卒園式の保護者代表挨拶の文例紹介!注意点やポイントも徹底網羅!

幼稚園や保育園の卒園式では、園長先生や来賓の方の挨拶に続いて、保護者の代表があいさつをする場面があります。

PTA会長が担うことも多いこの役目、「何を話そうか…」悩むものですよね。

卒園式というおごそかな雰囲気、保護者や諸先生方がみんな見ている中でのスピーチ。

良い保護者挨拶にするためのポイントと、文例の紹介です!

スポンサーリンク

卒園式の保護者代表のあいさつのポイント

文例を確認する前にまずは、保護者代表のあいさつのポイントを確認してみましょう!

服装はシックに
最近の卒園式の保護者の服装は、昔に比べるとカジュアルな方も増えてきました。

黒のスーツばかりではなく、セットアップでオシャレに装う方もいますし、普段着にもなりそうなワンピースの方も。

それぞれが自分に合った服を選べばいいのですが、あいさつをしなければいけない場合は、できるだけシックに。

壇上でみんなの視線をひく立場なので、シックな色合いのワンピースやスーツ、着物の場合は派手なデザインのものは避けたほうが無難です。

挨拶自体の長さに注意
人が集中して聞けるのは3分までと言われていますが、未就学児の場合はそれほど集中力が続きません。

最近は短いスピーチが好まれるようになっているので、長くても2分、できれば1分くらいにおさめるようにするといいかも。

1分で人が話す文字数は約300字。300字前後から600字弱をイメージするようにしましょう。

話し方や視線に注意
園児たちも一緒に聞くあいさつなので、いつもよりゆっくりと聞き取りやすいように話すのがおすすめ。

また、視線を下げると声が後ろまで通りません。

しっかりと前を向いて背筋を伸ばして話すようにすると、堂々とした印象になります。

リラックスして話そう
大勢の前でのあいさつは緊張してしまうもの。

ですが、主役の相手は園児です。

少しくらい失敗しても気づかないし、保護者や先生方だって緊張していることは分かってくれています。

声が震えても、うまく声が出せなくても問題ナシ!リラックスしてのぞみましょう!

下準備は入念に
「うまくしゃべれなかったらどうしよう」一番の心配はこれではないかなと思います。

こういう不安は、下準備をきちんとしておくことでだいぶ軽減されます。

できれば卒園式の前に、自分がどのように動くかのリハーサルができると安心。

また、原稿はちゃんと用意しておくようにしましょう。

卒園式の保護者代表の挨拶の原稿の作り方

原稿を作るときは、話す通りに書くことが鉄則です。

文章に書くときの言葉と、実際に話すときの言葉って違うもの。

スピーチは話しやすい言葉で書くのが基本です。

句読点や「」を入れて、読むときは適度に間をあけるようにします

何度か読んでみて、読みにくいところ、噛んでしまいそうなところは言葉を変えていきます。

聞き手が想像しにくい部分も、他の表現に変えていくといいですね!

特に、同音異義語や同訓異義語がある場合は、意味を正しく受け取れるかをチェックするといいかも。

自分で書いたものは先入観があるものなので、旦那さんや友達に事前に聞いてもらうのがおすすめ。

原稿に使う紙や文字の書き方についてはこちらを参考にどうぞ!

URL

スポンサーリンク

卒園式の保護者代表の挨拶の構成と例文

卒園式の保護者代表挨拶の基本的な構成は以下

・自己紹介

・時候のあいさつ

・在園中のエピソードや成長を感じたできごと

・諸先生方への感謝の言葉

・結びの言葉

文の流れが不自然にならないよう、構成を入れ替えたり付け加えたりもOKです!

