小学校の体育を見学するときの連絡帳の書き方の文例!マナーを知って良好な関係作りを

幼稚園や保育園の場合は、保護者と担任が対面して話をする機会は多いもの。

送り迎えのときに顔を合わせるため、少し気になるくらいのことでも伝えやすいですよね。

ですが小学生になると先生と接する機会が減り、伝える手段も連絡帳でのやり取りが主です。

欠席するほどではないけど体育を見学させたいとき、どのように連絡帳に書くのがいい?

先生との関係を良好に保つための最低限のマナーと、書き方の紹介です。

スポンサーリンク

小学校の体育を見学するときの連絡は連絡帳?電話?

小学校の先生に体育を見学したい旨を伝えるときには、基本的には連絡帳を使うことが多いです。

わが家にも2人の小学生の子どもがいますが、体育を見学するときには連絡帳に記載しておき、登校後すぐに先生に渡すように伝えています。

朝、子どもたちが登校してからの先生は常に忙しくバタバタ。

電話で伝えようと思っても、電話口に出ることが難しいことも多々あります。

先生の都合を考えると、やはり連絡帳に書いたほうが良いのではと思います。

とはいえ、連絡帳に書き忘れてしまうこともあるもの。

そんなときは電話での連絡でもOKです。

書き忘れて電話になってしまったことを謝罪したうえで、体育見学のことを伝えればいいかなと思います。

もし担任の先生がいなかった場合は、折り返しの電話をお願いするよりは、伝言を頼むほうがいいかも。
体育の時間によっては、折り返し電話が間に合わないこともあります。

体育が何時間目にあるかにもよりますが、電話をする時間には注意を。

・朝、子どもが登校するまでの時間

・休憩時間

・お昼休憩

などなど、比較的手が空くのではないかと思われる時間帯を狙ってかけるようにしましょう!

小学校の体育見学を伝える連絡帳の書き方文例

小学校の体育を見学するときには、保護者が先生に事情を伝える必要があります。

まだまだ幼い小学生。

自分の体調を正しく伝えることは難しく、ともすれば無理をしかねません。

子どもの状態をきちんと先生に把握してもらうためには、親が説明しなければいけません。

先生に連絡帳を書くときのポイントは2つ。

・文頭と文末にあいさつの言葉を入れる

・内容は具体的に簡潔に要領良く書く

連絡帳は正式な文書ではないので、そこまで堅苦しく考える必要はありません。

ですがあまりにも素っ気ないと、心証が悪くなることも。

文の初めと終わりにあいさつ文を入れ、本題は簡潔にまとめるようにするといいかなと思います。

風邪などの体調不良で体育を見学するときの連絡帳文例

いつもお世話になっております。

昨晩より体調があまり良くないようで、だるそうにしています。

欠席するほどではないのですが、大事をとって体育は見学させたいと思います。

どうぞよろしくお願いいたします。

お世話になっております。

風邪気味のため、本日の体育は見学させていただきたいと思います。

ご迷惑をおかけしますが、どうぞよろしくお願いいたします。

スポンサーリンク

ケガなどで体育を見学するときの連絡帳文例

いつもお世話になっております。

昨日、下校途中に足をひねってしまい、走ったり飛び跳ねたりが難しいようです。

本日の体育は見学させていただきたいと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします。

お世話になっております。

昨日の部活動中に転んで足をひねってしまったようです。

病院で診察したところ、3日ほど安静にしておいたほうが良いとのことでした。

本日の体育は見学させたいと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします。

体育を見学するかどうかを子どもに決めさせたい場合

高学年になると、体育ができるかどうかをその時の本人に決めさせたいということもあるかもしれません。

自宅にいるときは「できるかなぁできないかなぁ」の微妙なラインだったとき、「できそうならしなさい」という心境になることってありますよね。

「できないと思ったら連絡帳を先生に見せなさい」「できると思ったら連絡帳は見せなくてもいい」という方法もありますが、不安なら先生に声掛けをお願いしておくのもいいかもしれません。

いつもお世話になっております。

昨日からお腹の調子があまりよくありません。

本日の体育について、本人はやる気があるのですが、もしかしたら体調が悪くなるかもしれません。

本人の体調によって見学するかどうかを決めさせたいと思いますので、声掛けをしていただけませんでしょうか。

お忙しい中、ご迷惑をおかけして申し訳ありません。

どうぞよろしくお願いいたします。

お世話になっております。

数日前に足をひねってしまい、時折、痛みを感じることがあるようです。

本日の体育について、本人はやりたいと言っているのですが、通常のように動くことができないかもしれません。

体育が始まる前の本人の意向によって見学するかどうかを決めさせたいと思うのですが、よろしいでしょうか。

ご迷惑をおかけして申し訳ありませんが、どうぞよろしくお願いいたします。

体育を見学するほどではないが気になることがある場合

体育を見学するほどではないけど、なんとなく体調が不安……。

すごく体調不良というわけではないけど、いつも通りではない気がする……。

低学年の場合は特に、こういうちょっとしたことでも伝えておくと、子ども自身も安心して体育の授業にのぞむことができます。

いつもお世話になっております。

数日前から下痢気味になることがあり、トイレが近くなることがあるようです。

本日の体育を本人も気にしており、もしかするといつも通りに授業を受けることができないかもしれません。

お忙しいところ申し訳ありませんが、体調が悪くなったときはご配慮いただけると幸いです。

ご迷惑をおかけしますが、どうぞよろしくお願いいたします。

いつもお世話になっております。

数日前に、クラブ活動中に足をひねってしまいました。

体育は問題ないと診察は受けているのですが、あまり無理な態勢や動きをするのは控えるようにと言われています。

楽しい気分になると自制することができず、本日の体育でも羽目を外してしまうかもしれません。

お忙しい中、大変恐縮なのですが、見守っていただけると幸いです。

ご迷惑をおかけしますが、どうぞよろしくお願いいたします。

まとめ

連絡帳の記入は、「あいさつ」「本題」「よろしくお願いいたします。」がスムーズです。

何かお願いすることがある場合は、先生の負担を増やすということも考慮して、できるだけ丁寧にするようにしましょう!

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク




%d人のブロガーが「いいね」をつけました。