小学生が塾で使う筆箱や文房具のおすすめは?わが家が使っているもの

中学受験をする予定のご家庭では、4年生から(厳密には3年2月から)子どもが塾に通っている場合がほとんど。

高学年になると本腰を入れ始めるので、小学生にはかわいそうなくらい勉強漬けの毎日になります。

かくいうわが家も、本気にならなければいけない学年に。

「娘のために」なのか「親のエゴ」なのか、子どもが集中して勉強できるようなアイテムは揃えたいと思う親心。

小学生が塾で使う筆箱や文房具、使いやすいものをリサーチしてみました!

スポンサーリンク

小学生が塾で使う筆記用具、重要度はどれくらいなのか

当方、子どもの中学受験は初めての経験。

私自身にも旦那さんにも中学受験の経験はないので、もはやすべてが初体験のペーペーの素人。

そのため、「上の子のときは…」「私のときは…」みたいな経験則に基づいたホニャララがまるでありません。

だからこそ思う、「塾で使う筆記用具って重要なのか?」「なんでもいいんじゃないの?」

と思っていたのも5年生のうちまで。

6年生になって周りの子どもたちがギアを入れ始め、限られた時間を効率的に使わなければいけなくなってきた今日このごろ。

書きやすい鉛筆、消しやすい消しゴム、使いやすい筆箱。

ただでさえストレスがたまる勉強、スムーズに進めることはとっても大切。

雑なうちの子は、間違った箇所を消すだけでものすごく時間を取られてしまいます。

ゴシゴシゴシ…あっノートが破れた…!みたいな。

そのときに合った文房具、用途に合った文房具を選んで使うことって、子どもの学力向上のためにはとても重要

どんな文房具が良いのか、最終的に使用して決めるのは子どもですが、その前段階で取捨選択するのは親だと思います。

準備万全な状態にするところまでは、親のリサーチがモノを言うのではと。

小学生が塾で使う筆箱はどんなのがいい?

うちの子が行っている塾は、小規模ということもあり机が小さめ。

大きな筆箱を持って行くと、テキストやノートを広げるスペースがなくなっちゃうんですよね。

そのため、うちの子が使っている筆箱は縦型タイプ。

わが家はコストコで買ったんですが、人気商品のようで最近はネットでも購入できるみたいですね!

鉛筆やボールペンを入れたまま机のうえで立てて置けるので、省スペースで便利なのだとか。

ただ入る量は少ないので、あえてのデメリットといえばそのくらいでしょうか。

こういうかわいいデザインの筆箱は女の子の人気高め。
実用性は?と聞かれると容量に不安アリですが、テンションを高めるにはうってつけかも。

そのため、試験当日の使用にはおすすめしないです。

小学生が塾で使う筆箱の選び方

大容量であること
1日の塾の時間は長いですし、試験の時間も長い。

何本もの鉛筆を入れておかなければいけないので、筆箱は大容量のものがおすすめ。

また、三角定規や分度器を入れられるサイズのものにすると、ひとまとめにできるからいいかもですね!

落としたり倒れたりしたときに困らないこと
前述した、わが家の子どもが使っているスタンドタイプの筆箱。

これって机の下に落としてしまうと、中身が全部バラバラになっちゃうんですよね。

授業中でもかなり時間を取られてしまうし、試験中ならなおさら心乱されるし他の子の迷惑にもなるし。

落とすと大きな音が出るという点では、缶タイプの筆箱も避けたほうが無難かも。

女の子は授業中のノート作りで、ペンを何色か使うことも多いですよね。
そんな子は一目見てどれがどのペンかすぐ分かる筆箱にすると楽ちんです。

そういう意味で、スタンドタイプの筆箱は授業向けですね!

小学生が塾で使う文房具はどれがいい?

筆箱やペン、消しゴムなどなど、塾で使う文房具はまだまだあります。

そして文房具って、学年が上がるにつれて少しずつ変わってくるんですよね。

2Bの鉛筆→HBの鉛筆→シャーペン

赤鉛筆→赤ボールペン

6年生になったうちの子は、シャーペン&赤ペン&蛍光ペンがレギュラーメンバー。

あまり色を使いすぎないほうが良いそうなので、蛍光ペンは2色です。

今のところ、うちの子が「使いやすい!」と言っているのはこちら。

シャーペンは、グラフ1000というシャーペン。

ぺんてるの製品で、昔ながらの定評のあるシャーペンですね!

スポンサーリンク

入試のときは鉛筆じゃないといけないので、そろそろ鉛筆も探さなきゃなのですが><

ちなみに授業用シャーペンは、たとえ授業だけで使うといえども塾ではデザイン重視のかわいいのはナシ。(苦い経験あり…)
使いにくくて途中でイライラしちゃうので、遊ぶときだけにしましょう♪

蛍光ペンはマイルドライナー。

やさしい発色で子ども的には「かわいい♪」のだとか。

赤ペンはサラサの赤ボールペンが母子ともにお気に入りです。

書き口がサラッとしているので、マル付けも訂正もしやすいのがポイント高め。

小学生が塾で使うおすすめの鉛筆は?

シャーペンに関しては前述した『グラフ1000』や『シャープペンスマッシュ』などが定評ありの品。

問題は鉛筆…!

入試本番にいきなり使わせるのは怖いので、今からちょくちょくと使わせて使い心地チェックをさせようかなと思っています。

話によると

・八角形の鉛筆は指が痛くなりがち

・丸い鉛筆は滑りやすく転がりやすい(語感も不吉)

・筆圧に合わせて濃さを選ぶ

・鉛筆の表記がOKかNGか確認を

・定番の六角形がおすすめ

小学生が塾で使うおすすめのノートは?

塾では、使うノートは基本的に5ミリ方眼。

うちの子の塾では普通の大学ノートはあまり推奨されておらず、五ミリ方眼が指定になっています。

どうやら文字の大きさ的に、小学生にとっては方眼になっているほうがやりやすいみたいですね!

塾で指定がない場合は、五ミリ方眼にするといいかも。

小学生が塾で使うおすすめの消しゴムは?

塾用ということで定番の消しゴムは以下。

・サクラクレパス『フォームイレイザー』

・シード『レーダーS』

・トンボ鉛筆『MONO』

わが家は今のところトンボ鉛筆のMONOを使っていて、本番でもおそらく同じものを使うだろうと思います。

もし今あまり消せないものを使っているのだったら、何種類か使ってみて子どもの使い心地で本番持って行くものを決めるといいかもですね!

まとめ

わが家もまだ、一番子供に合った文房具を模索中。

良いものが見つかり次第、更新します!

塾用のお弁当箱選びはこちらから♪

塾弁にぴったりのおすすめお弁当箱は?6年女子に使いやすい大きさとデザインは
小学生の子どもの塾用お弁当箱はどんなのがおすすめ?容量とデザインと素材からおすすめを集めてみました!

塾前の軽食についてはこちらから♪

塾前のおやつや軽食は何がいい?頭が働くおすすめレシピ集
子どもが塾の前に食べるおやつや軽食、何を食べさせる?しっかり頭が働くおすすめレシピ紹介!おにぎりやお好み焼き、クレープなど、簡単で塾前に必須の栄養が取れるアレンジレシピも!

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。