保護者代表挨拶例文

やわらかな春の日差しを感じられる季節になりました。

本日はこのような盛大な卒園式を執り行ってくださり、まことにありがとうございます。

僭越ながら、卒園を迎えた園児の保護者を代表し、お礼とお祝いの言葉を述べさせていただきます。

思い起こせば○○年前の春、入園式の日には、1人教室へ向かう子どもの姿が心細く感じられたものです。

ダブダブの園服を着て、「行きたくない」と涙を見せることもありました。

後ろ髪をひかれる思いで送り出した時期もつかのま、すぐに、満面の笑顔で登園するようになりました。

毎日のように園から持って帰ってくる楽しいニュースに、心を弾ませたことも数えきれないほどです。

時には、友だちとケンカをしたと落ち込んで家に帰ることもありました。

運動会でみんなで踊るダンスが、自分だけうまくいかないと悔しさに涙をにじませることもありました。

ですがそのたびに、先生方が温かい言葉ではげまし、優しく見守ってくださいました。

子どもが、その小さい体で壁に立ち向かうとき、そばでそっと手を差し伸べてくださったのも、先生方でした。

ダブダブだった園服がもう窮屈になり、頼りなかった背中がこんなにも大きくたくましくなりました。

今、感謝の気持ちでいっぱいです。

○○年間、熱心に指導してくださった園長先生をはじめ諸先生方、ご来賓の皆様に、重ねて御礼申し上げます。

最後になりましたが、○○園の実り多き今後とご臨席くださった皆様のご健康とご多幸をお祈りし、保護者代表の挨拶とさせていただきます。

本日は本当にありがとうございました。

○○年〇月〇日 保護者代表 ○○

上記で約640字、普通に話すと2分と少しくらいです。

ただいまご紹介にあずかりました○○と申します。

僭越ではございますが、本日卒園を迎えました園児たちの保護者代表として、一言ご挨拶をさせていただきます。

うららかな春の陽気が感じられる心華やぐ季節となりました。

この佳き日に子どもたちが全員揃って無事卒園式を迎えられましたこと、保護者一同、心より感謝いたします。

園長先生ならびに諸先生方、ご来賓の皆様、心より御礼申し上げます。

3年前、小さな体を園服に包み、先生の元へ駆け寄っていった我が子の姿が今も目に浮かびます。

初めて母親と離れて過ごす不安よりも、温かく迎えてくれる先生の笑顔が嬉しかったのでしょう。

思えばこの3年間、一度も嫌がることなく笑顔で門をくぐって登園することができました。

日々、嬉しそうに園の話をしてくれる子どもの笑顔に、私が抱いていた集団生活への不安も払拭されていきました。

四季折々のさまざまな行事では、先生方のきめ細かなご配慮と愛情を感じることができました。

学期ごとの参観では、自宅とは違う頼もしい子どもの姿を見ることができました。

子供の成長をこんなにも感じることができたのは、先生方の熱心なご指導のおかげと、心から感謝しております。

4月、子どもたちは小学生になります。

楽しいことばかりではなく、辛く厳しい壁に立ち向かわなくてはいけないこともあるでしょう。

そんなときでも、ここで先生方に教えてもらった優しさや努力の大切さが子どもたちを支えてくれるのではと思っております。

最後になりましたが、○○園のご発展とご臨席くださいました皆様のご健康とご多幸をお祈りし、保護者代表の挨拶とさせていただきます。

○○年〇月〇日 保護者代表 ○○

最後に結びの言葉として、子どもたちへの「おめでとう」を入れてもいいですね!

まとめ

保護者代表の挨拶は、園や先生方への感謝を伝えるもの。

たどたどしかったとしても、心を込めて伝えることができればそれで大丈夫です。

子どもにとっても親にとっても、思い出に残る卒園式にしてくださいね!

謝辞を書く紙の選び方や書き方についてはこちらもチェック!

卒園式の謝辞の式辞用紙の選び方と書き方。封筒はどうする?
卒園式の謝辞を頼まれた!謝辞を書くための紙は何を使う?用紙の選び方と書き方、封筒の包み方などの紹介です!

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。