中学の入学祝いに人気のパスケース!定期入れの選び方とおすすめ紹介!

進学先によっては、中学からバスや電車に乗って通学する子もいますよね。

そういう子たちの必須アイテムがパスケース(定期入れ)ではないでしょうか。

うちの子も春から電車通学になるんですが、なくさないためにも、改札口でモタモタしないためにも、きちんと定期入れを選ばないとなぁと思っています。

中学の入学祝いにもピッタリの定期入れ。

どんなものを選べばいいか?やおすすめのパスケースなどをまとめてみました!

スポンサーリンク

中学生が使うパスケースはどんなのがいい?選び方とポイント

多くの方がそうだと思うんですが、私が一番危惧しているのは、定期券をなくしてしまうこと。

3か月や6か月で買うことがほとんどなので、定期券ってものすごく高価。

なくされちゃったりしたら、目もあてられません。

大人の場合は定期券をお財布に入れたりもしますが、財布ごとなくされちゃうのも困りますしね。

リスク分散したうえで、なおかつ、できるだけなくさないようにと思うわけです。

ということで、中学生の定期入れの選び方のポイントは、「それだけ紛失しにくいか?」が一番重要で、そのあとにデザイン性かなと思います。

気に入ったデザインがあっても、紛失しやすいなと判断したらNGです。

定期入れケースの紛失防止機能って?

さてでは、パスケースをなくさないための機能って何なのさ?というハナシです。

リール付き

こちらはもう分かりやすい、リール付きのパスケース。

カバンなどにつけておいて、外さなくてもリールが伸びてそのまま改札口で使えるっていうやつですね。

こちらの機能がついたパスケースはけっこう多いので、選びやすいかなと思います。

アプリと連携しているパスケース

「次世代定期入れ」として話題になったパスケース。

ケースに追跡タグが付属していて、スマホアプリと連携して紛失した場所をマップで確認できるというもの。

手元から離れる=持っているスマホから距離が遠くなると、スマホに通知が来るという仕組み。

ただこれを使うためにはスマホを持って学校に行く必要があり、それってOKなのか?という感じはしてしまいます。

だいたいの学校ではおそらくスマホを持っての登校は禁止なんじゃないかなと思います。

もし子どもが持っている定期券の追跡タグを、親のスマホで見られるのならいいなぁと思いますが。

パスケースから定期券が落ちないようにするには

また、「パスケースから定期券が落ちてしまう」というのもあるある。

カバンの外側につけていると、落ちたことも気づかないままになってしまうかも。

打開策としては

・ボタンやチャックがついている(むき出しになっていない)ものを選ぶ

・むき出しタイプの場合は、定期の後ろに厚紙を入れておく

見栄えを気にしないのであれば、むき出しになっているパスケースでも、出口部分をテープかなにかで止めてしまってもいいかも。

それでも剥がれる可能性はありますが…。

そもそもまだ中学生なので、カバンの外側につけっぱなしにしておくっていうのが危険なのかも。

カバンにつけていても、きちんとその都度出し入れするように言い聞かせておいたほうが安心ですね!

入学祝いにも!中学生が使いやすい定期入れケースおすすめ8選!

入学祝いとしても渡せるし、普通に入学準備品として検討している方もいらっしゃるはず。

わが家は、入学祝いとして渡したら大事にしてくれるかなと思うので、そうするつもりです。

一応、男の子と女の子に分けますが、特に意図しているものではないのでどちらも参考にしていただけたらと思います。

中学生の女の子におすすめのパスケース

アフタヌーンティー リール付きパスケース

≫≫スター刺繍コードリール付きパスケース Afternoon Tea

大人の女性も大好きなアフタヌーンティーリビングのパスケースは、リール付きで中学生でも安心!

シンプルなデザインなので、飽きずに長く使えそうです!

アフタヌーンティーのパスケースは上記以外にも種類が豊富。

価格帯にも差があるので、要チェックです。

≫≫アフタヌーンティーリビング パスケース商品一覧(Rakuten Fashion)

COMOデザイン リール付きパスケース

≫≫ネコ耳型 定期ケース  COMOデザイン

動物のイラストなどを多く手掛けるCOMOデザインさんのパスケース。

鮮やかな色使いのものも多数あり、目を引くデザインです!

リールが75センチ伸びるので使い勝手が良さそうなんですが、反面、定期券が少しはみ出てしまうのが難点。

対策をしておいたほうがいいかもしれません。

COMOデザインのパスケース一覧はこちらからチェックできます。

≫≫COMOデザイン パスケース一覧

Aness (アネス) ネコ刺繍 定期入れ

スポンサーリンク

≫≫Aness (アネス) ネコ刺繍 定期入れ

楽天市場内で非常に人気の高い、こちらのネコの刺繍のパスケース。

伸縮リールは約30センチ、ファスナー付きなので定期券が落ちてしまうことがありません。

ファスナー内には少量の硬貨を入れておくスペースがあるので、登下校中の万が一に備えたお金も入れられます!

色は、ネイビー・ブラック・ホワイト・ピンクの4色。

ストレンジパーク アニマルパスケース

≫≫コミカル アニマルパスケース リール付き

コインケースも兼ねているパスケースは、刺繍された動物が個性的でおしゃれ。

中にはキーリングがついているので、キーケースとしても役立ちます。

LEDで光るパスケース

≫≫LED光るパスケースリールキーストラップセット Pisuca お花畑のハリネズミ

改札機をとおすときに、内蔵されたLEDがキラキラと光るのがもっとも特徴的!

LEDなので電池交換の必要がないので、手間もかかりません。

伸縮リールは70センチなので、混雑した改札周辺でもラクラクです。

中学生の男の子におすすめのパスケース

アーノルドパーマー本革パスケース

≫≫全8カラー アーノルドパーマー 本革伸縮リール付き牛革パスケース

牛革で作られているアーノルドパーマーのパスケースは、大人が使っても良いと思うくらい本格的。

リールは伸ばすと約60センチ。

色も8色と多いので、好みに合わせて選びやすいですね!

moz(モズ)リール付きパスケース

≫≫【メール便送料無料】moz sweden モズ スウェーデン パスケース 

スウェーデン発祥のブランドmozのパスケースは、小物入れとしても役立つデザイン。

リールは最長83センチまで伸び、チャックがついているので定期券が落ちてしまう心配もありません。

登下校のときの万が一に備えて、小銭を入れておけるのも安心ですね!

キーケースとしても活用できそうです。

レイメイ藤井 チェーン付きパスケース

≫≫レイメイ藤井 チェーン付パスケース

文具メーカーのレイメイ藤井のパスケースは、伸縮リールではなくチェーン。

リールよりもチェーンのほうが丈夫だと言われているので、耐久性が気になる方にはピッタリ。

小銭入れにもなるようにファスナーがついているので、困ったときに使えるように入れておくことができます。

まとめ

私が自分の子どもに渡して安心なものを中心に選びましたが、ちゃんとしている子であれば、リールがついていなくても大丈夫かも。

毎日使うことを考えると、破れたり傷んだりということもありそう。

買い替えを前提にした選び方もしなきゃなと思ってます。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク




%d人のブロガーが「いいね」をつけました。