるありがたいお供になりそう!

カメラ

友だち同士で撮って楽しいチェキは、まさに今の時期楽しいアイテムですね!

色味も柔らかく女の子向き。

今後中学に進学するにあたって、別々になってしまう友だちとの思い出作りにも一役買ってくれます。

ファッション系の誕生日プレゼント

6年生の女の子は、身に着けるものに気を使い始める時期。

「あの子はおしゃれ」「あの子が着ているみたいなのが欲しい」

ファッション雑誌を見たり、子ども向けの洋服屋さんに行きたがったりしますよね。

普段は買ってあげられない洋服や小物類も、誕生日なら買ってあげやすいです♪

女の子の人気ブランドには、定番がいくつかあります。
その中から選ぶようにしてもいいし、アイテムから選んでもいいですね!

小6女子に人気のファッションブランド

メゾピアノ

ラブトキシック

ポンポネット

レピピアルマリオ

ジェニィ

アルジー

子どもがすでに好きなブランドがあるという場合には、その中から選ぶといいですね!

もしない場合は、それぞれのテイストを見て決めるといいかもです。

財布やかばん、リュックなど、中学校に行っても使える小物を選んでもいいですね!
特に財布は、中学生になるとみんなきちんとしたものを使い始めます♪

まとめ

6年生くらいになると、はっきりとした好みも出てくるようになります。

でもうちの子の場合は、「大人でも使えそうなもの」を喜ぶことが多いんですよね。

電子機器が代表的な例かも。

大人っぽいのが好きな時期、少し背伸びしたい時期でもあるので、そういう目線で選んでもいいですね!

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。